ウィズコロナの時代、高まるスポーツへの渇望感に応える“本格志向”の番組へ

サタデースポーツ
毎週土曜[総合]後9:50

サンデースポーツ
毎週日曜[総合]後9:50

「いまこそ、スポーツにワクワクしませんか。」

1985年以来、スポーツの現場を伝え続けてきた「サンデースポーツ」にとって、競技そのものが社会から消える事態は初めてでした。失って気づくスポーツの尊さ。ウィズコロナの社会を元気にする一助となるべく、「サンデースポーツ」は新たなスタートを切ります。

キャスターは豊原謙二郎副島萌生。さらにレギュラー解説陣として、“雑草魂”上原浩治さんと、“ボンバーヘッド”中澤佑二さんを迎えます。下積み時代を経て“日本代表”にまで上り詰めた2人。野球やサッカーはもちろん、そのほかの競技についても熱いトークを繰り広げます。4人が力を合わせ、スポーツのワクワク・ドキドキをお伝えします!

①新コンビでワクワク!

豊原謙二郎

まず「身の引き締まる思い」です。子どものころからていた番組の担当とは! 私はこれまで実況の世界でキャリアを積んできました。スポーツの「何」にフォーカスを合わせて言葉を紡いでいくのか、考えを巡らせてきました。10月からは実況ではなく、サンデースポーツの中で、今日の試合でどんな言葉を添えるのか、あれこれ考えながら発信していきたいと思います。もちろん「ワクワクしながら」お伝えします!

副島萌生

この2年半キャスターを担当する中でいつの間にかスポーツが自分の生活に欠かせないものになっていたことに、スポーツを楽しめない時期を経て、改めて気がつきました。10月からはサンデースポーツに上原さん、中澤さんというすばらしい解説のお二人が加わってくださるということで、今から私自身とてもワクワクしています。先輩の豊原アナウンサーとともに「サンデーファミリー」として視聴者の皆さんとスポーツを心から楽しんで、日常に元気を届けられたらと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

②ワクワクするレギュラー解説陣と

上原浩治さんコメント

野球界の偉大な先輩方も出演されていた歴史ある番組のレギュラーに呼んでいただき、大変光栄に思います。番組では主に野球の解説をすることが多いと思いますが、私独自の目線で野球を掘り下げて、日米問わずもっと野球の魅力を皆さんにお伝えできればと思います。日曜日の夜にお会いしましょう。

中澤佑二さんコメント

どうも中澤佑二です。今回はこのような最高で最幸な最好の番組に出演することができ、大変うれしく思っております。95%の情熱と5%の冷静さで番組の最初から最後まで熱く!熱く!熱く! そして時にはドライに盛り上げていきたいと思ってます。そしてスポーツの魅力を視聴者の皆さんにボンバーヘッドでズバッとお届けいたします。何卒なにとぞ!何卒!何卒! よろしくお願い申し上げます!

③新セットの臨場感でワクワク

スタジオは、PASSION/FRESH/SHARP/UNITEの4つをキーワードに設計。爽やかなライムグリーンを基調としつつ、暖色系も加え、スポーツの「躍動」や「みずみずしさ」「情熱」を表現しています。最大の特徴は、バーチャルセットを部分的に使用しているところです。スポーツ観戦がなかなか難しい今日。バーチャルで球場や土俵、体育館などを自在に作り出し、あたかもその場にいるかのような臨場感をお届けします。

サタデースポーツ

【放送予定】毎週土曜[総合]後9:50

サンデースポーツ

【放送予定】毎週日曜[総合]後9:50

▶︎ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事