NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その57

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

“おげんさんファミリー”の音楽番組、指原莉乃さんのマニア旅など3本をおすすめします!

おげんさんといっしょ〔85分〕
※この番組の配信は終了しました

※11月3日(火)に総合で放送した番組です

星野 源さんが“おげんさん”(昭和風のおかあさん)にふんして、歌をうたい、踊り、好きな人たちと楽しく話をする。そんな自由度高めの音楽番組「おげんさんといっしょ」はもう見ましたか?

SNSでトレンド1位! 1位どころか、トップ20には軒並みおげんさん関連だらけになってお祭り騒ぎでしたね。それもそのはず、今回はサプライズの連続だったんです!

サプライズその1
おげんさんちの長女・隆子(藤井 隆さん)と、次男・大知(三浦大知さん)の個性あふれるお部屋が初公開されました! もちろんソーシャルディスタンスを保つためだったと思うのですが、だからこそ見られたサプライズでしたね~。部屋の中はすごく凝っていて、隆子の部屋にはド派手な壁紙やインテリアのほか、“永遠の16歳”アイドル・雅マモル(宮野真守さん)のポスターや、芸人・藤井 隆さんのCDジャケット、2001年に放送されていた音楽番組「Matthew's Best Hit TV」の本などが! 一方、大知の部屋は「ザ・和風」。庭師の修業中という設定のもと、シャベルや剪定せんていバサミなどが配置されていたんですよ。これはもう、とにかく見てください!

サプライズその2
おとうさん(高畑充希さん)の生歌唱にはシビレました~!(おとうさんという設定はひとまず置いておいて)高畑さんの歌唱力はみなさんご存知ですよね? ドラマ、舞台、CM、SNSで、その歌声は「うますぎ!」「もっと聴きたい」と大反響を呼んでいます。おげんさんも番組冒頭で、「この人の歌声が聴きたい」とオファーしたことを暴露。いや、ほんとにそうですよね。「寝られなかった」と話す緊張気味の高畑さんの生歌ですが…こちらもとにかく聴いてください!

サプライズその3
なんと今回は、おげんさんの育ての親・豊豊ほうほうさん(松重 豊さん)も生歌唱! 松重さんの生歌なんて聞いたことあります!? これは貴重ですよ~! しかも、歌うのは、テレビ東京で放送していたミニドラマ「きょうの猫村さん」より「猫村さんのうた」です。松重さんがピンクのカツラとチャイナドレスでゆる~く歌う姿に、とにかく癒やされてください。

もちろん、おげんさんの生歌や、隆子が髪を振り乱す姿、大知の地下足袋ダンス、飛び入り参加の雅マモルの生脚も必見です。番組最後の「うちで踊ろう」も、幸せな気持ちに浸れますよ~♪

★「おげんさんといっしょ」番組ホームページ ▶


鶴瓶の家族に乾杯「2020特別編 三浦大知と秋田スペシャル」〔72分〕
※この番組の配信は終了しました

※11月2日(月)に総合で放送した番組です

「鶴瓶の家族に乾杯」って、いつもキセキのような出会いがあるじゃないですか。ぶっつけ本番旅と言いながら本当に仕込みとかないのかと疑うレベルに(※本当にぶっつけ本番旅です)。そんな番組が11回ものキセキ旅をしたのが秋田県です。今回は、その秋田旅を中心に、キセキの出会いを果たした方々を紹介しながら、再会も果たしちゃおうという企画です!

これぞ“家族に乾杯”の出会いだ! と思ったのが、おげんさんちの次男・大知、で・は・な・く、ミュージシャンでダンサーの三浦大知さんが、“踊っている人に出会いたい”と訪れた羽後町でのことです。今から2年前。三浦さんは、“家がおしゃれすぎる”という理由だけでそのお宅を突撃訪問。するとそこには、偶然にもダンスを習っているお子さんが住んでいました。突然、偶然にも探していた人と出会えるのが“家族に乾杯”なんですよね~。本当に不思議ですよね。

三浦さんは、急きょそこでダンスレッスン! 私にしてみればややこしいステップなのですが、その子は一目見て覚えるんですよね~。子どもの吸収力を見せつけられました。

スタジオでは、その子と2年ぶりに(リモートで)再会。今度はその子から振り付けを教わり、即興でのコラボを披露してくれました。

番組ではほかにも、綾野 剛さん、福士蒼汰さん、浅野ゆう子さん、国仲涼子さん、志村けんさん、壇蜜さんらの秋田旅も振り返ります。とってもたくましく、あたたかい、秋田のみなさんの笑顔とともに、名産や伝統なども紹介します。番組を見て、旅行気分を味わってみるのもいいかもしれません♪

★「鶴瓶の家族に乾杯」番組ホームページ ▶


さし旅「お散歩マニアと巡る“小さい秋みーつけた”ツアー」〔27分〕
※この番組の配信は終了しました

※11月3日(火)に総合で放送した番組です

散歩といえば、この春のステイホーム期間でその熱が高まった方も多いはず。真夏は室内にこもり気味だったかと思いますが、涼しくなった今こそ散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。でも、長続きさせるのって結構難しいですよね…。そこで、そんなアナタに“お散歩マニア”が「知らないうちに歩数がどんどん伸びちゃうすごワザ」を教えてくれます。

それは、小さな秋を見つけるお散歩。秋になりかけている様子を入れ込んだ俳句をつくりながら歩いたり、虫の声や鳥の群れの大きさで秋の足あとを感じたり、という裏ワザです。

風景を“秋の和菓子”に例えながら撮影するマニアさんも登場します。何を言っているのか分からないと思うので、こちらをどうぞ。

俳句をつくったり、虫を探したり、風景を和菓子に例えたり、さすがマニアさん。道端を歩くだけでこんなにたくさんの秋が見つけられるんだ! と驚きの連続です。

早速、私も近所へ秋探しに出かけました! こんな秋がありましたよ。

どんぐりみ~っけ♪ 赤い実の木も秋にしか見ないですよね~

おおお! 確かに、秋らしい写真を撮るだけで歩数が伸びる。みなさんも、ご近所の秋らしいものを探しながらお散歩をしてみてはいかがですか?

★「さし旅」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事