杉野遥亮 × 飯豊まりえ
第11弾はマンガ『DEAR BOYS』とコラボ!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第11弾

【初回放送】10月18日(日)[BS1]後6:45 (BS1、総合、Eテレで随時放送予定)

著名な漫画家とアニメ監督たちが、一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツをもっと身近にもっと楽しく知ってもらう「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

第11弾はパラリンピックの人気競技、“車いすバスケットボール”。漫画『DEAR BOYS』とのコラボで描きます。今回、声優初挑戦で人気急上昇中の俳優・杉野遥亮とモデル・女優として活躍する飯豊まりえがキャラクターの声を担当。テーマ曲は、国内外で高い評価を受ける三浦大知のオリジナル! 新型コロナの影響でパラリンピックは1年延期になりましたが、この先もアニ×パラは、来年に向けて頑張るパラアスリートを応援します!

あらすじ

名門・湘南大相模高校バスケットボール部に所属する、1年生の森 佳樹(森ぞー)。
キャプテンの布施 歩から、練習中に怒られてしまう。ふがいなさを感じていた森ぞー。車いすバスケを練習していた中村 凛に出会い、挑戦することに──。

車いすバスケットボールとは

1チーム5人の選手が競技用車いすに乗り、一般のバスケットボールと同じボールの大きさ、コートの広さ、ゴールの高さで実施。第1回の1960年ローマパラリンピックから続く花形競技。
障害の程度により1.0点から0.5刻みで4.5点まで8つの持ち点でクラス分けされ、コート上の5人の選手の合計が14.0点以内にしなければならない。「ダブルドリブルはなし」「ボールを持った状態で3回車いすをこぐとトラヴェリングになる」などのルールのほかは一般のバスケットボールと変わらない。

登場人物

もり 佳樹よしき (声:杉野遥亮)
湘南大相模高校バスケットボール部に所属する1年、SF(スモールフォワード)のポジションを志望。みんなから「森ぞー」と呼ばれている。中学の時に目にした布施 歩にあこがれ、一般入試で入部した。驚異的なジャンプ力と体力を持つ。

中村なかむらりん (声:飯豊まりえ)
車いすバスケットボールに熱中している女性プレーヤー。性格は天真らんまんで、将来の夢は日本代表。 今、最も力を入れて練習しているのが車いすを片輪で立つという「ティルティング」という高難度の技。練習中、森 佳樹と偶然出会うところから、物語が始まる。

布施ふせあゆみ (声:杉田智和)
湘南大相模高校バスケットボール部キャプテン。ポジションはSF(スモールフォワード)。高いバスケセンスとテクニックを持ち、DF(ディフェンス)ファウルを誘いながらゴールを決め、フリースローを成功させる「3P(スリーポイント)プレイ」を得意とする。

『DEAR BOYS』とは

八神ひろきによるバスケットボール漫画。累計4500万部を突破するほどの人気を集めている。去年、連載開始から30年を迎え、現在連載中の『DEAR BOYS ACT4』は、名門・湘南大相模高校バスケ部のキャプテン布施 歩を中心に、布施に憧れ入部した森 佳樹たち新入部員が共に全国制覇を目指す物語。

八神ひろきさんコメント

リングの高さ3.05メートル、
フリースローラインからリングの中心までは4.225メートル、
3ポイントラインからは6.75メートルもある。
ただでさえシュートを決めるのが難しいバスケットボール。
しかもこの全身を使って打てるシュートに対して設定されたリングと、
同じ高さと距離のゴールに、車いすに乗りながら上半身だけを使って挑んでいくのが車いすバスケ。
これがどれだけすごいことか、
このシュートを打つためにいったいどれだけ練習を積み重ねてきたのか…
それを考えただけで選手の1本1本のシュートに気持ちが入っていきます。
誰よりも上手うまくなりたい、
相手より1本でも多くシュートを決めて、仲間と一緒に勝ちをもぎ取りたい!
このガムシャラな姿をパラリンピック車いすバスケで是非ともたいです。
応援してます!

