高校生のみなさんにエールを!秋

いつもと違う2020年秋。多くの最後のステージを奪われてしまったけれど、部活や学生時代に打ち込んできたことや、仲間たちと青春にかけた熱い思いは変わらない! この秋そんな皆さんの思いを届ける番組を紹介します。

Nコン2020 みんなのコンサート

【放送予定】11月23日(月・祝)[Eテレ]後2:00

▶︎ 詳しくはこちら

当初全国コンクールを予定していた11月23日に、全国の合唱部が目指していたNHKホールのステージから、90分の公開生放送をおこないます!

全国から寄せられた歌声動画の紹介のほか、NHK東京児童合唱団による課題曲や、中学校の部の課題曲を作詞をしたLittle Glee Monsterによる「足跡」の生演奏の披露など、「離れていても歌でつながっている」一体感を分かち合い、来年のNコンへと思いをつなぐコンサート番組です。

第33回 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2020

【放送予定】11月23日(月・祝)[総合]後1:05~(各地域向けブロック放送)

ロボコン史上初めての「オンライン」開催となった今年。10月から随時行われた全国8ブロック(北海道・東北・関東甲信越・東海北陸・近畿・中国・四国・九州)の地方大会の様子をお届けします。今年の課題は「だれかをハッピーにするロボットを作って、キラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト」、略して「はぴ☆ロボ自慢」。
全国大会は、11月29日にオンラインで開催します。バーチャル会場で、ぜひご参加ください。(全国大会の様子は、12月26日に放送予定です)

▶︎ 番組ホームページ

▶︎ 高専ロボコン ※NHKサイトを離れます

青年の主張2020

【放送予定】11月29日(日)[総合]後5:00

長期化するコロナ禍で、思い描いていた2020年を奪われた全国の若者たちに“青春の証し”を残してもらうべく、NHKがかつて半世紀にわたって開催していた、「青年の主張」が特別バージョンとして復活!

テーマはズバリ「コロナ禍のいま言いたいこと」。

やりたいことができないモヤモヤした気持ちや、世の中の不条理に対する怒り、さらにはコロナ禍で生まれた感動の物語や、いまの日本社会への提言まで、ステイホームで溜まりに溜まった心のマグマを吐き出してもらいます。
参加資格は25歳以下であること、それだけです。番組MCの田村 淳さん(ロンドンブーツ1号2号)が、彼らの“主張”を正面から受け止めます。山之内すずさんは、参加者と同世代の目線で、若者のホンネを語ります。

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事