NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その32

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、星野 源さんのライブ番組、おかあさんといっしょのファミリーコンサートなど3本をおすすめします!

星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー〔30分〕
※この番組の配信は終了しました

※8月2日(日) に総合テレビで放送した番組です

星野源LIVE in New York〔60分〕
※この番組の配信は終了しました

※8月3日(月) に総合テレビで放送した番組です

2019年に行われた星野 源さんのワールドツアーの、インタビューで舞台の裏側を振り返るパートと、ライブパートの2番組をご紹介します。

インタビューパートの「星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー」では、星野さんが語る国内5大ドームを終えてからの葛藤や、そこからワールドツアーにかける思い、そしてワールドツアーへの不安な思いを、ツアー先(上海、NY、横浜、台北)を追った映像とともに見ることができるんです!

一方で、いきなりライブを見たい! という方は、一目散にライブパートの「星野源LIVE in New York」。へ!

実は私、星野さんのライブを初めて見たのですが、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌、連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌、映画の主題歌にCMソングなど、聞き馴染みのある曲ばかりで、日本ではもちろん、海外でもものすごい盛り上がりを見せていることを知りました。

その中で、最も気になったのが、オロノさんという女性とのコラボ曲です。曲は、昨年の紅白歌合戦でも披露した「Same Thing」。この曲ってコラボ曲なんだ、といまさらながら知ったのと同時に、オロノさんを一目見て、「なんだこの10代のようにも見えて、そのうえやさぐれているようなライブパフォーマンスは!」と注目してしまいました。めちゃくちゃCOOLすぎる! 去り際さえかっこいい!

星野さん自身、初めてコラボしたアーティストがオロノさんだそうで、その衝撃の出会いや、曲作りの様子をモノマネ(?)しながら話す姿はなんとも楽しそう。オススメの音楽を聴いてお菓子を食べながら仕事をしたそうで(星野さんの場合は曲作り)、なんだかそれって理想ですよね~。

ほかにも、星野さんがご両親について語る一幕も。星野さんが、NY公演ながらもとってもリラックスしながら歌っているのは、ご両親の影響だったのかもしれません。このように、インタビューをじっくり見てからライブを見ると、より感情移入してライブを楽しむことができるかも。ぜひ試してみてください♪

★「星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー」番組ホームページ ▶

★「星野源LIVE in NewYork」番組ホームページ ▶


おかあさんといっしょ「ファミリーコンサートスペシャル」〔24分〕
※この番組の配信は終了しました

※8月1日(土)にEテレで放送した番組です

みなさん、土曜の朝に「おかいつのファミコンやってる!」というワードがSNS上であふれていたのはご存知ですか? 実は“おかいつ”は「おかあさんといっしょ」の略、そして“ファミコン”は「ファミリーコンサート」の略として、SNS上で使われているんです。

今回は、これまで行われてきた“おかいつ”の“ファミコン”の中から、いろいろな歌やパフォーマンスをお見せしちゃいます!

中でも、「にじのむこうに」から「ぼよよん行進曲」のメドレーは個人的にも大好きな曲で、聞いていると元気が出てワクワクするんですよね~。コンサート会場でも、お子さんをぼよよ~んと膝の上で持ち上げたりするお父さんお母さんの笑顔がステキです!

この公演は、現在の歌のお兄さん・花田ゆういちろうお兄さんが初“ファミコン”だったこともあり、卒業したばかりの横山だいすけお兄さんが応援にかけつけたことで人気だった公演。SNS上でも「行きたかった!」「思い出す~!」という声が上がっていました。

「ぼよよん行進曲」の間奏部分では、新旧のお兄さんがガッツポーズを贈り合います

番組ではほかにも、少年マンガの主題歌のような歌「ひかるみらい」や、会場がやたら盛り上がる歌「おまめ戦隊ビビンビ~ン」(※当時のたいそうのお兄さん小林よしひささんの変顔も必見)も見ることができます。

もうオトナで、“おかいつ”は卒業したなという人にこそ見てほしい! いつの間にかアナタも“おかいつ沼”にハマること間違いなしです♪

★「おかあさんといっしょ」番組ホームページ ▶


ごちそんぐDJ「アイスクリーム」〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※8月1日(土)にEテレで放送した番組です

各地で梅雨も明け、日本にやーーーっと夏本番がやってきました! すでに暑い日が続いていますが、そんな中、“ゆるラップ”でおいしいメニューを紹介している番組「ごちそんぐDJ」でアイスクリームの作り方を紹介すると聞きつけ、見てみることにしました。

見ていて思ったのですが、この番組ってこんなにツッコミどころ満載でしたっけ…?

最初にトルコアイスをじっくり紹介しつつも、作るのはふつうのアイス。作り方を教えるラップ部分は、見知らぬおじいさんが、若者となぜか仲よくなっていきます。最後は、「みたらしアイスいなり」なる謎のスイーツを紹介。おいしそうな、そうでもないような…。

ゆるラップにそって材料を入れ込むだけで、簡単に手作りアイスが出来ちゃいます! ※トルコアイスをのぞく

この不思議な感じがクセになって、3回も連続で見てしまいました。

世にも奇妙な番組「ごちそんぐDJ」は、毎週土曜 午前10:40、日曜 午後6:55のEテレで見ることができます。もちろん「NHKプラス」でも見られますので、気になった人はぜひお見逃しなく~!

★「ごちそんぐDJ」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事