〈プロフィール〉

1967年生まれ、新潟県出身。漫画家。1987年、「2人におまかせ」で月刊少年マガジンよりデビュー。代表作「DEAR BOYS」は1989年より連載を開始し、「ACT2」、「ACT3」、「OVER TIME」と続き、現在「DEAR BOYS ACT4」というタイトルで連載中。1996年から並行してミスターマガジンにて「G-taste」も連載を開始した。

湘南大相模高校1年生・森 佳樹 役に杉野遥亮さん

杉野遥亮さんコメント
長年たずさわってきたバスケットボールとこのような形で、また関わることができるとは思ってもみませんでした。キャラクターに声で命を吹き込む事も初めてなので、また違ったアプローチで表現を学べてとても勉強になりました。純粋に現場を楽しめた気がします。学生時代のピュアな感情を感じ取っていただけたらと思います。そして残念ながら、パラリンピックは延期になりましたが、選手の皆さんが楽しみながら輝いている姿がみられる日を楽しみにしています!

〈プロフィール〉
1995年生まれ、千葉県出身。俳優。2015年、「第12回FINEBOYS専属モデルオーディション」グランプリを獲得。2017年公開の映画『キセキ -あの日のソビト-』で俳優デビュー。NHKでは、山本周五郎ドラマ『さぶ』にて主演を務めた。2020年公開待機作品として、映画『水上のフライト』、映画『東京リベンジャーズ』が控えている。

パラアスリート・中村 凛 役に飯豊まりえさん

飯豊まりえさんコメント
今回のアニ×パラのアニメを拝見し、こんなすごいプレーができるんだという驚きがありました。私は、その難しい技にチャレンジする女性アスリート役です。その一生懸命に成長しようとする姿に共感を持ってもらえるような作品になればと思っています。パラリンピックは1年延期になりましたが、このアニメを見て、みんな元気になってくれればと思います。

〈プロフィール〉
主な出演作にドラマ『花のち晴れ〜花男next season〜』、映画『いなくなれ、群青』、2020年1月には、主演映画『シライサン』が公開され話題に。また、映画『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』の進藤亜衣 役で声優に初挑戦した。NHKでは、連続テレビ小説『まれ』、『太陽を愛したひと ~1964あの日のパラリンピック~』、『柳生一族の陰謀』などに出演。『Oggi』専属モデル、『MORE』レギュラーモデル。

湘南大相模高校バスケ部主将・布施 歩 役に杉田智和さん

杉田智和さんコメント
始めるのに遅すぎるという事はないし、何よりどう挑み、気持ちを維持するのが大事だととらえています。状況を的確に判断できる冷静さを彼らから学びましょう。

〈プロフィール〉
主なアニメ出演作品は『銀魂』坂田銀時 役、『ハチミツとクローバー』真山 巧 役、 『メジャーセカンド』丹波広夢 役、『新幹線変形ロボ シンカリオン』速杉ホクト 役など。その他、ラジオやナレーションなど、幅広く活動中。

テーマ曲を担当するのは三浦大知さん!

三浦大知さんコメント
今回車いすバスケットボールをテーマに楽曲を作らせていただきました。
「Not Today」は、アスリートのみなさんは試合直前こんな事を考えていたりするのかなと想像しながら、 震えるような興奮とそれと反比例して落ち着いていく、研ぎ澄まされていく心の中を表現したいなと思い制作しました。すてきなアニメと共に是非楽しんでいただけたら幸いです。

〈プロフィール〉
1987年生まれ、沖縄県出身。歌手・ダンサー。1997年、ダンスユニット・Folderのメインボーカルとしてデビュー。一時活動休止後、2005年3月にシングル「Keep It Goin'On」でソロデビュー。2017年より3年連続で『紅白歌合戦』に出場。


「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【放送予定】 10月18日(日)[BS1]後6:45 (BS1、総合、Eテレで随時放送予定)

▶ アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜

番組ホームページでは、アニメ本編に加え、出演者のインタビューや注目選手紹介などのオリジナルコンテンツを多数掲載! 今年度から「NHK for School」にも掲載し、教育コンテンツとして活用。ほかにも一部地域の小中学校でパラリンピック教育の補助教材としても活用されています。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事