【仰天説も】素朴な疑問を異分野の研究者たちが説く!?

思考のジャムセッション あなたならどう解く?

9月8日(火)[Eテレ]後10:50

異分野の研究者・有識者たちが、自身の知識を持ち寄って素朴な疑問に深~く迫っていく番組「思考のジャムセッション―あなたならどう解く?―」が、9月8日(火)に放送されます。

今回のテーマは「コロナ太りすると分かっているのに食べてしまうワケ」。この小さく見えてとっても大きな難問に挑むのは、4人の研究者たちです。大学などで高度な研究をしている先生たちが、名前をつけてかわいがるロボットで、衣食住を共にするチンパンジーで、植木 等のあの歌で!? まさに予定調和なしの“思考のジャムセッション”をしながら、驚きの理論を導き出します。

今回は、MCで視聴者代表のIVANさん、同じくMCで研究者代表の物理学者・小林晋平さん(東京学芸大学教育学部)、そしてご登場いただく個性的な研究者たちを“勝手に”キャッチコピー付きでご紹介。番組の見どころも聞いてきました!

思考のジャムセッションをする4人の研究者たち

番組に登場するのはこの方々。どんな分野の研究者が「コロナ太り」を斬っていくのでしょうか?

<理論物理で解きます!>

宇宙物理学でブラックホールや宇宙の始まりを研究している小林晋平です。まさか僕がテレビ番組のMCを務めるなんて! 正直めちゃくちゃ緊張しました(笑)。MCですが、学者としても出演していますので、この「コロナ太りすると分かっているのに食べてしまうワケ」という世界中の人が気になっているであろう問題に、物理学の基礎ともいえる「慣性の法則」を用いて、実験しながら語らせていただきました。研究者といっても、元をたどれば素朴な疑問から始まっています。そんな身近な疑問をいろいろな角度から話し合うことで研究結果が出てくるので、そのプロセスを見せられたらいいなと思いますし、物理って無機質な感じがすると思いますが、実はすごく人間臭くないか? という部分を感じていただければなと思います。

親鸞聖人しんらんしょうにんの教えで解きます!>

私はふだん、浄土真宗の宗祖しゅうそとされる親鸞しんらんをはじめとする浄土教全般の研究をしています。親鸞の教えには「悪人正機あくにんしょうき説」というものがあります。人間というのは分かっているけど悪行が収まらないということなのですが、「わかっちゃいるけど~やめられない~♪」という植木 等さんのスーダラ節に通じるところがあると思い、「分かっているのに食べちゃうんだ、しょうがないよ」という説を語らせていただきました。せんえつながら番組内でスーダラ節を歌いましたが、私はだいたい下手ですから上手な歌は期待しないでください(笑)。私に限らずどの先生方の説もおもしろく、私自身非常に楽しかったし、意見交換というのはやはりとっても参考になるなと思いました。

<霊長類の心と行動で解きます!>

僕は、チンパンジーやボノボなど類人猿の実験をもとに、「わかっているのに食べてしまう」心理や行動、そして類人猿が他者の心を読んだり理解したりできるかという実験で参加させていただきました。その結果が、哲学を学ぶ伊藤先生の説に通じるものがあったのは驚きました。また、小林先生の慣性の法則の説も筋が通っていておもしろかったですし、日永田先生のロボット愛も見られましたし、日常になかった異分野の交流、そしてIVANさんのプロの技や収録に参加することでテレビ業界にふれられたことも、とても刺激になりました。研究者は、分からないことだらけだと認めることから研究が始まると思うので、また新たに勉強したいと思わされることばかりでした。

<知能ロボティクスで解きます!>

ふだんは、ロボットを使って感情について研究をしています。私自身、「感情」ってなんだろうというところに興味がありまして、ロボットに感情を実装じっそうする過程を通して感情を理解しようということが私の研究テーマになっています。今回は、ロボットのレムちゃんを用いて、報酬がもらえるなら食べることも我慢できるのでは? という説を話しました。さらに、臓器のシステムも非常に感情に関わりがあるテーマだと思っているので、臓器の模型を使った説も話しています。収録は、楽しみな部分もありましたが、専門外なところでちゃんとディスカッションができるかなと不安な部分もありました。いざ終わってみると、いろいろな意見が出ておもしろかったのと、今後の自分の研究につながるような部分もあったので、このようないろいろな専門家が集まる機会はやはり貴重だなと思いました。

視聴者代表のIVANさん

今日はとても頭を使いました! 最初はこの研究者たちと会話を合わせられなかったらどうしようと不安でしたが、私たちがふだん考えている素朴な疑問をああでもない、こうでもないと話し合っている姿は身近に感じられました。それに、実験を見たりお話を聞いたりしているのは、おもしろい授業を受けている感覚になって楽しかったです。今回はコロナ太りがテーマでしたが、話がどんどん広がっていったのもよかったです。モデルである私も、家に閉じこもってついつい食べてしまい太ってしまったので、同じく「なんで食べちゃうんだろう」と思っている方はぜひ見てほしいですね。「わかっちゃいるけどやめられない」のか、「やめられるいい案」が出てくるのか。先生たちのいろいろな説をふまえて、一緒に考えてみませんか?

分からないことが楽しい! そう思えたらあなたも研究者です。脳を動かす準備をしながら、放送を楽しみにしていてください~!

「思考のジャムセッション あなたならどう解く?」

【放送予定】9月8日(火)[Eテレ]後10:50

▶︎ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事