プロが伝授! 自分に自信が持てるクローゼットづくり!

マジカルクローゼット

10月29日(木)[総合]後10:30
再放送11月3日(火)[総合]前1:00 ※月曜深夜

「仕事で大事な日、何を着ていこう…」「私らしさってなんだろう…」。

そんなおしゃれに迷える人必見です! 10月29日放送の「マジカルクローゼット」は、人生の転機を迎えた人たちが、憧れの“なりたい自分”へ変わる瞬間を、敏腕スタイリストたちの力でお手伝いする番組です。ファッションの悩みを、クローゼットから解決する方法をプロたちが伝授。クローゼット丸ごと魔法にかけます!

番組に出演するのは、MCを務めるSHELLYさん。そして、ゲストは連続テレビ小説「エール」に村野鉄男 役で出演中の中村 蒼さんと、佐藤仁美さん、前田裕二さんです。出演者の皆さんに、収録を終えてのご感想や番組の見どころを聞きました!

出演者からのメッセージ

MC・SHELLYさんコメント

ファッションに悩みを持つ方に、いちばん現実的な方法を教えてくれる番組です。その日着ていた服に対してのアドバイスだけでは、「おしゃれなお店に行くときのファッションはどうしよう」など、ほかの悩みは解決できないまま。だけど、クローゼット丸ごと、プロのスタイリストの方や、デザイナーの方に見てもらえたら、捨てられずにいたものが捨てられて、ちょっとした工夫も取り入れられる。今回登場したお悩みさんは、アドバイスによっていきいきとした雰囲気に変わり、最後には表情に自信があふれていました。本当にステキな番組です! ファッションってどうしても、“旬”だったり、“今年のトレンド”を追うことが多いと思うんです。もちろんそれは取り入れつつ、いちばん大事なのは自分らしさ。それを念頭に置きながら自分のクローゼットを眺めてみると、自分を見直すチャンスになるかもしれません。そして、この番組が、ファッションの選択肢を増やすきっかけになったらうれしいです。

ゲスト・中村 蒼さんコメント

今回つくづく思ったのは、服に愛情を持つことが大切ということ。クローゼットをきれいにするには服を処分する必要もありますが、手元に残したものをきれいにたたんで整理整頓するだけでもクローゼットは変えることができる。そうやって服を大切に着ることで、より自分を好きになって、自信が持てるようになるというプロの方々の考え方がすごく良いですね。番組を通して、服は体の上に羽織るものだから、なにか隠しているように見えるんですけど、実は内面をむき出しにしてくれるものだったんだと気付かされました。僕自身、服を着ることが「作業」になっていたので、着るを「楽しむ」に変えられたら、日常の景色もきっと変わってくるのかなと思います。

ゲスト・佐藤仁美さんコメント

「クローゼットは人生を映し出す“鏡”」という冒頭に登場する言葉は、ズドーンときました。クローゼットに似たような物がたくさんあったり、いつも同じようなファッションの悩みを抱えているので、あれ言われちゃうと重い腰があがりますよね(笑)。ちょうど今、収納好きなお友だちに手伝ってもらいながら不要物を処分している最中だったので、めちゃくちゃ勉強になりました。番組を通していいヒントをたくさんもらったので、いらない服や残したい物が決められそうです。また、ファッションの悩みが解決された女性たちを見ていて、あんなにも表情に表れるんだなと思いました。私もダイエットをして自信がついたことがあったので、とても共感しますね。女性たちの変化にもぜひ注目していただきたいです。

ゲスト・前田裕二さんコメント

この番組では、ファッションのお悩みがある方が、「今持っている自分が着たい服」をベースに、プロのコーディネート提案を受けます。それは、内面と外見のバランスがとれた、素晴らしい考え方だなと思いました。「持っている服」、そして「本当に着たい服」という二点は、プロによるコーディネートの際に外されがちなポイントですが、これらが前提になっている事によって、洋服からその人ならではのオリジナルストーリーを感じるし(例えば、引っ込み思案な自分を打破したい! という気持ち、など)、その人の魅力をさらに引き出すことにつながっていると思います。また、ファッションライターの関城玲子さんが教えてくれる「リモートワーク・ファッション」のコツは、女性向けではありながら、大変勉強になりました。むしろ、女性ならではの視点をあえて男性が取り入れることで、男性のなかで差別化を図れるんじゃないかな。参考にしたいアドバイスがたくさん詰まっているので、男女問わずみていただけたら嬉しいです。

出演者のみなさんには、共通のドレスコードが!

“お悩みさん”を応援するのは、この方々!

「クローゼットを変えれば、人生が変わる!」をモットーに、“お悩みさん”のクローゼット改革を後押しするファッション界のプロをご紹介します!

おしゃれに迷う女性たちの救世主として支持を得る人気スタイリスト。
大草直子さん

AKB48グループの衣装総責任者をつとめ、アイドルたちの個性をいかした衣装作りで、絶大な信頼を得てきたデザイナー。
茅野しのぶさん

リモートワークファッションのコツを次々と発表! 有名女性誌で活躍するファッションライター。
関城玲子さん

大切な日の服選びや、クローゼット整頓術、リモートファッションの極意など、即実践できるアドバイスが盛りだくさん!

すぐ取り入れたいファッションアイテムもご紹介!

ファッションのプロたちが教えてくれる、人生を変えるためのクローゼット改革! 見れば、あなたも即実践したくなるはず。お悩みさんの変身する様子もお楽しみに〜。

「マジカルクローゼット」

【放送予定】
10月29日(木)[総合]後10:30
再放送11月3日(火)[総合]前1:00 ※月曜深夜

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事