滝藤賢一 イチオシ植物たち 育て方を学ぶ

趣味の園芸 シリーズ「これ、かっこイイぜ!」

毎週日曜日の朝にEテレで放送中の「趣味の園芸」。植物大好きの俳優・滝藤賢一さんがゲスト出演する新シリーズをお届けしています。

いま、庭を花でいっぱいにするよりも、生活空間を植物でクールに演出したいという人が増えています。そんな園芸ファンに向けてとびきりかっこイイ植物を紹介するシリーズが、「これ、かっこイイぜ!」。植物そのものの存在感やフォルムのかっこよさにひかれるという滝藤さんがイチオシする植物にスポットをあて、上手に育てるコツや、大好きな植物をもっと輝かせる育て方の極意を、全6回のシリーズで放送中。

第6回「イケてるサトイモたち アロイド」

【放送予定】1月24日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

今回伝えるのは、「アロイド」と呼ばれるサトイモの仲間たち。モンステラ、アンスリウムなど、インドアグリーンとして世界的に大人気となっている植物がそろい踏み。葉をツヤツヤに大きく育てるための秘けつや、簡単に株を増やす技を、熱帯植物栽培家の杉山拓巳さんに教えていただきます。

これ、かっこイイゼ!
彼の名はサトイモ。
インドアグリーンのスターがそろうサトイモ科。
アンスリウムもモンステラも。
しかも芋掘りが楽しい! と講師は言う。
どういうこと?
とりあえず、イモ掘ります。

滝藤賢一

第5回「冬にジャングル!ホヤ&リプサリス」

【放送予定】12月20日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

熱帯雨林に自生する着生植物が、観葉植物として人気急上昇中。つるして楽しむホヤやリプサリス、筒状の葉の間に水を貯めるタンクブロメリアなど。乾燥する冬、室内にこれらの熱帯植物を飾れば、リビングがみずみずしいジャングルのような空間に!
かっこよく&気持ちよく、熱帯植物と暮らすノウハウをお伝えします。

これ、かっこイイゼ!
彼の名はタンクブロメリア。
漆黒の葉にきらめく星のごとき斑点、たまらん。
ホヤとリプサリスも、同じく熱帯の着生植物。
彼らはうっそうとしたジャングルの樹に着生し生きている。
ところが、日本の冬の室内で、
3つまとめて着生できると講師が言い張る。
ふん! やれるもんならやってみな! と俺は思った。
12月20日の「趣味の園芸」、答えはそこにある。

滝藤賢一

第4回「ここに宇宙が!? サボテン」

【放送予定】11月15日(日)[Eテレ]前8:30〜8:55

さまざまなトゲを身にまとい、水分を貯留ちょりゅうするフォルムも千差万別なサボテン。その存在感は「宇宙を感じさせる」と滝藤さん。肌色美しく、トゲの色がさえるようにするには、健康に育てることが大切です。かっこよく育てるプロの技を園芸家が伝授します。

これ、かっこイイゼ!
彼の名は サボテン
その姿は千差万別、宇宙の銀河系のようだ。
奥が深すぎて、これまで手を出せなかった。
この沼にはまったら最後、
まったくセリフを覚えられなくなる可能性がある。
でも、悪魔の声が俺を引き込もうとする。
未知の世界に踏み出すかどうか、
11月15日の「趣味の園芸」を見てほしい。

滝藤賢一

第3回「ギザギザがクール アガベ&アロエ」

【放送予定】10月25日(日)[Eテレ]前8:30〜8:55

リュウゼツランとも呼ばれるアガベはアメリカ大陸。アロエはアフリカやマダガスカル。ともに乾いた大地に自生する多肉植物です。ギザギザの葉を持ち、ワイルドでスタイリッシュなアガベとアロエ。自宅でかっこよく育てる秘けつを園芸家が伝授します。

これ、かっこイイゼ!
彼の名は アガベ
乾いた大地に根を下ろし、うねり上がったトゲで身を守る。
よく似た仲間のアロエは、俺との相性バッチリ君。
アガベは違う。かっこいいけど明らかに曲者だ。何度も枯らした。
心が折れかけた俺に講師の先生は言う。
もったいない! 諦めないで!
10月25日の「趣味の園芸」を見てほしい。

滝藤賢一

第2回「風で育てる ビカクシダ」

【放送予定】9月27日(日)[Eテレ]前8:30〜8:55

ビカクシダは鹿の角のような葉が特徴で、コウモリランとも呼ばれる熱帯原産の植物です。光・風・肥料を工夫することで、“筋肉質”でかっこいいフォルムに育てることができます。滝藤さんは、このビカクシダをいつか庭木に着生させたいという野望を持っています。プロの指南を受け、さっそくコルクがしの樹皮に着生させる技に挑戦! 園芸家がビカクシダを自宅でかっこよく育てる秘けつを伝授します。

これ、かっこイイゼ!
彼の名は ビカクシダ
薄暗いジャングルのなかで、大木に着生し葉を広げる。
欲しい! だが庭のない俺には育てる環境が整ってない…oh my gosh!
な、なに! 部屋の中でも光と風で!?
「趣味の園芸」で9月27日、講師の先生から教わります。

滝藤賢一

第1回「貯めて生きる コーデックス」

【放送予定】9月6日(日)[Eテレ]前8:30〜8:55

アフリカ南部の乾燥地帯が原産のコーデックス。ユニークなフォルムが人気を呼ぶ一方、日本で上手に育てるにはちょっとしたコツが必要。滝藤さんも好きで買ったけど二度枯らしてしまった品種があるという。プロの指南を受けて、生育がうまくいかずに傷んでしまった株のメンテナンスに挑戦! コーデックスを自宅でかっこよく育てる秘けつを伝授します。

これ、かっこイイぜ!
彼の名は コーデックス
予測不能な枝振り、ぼてっとしたフォルム。
たまらん…全てが愛らしい。
これこそ、ウィズコロナの時代の切り札。
会ったら最後、この沼からは誰も抜けることはできない。
「趣味の園芸」で9月6日、みんなに見てほしい。

滝藤賢一

「趣味の園芸」

【放送予定】毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

シリーズ「これ、かっこイイぜ!」放送予定
第6回「イケてるサトイモたち アロイド」1月24日放送

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事