後期も太田節さく裂!? 10月から木曜日にお引っ越し!

世界にいいね!つぶやき英語

毎週木曜[Eテレ]後10:50

爆笑問題の太田光さんがMCをつとめる「世界にいいね!つぶやき英語」。旬なニュースや話題を、SNSに投稿される“つぶやき”から読み解く英語情報番組です。番組では毎回、いま話題の「#(ハッシュタグ)」を紹介。太田さんは世界の投稿をどう見るのか? ネットでよく見られるSNS独自の英語表現も学べます!

今年4月にスタートし、毎週金曜日に放送していましたが、10月からは木曜日の放送に変わります。放送時間もすこし遅くなり、午後10時50分から。お休み前の落ち着いた時間帯に、トレンドのハッシュタグを通してグローバルな話題を楽しみませんか?

太田さんに、4月からの半年間を振り返っていただきつつ、後期に向けた意気込みをお聞きしました。

語学番組という意識がたまに飛んでる(笑)

この番組は、海外の事情がリアルタイムによくわかるから楽しいですね。タイトルに“英語”ってあるけど、「この単語を覚えましょう」とか、「Repeat after me.」みたいな、英語を話す場面ってないじゃないですか。いわゆる“英語の番組”っていう紋切り型のイメージと違うから、語学番組という意識がたまに飛んでるんだよね(笑)。

字幕なしでも、前より聞きとれるようになってきた

僕、以前から英語のポッドキャストを聞いたり、海外の映画を見るときもなるべく英語を意識的に聞いて、自分の解釈と字幕が合ってるか確かめたりしてるんですけど、最近はかなり耳が英語に慣れてきたかな。この番組で、お笑いコンビのXXCLUB(チョメチョメクラブ)がリポーターとして、海外の映画監督や俳優に英語でインタビューするコーナーでも、前より聞きとれるようになってきて手応えがありますね。ただ、耳が慣れてヒアリングはできるようになっても、しゃべれるようになるのはもっと先だよね。ちなみに、XXCLUBのコーナーが必要なのかってのは常に疑問だけどね(笑)。

※XXCLUBは、太田さんの事務所の後輩コンビ

印象に残っているハッシュタグは、#Coronavirus

世界のSNSを見ていると日本のTwitterの感覚と違うなって感じるけど、なかなか自分でつぶやこうとは思わないですね。でもこの番組を通して、世界の話題についての流れがSNSでこんなに見られるのかという発見はありました。
これまでに番組で紹介したハッシュタグって、おそらく20近いんだけど、一番印象に残ってるのは、初回放送のときに取りあげた「#Coronavirus」かな。日本語では「コロナウイルス」って読むけど、英語だと「コロナヴァイルス」って感じの発音になるでしょ。この番組で「コロナヴァイルス」の響きに耳が慣れたから、そのあと、海外のニュースで何度も「Coronavirus」が出てきても自然と聞きとれるようになったんですよね。すっかり一般名詞だし、勉強になるね。

“上げて、落とす”のは保里アナの得意技だね(笑)

保里さんツッコミは、鋭くてすばらしいよね。“上げて、落とす”のは、彼女の得意技なんじゃないかな(笑)。ああ見えて野心家で「紅白狙ってます」っていつも言ってるしね。

※少し離れた所から太田さんの取材をみていた保里アナ、「一度も言ってません!」と全力で否定

「世の中の記録」としても、この番組はおもしろいんじゃないか

ちょうどコロナの感染が広がったのがこの番組の開始時期と重なっていて、始まって早々にリモート収録になったんだよね。番組でもコロナ禍の影響をテーマにした回が多かった。ようやく最近、スタジオ収録が再開して、コロナウイルスが今後どうなっていくのかっていうのもこれからだから、ちょうど番組の前半と後半の区切りと一緒。「世の中の記録」という視点で見てもおもしろいんじゃないですかね。前期は、人との距離をとる方向だったけど、これからはもっと交流していく方向にしていきたいですよね。出演者全員がスタジオに集まって、もっとにぎやかに収録したいし、これからも世界中から集まるホットなつぶやきをお伝えできればと思いますね。

番組の締め、太田さんのつぶやきにもご注目!

毎回、番組の最後には、太田さんが総括するつぶやきをします。たとえば「#StayHome」の回では、「狭いところに閉じ込められてるっていうよりも、なんか世界がそこから広がっていく。Stay homeだけど、気持ちはStay global!」とつぶやき、家にいても想像は無限に広げられることを教えてくれました。
太田さんの独特の視点で紡ぎ出すつぶやきには、考えさせられることも。後期の1本目となる10月1日(木)の放送では、一体どんなつぶやきが!?

これまでのつぶやきは、番組公式Twitterで見られます! 番組内で紹介したSNS英語のおさらいなどもできますので、ぜひチェックしてみてください!

番組公式Twitterアカウント(@nhk_snsenglish)
※NHKサイトを離れます

「世界にいいね!つぶやき英語」

【放送予定】毎週木曜[Eテレ]後10:50

関連記事

その他の注目記事