【地域対抗】専門家が戦国武将をランキング!

英雄たちの選択スペシャル プロが選ぶ“最強”の戦国武将

10月31日(土)[BSプレミアム]後9:00

▶︎ 番組ホームページ

歴史を大きく変えた英雄たちの決断を、専門家の考証や独自アニメーションなどで深く掘り下げていく番組「英雄たちの選択」。10月31日(土)は、戦国に詳しい専門家たちによる戦国武将ランキングを発表するスペシャル番組を放送します。

全国の専門家たちが、戦国武将を武力だけでなく、外交力や経済力、人間力などさまざまな観点で格付け。人気投票では起こりえない、意外な“玄人”ランキングは必見です。また、スタジオに集結した多彩なゲストたちの熱くてマニアックな討論会も大盛り上がり。果たして“戦国最強”の称号は誰の手に?

日本全国の専門家にアンケート! 番組独自のルールとは?

各地で活躍した戦国武将を「九州」「中国・四国」「関西」「中部」「関東・東北」の5つのブロックに分類。50人以上の専門家の見解をもとに、各ブロックのトップ10から上位3人を選出します。その上位3人から代表者をひとり選び、ブロック最強同士が対決。ナンバー1を決定していきます。

さまざまな見解がびっしり書き込まれた専門家のアンケート

ナンバー1を選ぶのはMC磯田道史さんと多彩なゲストたち

各ブロック3人の武将の中から代表者1人を決定するのは、MC磯田道史さんと6人のゲストたち。それぞれの専門知識を駆使したトークバトルは、大いに盛り上がります。

磯田道史(番組MC/歴史家、国際日本文化研究センター准教授)
小和田哲男(大河ドラマ「麒麟がくる」時代考証、静岡大学名誉教授)
千田嘉博(城郭考古学者、奈良大学教授)
飯田泰之(経済史家、明治大学准教授)
平山 優(歴史家)
中野信子(脳科学者、東日本国際大学特任教授)
橋本麻里(美術史家、永青文庫副館長)

前代未聞の試みに参加した専門家たちが熱く“武将愛”を語り合う

各ブロックの選抜武将をご紹介!

ここからは、選抜された武将をちょっとだけお見せしちゃいます。収録中に飛び出した専門知識が満載の“推し”コメントとともに、誰が上位にくるのかを予想してみてください♪

<九州ブロックの主な武将>

九州北部に覇を唱えたキリシタン大名・大友おおとも宗麟そうりん

「当時、九州は日本の西部地域というより東のアジア。各国との交易を基盤にして経済力を高めたのが大友なんです」(飯田泰之)

兄弟で活躍した九州南部の猛将・島津しまづ義久よしひさ島津しまづ義弘よしひろ

清色城きよしきじょうなど、100以上ある防衛網を突破しないと本拠地・鶴丸城に進んでいけないほどの強固な防衛体制を築いていた!」(千田嘉博)

清色城の登城口を紹介する千田さんと絶壁を見上げる杉浦友紀アナ

<中国・四国ブロックの主な武将>

四国統一を果たした土佐の英雄・長宗我部ちょうそかべ元親もとちか

「土佐はお米の生産量が非常に低い。農業に代わる稼ぎを考え、多くの軍勢を養った頭のいい武将です」(小和田哲男)

中国の覇者・毛利もうり元就もとなり

「瀬戸内海の先進地域を抱えながら、農業や商業も盛んに行っていた経済力のある武将です」(飯田泰之)

<関西ブロックの主な武将>

最強の文化力・細川ほそかわ幽斎ゆうさい

「関西ブロックは文化の面で言いたいことがいっぱいありますが、私は教養の豊かな幽斎を推したいです」(橋本麻里)

戦国の下克上を体現した武将・松永まつなが久秀ひさひで

「久秀は、築城であったりイノベーションであったり、とても先進的な人だと思います」(中野信子)

新たに公開された松永久秀肖像画

天下分け目の関ヶ原の戦いを演出・石田いしだ三成みつなり

「関ヶ原の戦いでは負けましたが、あの時点では徳川方よりも軍勢は多かった。組織力という面では優れた武将だったと思います」(小和田哲男)

<中部ブロックの主な武将>

戦国の革命児・織田おだ信長のぶなが

「信長の城づくりが、その後の近世城郭の原型になっているんです。そういったことをふまえて、やっぱり信長だ!と思います」(千田嘉博)

戦国時代を終わらせた男・徳川とくがわ家康いえやす

「若いころ、武田信玄に負けたことで学びがあって、良い面は学び、悪い面はそれを拒否していくような柔軟な生き方をした武将だと思うんです」(小和田哲男)

<関東・東北ブロックの主な武将>

鉄壁の城郭ネットワークを構築・北条ほうじょう氏康うじやす

「氏康は、戦国武将の中で、野戦で敵の大将を二度討ちとりました。彼こそ関東で最も優れた戦国武将だと思います」(平山 優)

杉浦友紀アナと千田嘉博さんは、氏康が築城した山中城の畝堀うねぼり

東北から全国に勇名を馳せた武将・伊達だて政宗まさむね

「伊達政宗って戦国武将の中では、いちばんカッコイイ。個人としても、生き方も」(千田嘉博)

MC磯田道史さんの言葉から

最初にこの企画を聞いたときは、実は乗り気じゃなかったんです。誰が強いとか、そんな子どもっぽいことをやってもいいものかと。でも、これまでもいろいろなところで戦国武将ランキングはやってこられたと思いますが、最強の武将は誰か、好きな武将は誰かなど、通常は語らない専門家がアンケートに回答してくださったことが前代未聞ですよね。感謝ですね。
あと、専門家は人気度外視でいきますから、戦国ファンの皆さん、自分が好きな武将が弱いとかいわれても恨みっこなしですよ(笑)。

戦国時代が好きな人も、地元の武将を応援したい人も、ぜひお見逃しなく!

英雄たちの選択スペシャル プロが選ぶ“最強”の戦国武将

【放送予定】10月31日(土)[BSプレミアム]後9:00

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事