織田裕二が “科学” で “人間の真の姿” に迫る!

ヒューマニエンス 〜40億年のたくらみ〜

10月1日(木)放送スタート!
毎週木曜[BSプレミアム]後8:00~8:59

『人体(ヒューマン)』+『サイエンス』
人間という不確かな存在とはいったい何なのか? その真の姿に迫っていく新シリーズ。

番組のMCを務めるのは俳優や歌手として活躍を続ける織田裕二さんと、NHKの藤井彩子アナウンサー。

人間を科学でみつめると、“確かなもの”と“不確かなもの”が混在しています。未知の領域をわたしたちの想像力で補うとどんな可能性が秘められているのか、熱いトークで深掘りしていきます。

現代科学が挑む最難&最新のフロンティア、『わたしたちのカラダとココロ』。40億年をかけて進化した驚異の世界を、最新研究と高精細CGで描く、本格知的エンターテイメント!

<MC・織田裕二さん>

この番組のMCに、というお話をいただいたときは、とてもうれしかったです。好奇心が強いタイプなので、これまでモヤッとしていて聞きたいと思っていたことも、この番組を通じてハッキリと知ることができるかなという期待があります。学生時代に教わった常識も、その後いろいろな研究が進んで変わってきているでしょうから、今こそ学びたいという欲が高まっています。
スポーツの中継番組を除くと、こうした番組でのMCは初めてなので緊張していますが、決して「知っているフリ」をしないで教わりたいです。僕は、専門家の先生方からおもしろい話を引き出せるように、いいパスを投げ、先生方にナイスシュートを決めてもらえるよう徹するポジション。そして最後は、それを見ていただいた方が「いい試合だった」と思えたらいいのかなと思っています。

「ヒューマニエンス 〜40億年のたくらみ〜」

【放送予定】10月1日(木)放送スタート!
毎週木曜[BSプレミアム]後8:00~8:59

【再放送】毎週月曜[BSプレミアム]後11:45~0:44

【初回放送】
10月1日「オトコとオンナ “性”のゆらぎのミステリー」

初回テーマは「性」。「オトコ」と「オンナ」は2つの確固としたものではなく、移ろいやすい存在であることがわかってきた。自然界では、メスがオスに性転換したり、オスがいなくてもメスだけで子どもを産んだりするものも多く、人間のなぞは深まるばかり。性スペクトラムなど最新研究の裏付けをもとに、「性」の真の姿を「妄想」。人間らしさの根源を探っていく。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事