人生経験豊富な美輪さんに相談!?

美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室

9月24日(木)[Eテレ]後10:50〜11:20
再放送:9月30日(水)[Eテレ]前10:25~10:55

コロナ禍による変化で、心の「モヤモヤ」 ふくらんでいませんか!?
でも、私より頑張っている人もいるだろうし…モヤモヤ。

そんなとき、美輪明宏さんは言います。「古今東西、人はいつも悩むもの」、
そして 「私の人生がお役に立てるのなら、お答えします」と。

…えっ! 人生経験豊富な美輪さんに相談!?

番組ホームページで募ったみなさんのさまざまな悩みに、美輪さんが時間の限り答えていくスペシャル番組「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」が、9月24日(木)に放送されます。

コロナ禍のモヤモヤはもちろん、恋愛や家庭、職場や対人関係など、その相談内容はさまざま。たくさんの困難にユニークな美意識で立ち向かい、いつも新しい生き方を切りひらいてきた美輪さんの言葉のヒントとともに、モヤモヤを一緒に考えてみませんか? アナタの人生のヒントになるかもしれません。

仕事、仲間、恋愛、家族…

番組にはたくさんのモヤモヤ相談が寄せられました。高瀬耕造アナウンサーが読み上げると、そのひとつひとつに美輪さんがお答えします。

それに加えて、さらに今回はモヤモヤを抱えた4名がスタジオに登場。美輪さんを囲んで井戸端会議風に、お互いの悩みを聞きあいます。

相談内容は恋愛や仲間、家族などです。役者を目指してきたラビットさん(34)は、大学を卒業してから続けてきた役者の仕事がコロナ禍でなくなり、役者をやめるべきか、この際だから結婚をしてしまおうか悩んでいると言います。
また、オリビアさん(30)は、2年間続く、夫との別居に悩んでいると話します。それぞれ胸の内にしまっていたものがあふれ、涙があふれる一幕も。

相談者に寄り添い投げかける美輪さんの深~い言葉とは? ぜひ放送をお見逃しなく。

そんな番組の案内人・美輪さんから、視聴者のみなさんへメッセージをいただきました!

 ◆美輪明宏さんからのメッセージ

──美輪さんは、これまでもさまざまな人生相談に乗ってこられたと思いますが、「お悩み相談」をする上で、心がけていることはありますか?

相談者の立場や心理状態に自分を置いてみたりした後、客観的に、冷静に、分析することです。

──コロナ禍で、小さな悩みがあってもなかなか会って相談できないというジレンマを抱えている人がたくさんいます。そんな方々へメッセージをいただけますか?

自分が相談者ではなく、解答者だったらと、ひとつの問題を多方面から分析するくせをつけることですね。

──今私たちが変わらなくてはいけないこと、変わらなくてもいいことなどのお考えがありましたらお聞かせください。

コロナ以前の日常生活のひとつひとつの事柄に感謝することです。

──今現在の美輪さんご自身の悩みはありますか?

もうこれ以上、世の中全体をデジタル化されたくないですね(笑)。アナログ時代の叙情性が懐かしいです。

──今回のお悩み相談として、楽しみにされていること、期待されていることはありますか?

どんな方とお会いするのか楽しみですね。

すでに深いお言葉をありがとうございます!
そして、進行は高瀬耕造アナウンサー。収録直前にいただいた高瀬アナからのメッセージをどうぞ!

高瀬耕造アナウンサーのメッセージ!

コロナ禍の日常はモヤモヤの連続
この単調で地味な日常は、いつまで続くのだろう
元には戻れない、でも先へ進めない
モヤモヤ、モヤモヤ

美輪明宏さんに直接お会いするのは今回が初めてになります。
どんな金言をいただけるのか、楽しみです。
全てを見透かされそうで、少し不安ですが…。

美輪さんと高瀬アナがどんな掛け合いをするのか、どんな深い言葉が聞けるのか、放送をお楽しみに!


「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」

【放送予定】
9月24日(木)[Eテレ]後10:50〜11:20
再放送:9月30日(水)[Eテレ]前10:25~10:55

【案内人】美輪明宏

▶︎ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事