NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その30

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、「ええ!?」と驚くような衝撃の瞬間が詰まった番組を3本おすすめします!

たけしのその時カメラは回っていた「世界を震わせた音楽」〔45分〕
※この番組の配信は終了しました

※7月25日(土)に総合テレビで放送した番組です。

「こんなところ、撮影してたの?」という驚きの映像がバンバン紹介される「たけしのその時カメラは回っていた」。今回は、世界を震わせた伝説の音楽シーンの裏側に迫ります。

最も衝撃的だったのは、1969年アメリカで開催された伝説的野外コンサート「ウッドストック・フェスティバル」の映像。

会場に集まった人数、なんと50万! 鳥取県の人口と並びますよ!

衝撃的なのは、観客の人数だけではありません。ゲートの制作が間に合わなかったため、観客はみな、チケットを買わずに入場しました。入場料の徴収ができないとあきらめた主催者が、とっさにとった対応がまさに神!

なんという太っ腹。ああ、この時代に生まれていなかったことが悔やまれる……。

トラブルはまだまだ起こります。車の渋滞でトップバッターの出演者が大幅に遅刻したり、突然雷雨に襲われたり、踏んだり蹴ったりの3日間。

そして、コンサートのトリを務めたのは、ギターの神様であるジミ・ヘンドリックスです!

そういえば学生時代、な〜んの知識もないまま、ジミヘンのライブ盤を聴いていたっけ。まさかこんな状況での演奏だったとは……。コンサートの舞台裏を知ることで、音楽の聴き方も変わってきました。次は、もっと心して聴かなければ。

ほかにも、デビッド・ボウイのベルリンの壁コンサートの裏側や、ウィ・アー・ザ・ワールドのレコーディング風景などなど、貴重な映像が満載です。

改めて、「音楽ってすごい!」と思わせてくれる45分ですよ!

★「たけしのその時カメラは回っていた」番組ホームページ ▶


神秘のヨーロッパ 絶景紀行「崖の上に街があった」〔49分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年7月22日まで)

※7月25日(土)に総合テレビで放送した番組です。

ヨーロッパの“天空の街”を紹介する紀行番組です。
……こう聞けば、美しい街並みが見られる穏やかな番組なんだろうなと思われるでしょう。

ですが、最初に言っておきます。この番組には、今にも落っこちそうな断崖の上にある街ばかりが登場します! 高いところが苦手な私は、「ひやっ」とする瞬間が何回かありました。高所恐怖症の方、ご注意ください!

例えば、ギリシャのサントリーニ島とか、スペインのロンダとか、映像を見てるだけで胃が浮きそう〜。

最も驚いたのは、ポルトガルのモンサントという街。

巨大な岩の中に家が埋め込まれてる!? いや、家に岩がめりこんでいるのか? あまりに不思議な光景に、頭の中はハテナマークでいっぱいです!

なんでもモンサントの人々は、岩をそのまま利用して家を建てているのだとか。「岩は屋根や壁がわりになって、便利」なんですって。見方を変えれば、“邪魔なもの”が“便利なもの”になってしまうんですね〜。

ノルウェーのフィヨルドを見下ろす農場で、たった1人で暮らす女性も印象的でした。

「1人で寂しくないですか?」との質問に、女性は「とても快適で、ここでの暮らしにあきることはない」と答えます。確かに、なんだかとてもぜいたくな暮らしのように見えてきました。

「こんなところに絶対住めるわけない!」と思いがちな断崖の街での暮らしを知るうちに、頭を柔軟にするためのヒントが得られるかもしれません。


SONGS「岡村靖幸」〔30分〕
※この番組の配信は終了しました

※7月25日(土)に総合テレビで放送した番組です。

岡村ちゃんだー! 岡村ちゃんが「SONGS」にやってきたぞー!

岡村ちゃんのニックネームで知られる岡村靖幸といえば、テレビへの出演があまりないミュージシャンなので、今回の「SONGS」出演を大喜びした人も少なくないはず! かく言う私もその1人です。

現在54歳、独身の岡村ちゃん。今回のテーマの「結婚」にちなんで、岡村ちゃんが妄想で披露宴を開く、という謎の設定で番組は進行していきます。

番組中、終始シュールな雰囲気が流れているように感じますが、それに「なんで?」なんていうナンセンスなクエスチョンはノー!(どうにかこうにか、岡村ちゃん風に言ってみた) これぞ、鬼才・岡村靖幸の世界なのです!

もちろん、岡村ちゃんのパフォーマンスも必見です。やっぱりいいね〜! あのキレッキレダンスが久しぶりに見られるなんて、うれしすぎる!

そして最後の曲は、名曲「だいすき」です! 1988年にリリースした岡村ちゃんのシングルですが、やはり岡村ちゃんというと真っ先にこの曲が頭に浮かぶんです。テレビを見ながら、思わず「だいす!き!」と口ずさんでしまいます。

岡村靖幸ファンはもちろん、ファンでなくとも楽しめるはず! ぜひとも岡村ちゃんワールドにどっぷり浸かってみてください。

★「SONGS」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事