第2弾は、スゴ腕ぞろいの3つのプロ集団が登場!

魔改造の夜2

11月28日(土)[BSプレミアム]後7:30〜8:59

「魔改造」とは“子どものおもちゃ”や“日常使用の家電”を、とてつもない性能やパワーにチューンナップすること。『魔改造の夜』は、超一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競い合う、技術開発エンターテインメント番組。第1弾は6月に放送、ギャラクシー賞月間賞など好評をうけての第2弾。スゴイ大人たちがとことん本気を出すと、どんな“怪物マシン”を生み出すのか。エンジニアの極限の格闘を、89分版でお届けする。

第2弾は、スゴ腕ぞろいの3つのプロ集団が登場!

いま人気の家族型ロボットを開発販売するGX社チーム、宇宙関連の部品などを製造する精密加工の星・Y精密チーム、自動車やバイク、航空エンジンなども製造する世界的メーカーのH技研チームによる三つどもえ の対決となる。

今回のお題は、『お掃除ロボットを魔改造して走り幅跳び、どれだけ遠くに飛ばせるか』、『太鼓をたたくクマのおもちゃを魔改造しての瓦割り、何枚割れるか』の2つ。各チームの魔改造はまさに三者三様さんしゃさんよう、全く違う姿の“怪物マシン”へと変貌させていく。“怪しい魔界”で開催される夜会で、魔改造された「お掃除ロボット」が地を飛び立って宙を舞い、「クマのおもちゃ」が驚異のパワーを見せ数十枚の瓦を割る。

番組では、3チームが魔改造していく1か月あまりの様子も取材。遊び心いっぱいで、日々おもしろがって魔改造に打ち込むエンジニアたち。日本の未来を輝かせるワクワクさせる発想が満載。はたして、どんな“魔改造モンスター”たちを見せてくれるのか。

「魔改造の夜2」

【放送予定】11月28日(土)[BSプレミアム]後7:30〜8:59

【解説】長藤圭介(東京大学大学院工学系研究科准教授)

【出演】スプツニ子!(東京芸術大学准教授)

【実況】矢野 武

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事