放送から一週間は で配信します

人生を豊かにする「本との出会い方、つきあい方」を伝える「本の旅の道しるべ」

趣味どきっ!「こんな一冊に出会いたい 本の道しるべ」

《アンコール放送》
5月31日(月)スタート!(全8回シリーズ)
毎週月曜[Eテレ]後9:30~9:54
再放送翌週月曜[Eテレ]前11:30~11:54
再放送翌週火曜[総合]後3:34〜3:58
※第8回の再放送は[Eテレ]8月9日(月)/[総合]8月10日(火)

コロナ禍の中、本は「不急」かもしれませんが、決して「不要」なものではありません。

こんなときだからこそ本をもっと広く、深く楽しむ方法が知りたい、という人たちも多いのでは? 番組では、本を愛する8人の著名人が、自宅の本棚を紹介しながら、秘蔵の愛読書について語ります。各地の個性的な書店や、いい本との出会い方本と共に豊かに暮らす術を伝える、とっておきのブックガイドです。

モヤモヤした心を晴らし、人生の扉を開いてくれる本に出会えるかもしれません。「本の道しるべ」をたどって、ぜひ、未知なる本の世界を旅してください。

【出演者】
ナビゲーター:菊池きくち亜希子あきこ(女優・モデル)
※主に声の出演。第3回では渡辺満里奈さん、第8回では坂本美雨さんと、トークします!

本屋案内:和氣わき正幸まさゆき(本屋ライター)
※全国300か所以上の小さな本屋をめぐり紹介するライター。
『日本の小さな本屋さん』『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』などの著書がある。

◎5月31日(月)第1回
作家平松ひらまつ洋子ようこ +「個性派本屋さんに行こう」

◎6月7日(月)第2回
歌人穂村ほむら ひろし +「本を求めて旅に出る」

◎6月14日(月)第3回
タレント渡辺わたなべ満里奈まりな +「オトナも楽しめる絵本専門店」

◎6月21日(月)第4回
ブックデザイナー祖父江そぶえ しん +「読書会で本と深くつきあう」

◎6月28日(月)第5回
ライター・エディター橋本はしもと麻里まり +「食べて読んで おいしい読書」

◎7月5日(月)第6回
芸人・漫画家矢部やべ太郎たろう +「大型書店をとことん満喫」

◎7月12日(月)第7回
料理家飛田ひだ和緒かずを +「古本屋さんで宝探し」

◎7月19日(火)第8回
ミュージシャン坂本さかもと美雨みう +「テーマのある本屋さんを楽しむ」

その他の注目記事