“旅するためのゴガク” 出演者決定!

現在、海外に気軽に旅行に出かけることは難しくなっています。しかし、旅をしたい世界の人びとと交流したい、という気持ちはどんな時でも止められません!

そこで、例年「旅するユーロ」や「旅するゴガク」としてお届けしているシリーズを、今年は「旅する<ための>ゴガク」と題して、いつか旅する日のために、旅行先で役立つ言語の習得を目指すシリーズとしてお届けします。

レッスンを受けるのは、「本気で語学をマスターしたい」と意気込むタレントや俳優のみなさん。ドイツ語にはJOYさん、イタリア語には渡辺早織さん、スペイン語には伊原六花さん、フランス語には須藤温子さんをお迎えしました。あいさつやABCに始まって、レストランでの注文、道を尋ねるなど、実践的なフレーズを学んでいきます。視聴者のみなさんと一緒に初歩の初歩からスタートです!

「旅するためのドイツ語」
9月28日(月)放送スタート!

【出演】JOY(ジョイ、タレント)

【放送予定】毎週月曜[Eテレ]後11:30〜(25分)
毎週木曜[Eテレ]前5:30〜(25分)

【JOYさんからのコメント】
ブンデスリーガのサッカーが大好きですが、ドイツに行ったことはありませんでした。何といってもドイツ語を覚えて、妻にカッコいいところを見せたいというのが最大のモチベーション。監修の先生に耳がいいと褒められます。でも、新しいことを覚えると、前に習ったことをすぐ忘れる癖があるのが悩み。英語ができるから、余計に混乱して大変な面もあります。見どころは何といっても「勉強でガチに追い込まれるJOY」。ほかの番組では見たことのない真剣に苦しむJOYをご覧ください!

「旅するためのイタリア語」
9月29日(火)放送スタート!

【出演】渡辺早織(わたなべ・さおり、俳優)

【放送予定】毎週火曜[Eテレ]前0:00~ ※月曜深夜(25分)
毎週水曜[Eテレ]前6:00〜(25分)

【渡辺早織さんからのコメント】
イタリア語の発音は、まるで歌を歌っているみたいにとてもリズミカルでかわいい響きが多いので「自分もしゃべれるようになりたい」とすぐに魅了されました。そして、イタリアの人は知らない人でも仲間に入れてくれる優しさと愛がたっぷりあるイメージ。そんな魅力的なイタリアの人たちと少しでも心を通わせたい! 現地の方々にラブレターを書くような気持ちで一語一語に愛を込めて、これから皆さんと一緒にイタリア語を学んでいくのがとても楽しみです!

「旅するためのスペイン語」
9月30日(水)放送スタート!

【出演】伊原六花(いはら・りっか、俳優)

【放送予定】毎週水曜[Eテレ]前0:00~ ※火曜深夜(25分)
毎週火曜[Eテレ]前6:00~(25分)

【伊原六花さんからのコメント】
初めはスペイン語で自己紹介もできず、本当に0からのスタートでした。でも、先生たちと一緒に体を動かして単語を覚えたり、意味を分解して説明してもらったりするうちに、自分が伝えたいことを少しずつ話せるようになっていきました!
おもしろい表現や、仕組みを発見するたび、スペイン語の勉強が楽しくてしかたがなかったです。
楽しく学べる方法をたくさん紹介しているので、スペイン語に少しでも興味のある方、一緒に勉強しましょう!
私もまだまだ勉強し続けます!!

「旅するためのフランス語」
10月1日(木)放送スタート!

【出演】須藤温子(すどう・あつこ、俳優)

【放送予定】毎週木曜[Eテレ]後11:30~(25分)
毎週月曜[Eテレ]前6:00~(25分)

【須藤温子さんからのコメント】
以前、「旅するフランス語」を見たことがあり、いつか旅をしながら言葉を学べたらいいな、と思っていました。旅はできなくなりましたが、今、こうしてフランス語を勉強できていることがうれしい。今は、冠詞を猛勉強中。それと、男性名詞・女性名詞・複数によって使い分けることに格闘しています。私生活では映画をよく見るのですが、これまで音にしか聞こえなかったフランス語が少しでも聞こえてくるようになるかも、と思うと今からワクワクしています。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事