あれもこれも作れちゃう!? ダンボールクラフトの魅力とは?

趣味どきっ!/へんしん!ダンコちゃん

「趣味どきっ! DAN家具に囲まれて」
【放送予定】毎週火曜[Eテレ]後9:30 「#1」12月1日(火)~
<再放送>毎週木曜[総合]後3:33 / 毎週火曜[Eテレ]前11:30


「へんしん!ダンコちゃん」
【放送予定】12月12日(土)[Eテレ]新シリーズスタート!

2020年12月~2021年1月は、子どもから大人まで楽しめるダンボールクラフト番組がアツいです!
「趣味どきっ!」では、12月1日(火)より大人のためのダンボールクラフトを紹介する「DAN家具に囲まれて」を放送。初めてでもきちんと作れるポイントを教えてくれます。また、親子で楽しめるのが「へんしん!ダンコちゃん」。2020年7月に1stシーズンが放送され、12月12日(土)から新シリーズがスタート! 新シリーズでは、ダンボールがどんなステキなものに変身するのでしょうか? 出演者のインタビューとともに、制作する作品のラインナップをご紹介します。

趣味どきっ! DAN家具に囲まれて

みなさん「DAN家具」をご存知ですか? 「DAN家具」とは、「ダンボールで作った家具」のこと! 私たちの生活に身近な“ダンボール”で、本棚やランプシェードが作れてしまうのです!

2020年12月~2021年1月の「趣味どきっ!」は、「DAN家具に囲まれて」と題して、ダンボールアートクリエイターの岡村剛一郎さんを講師に迎え、俳優の満島真之介さん、絵本作家の石井聖岳さんが、ダンボール家具作りに初挑戦。 出演者の皆さんに、DAN家具の魅力や作ってみた感想を聞きました!

満島真之介さんコメント

ダンボールで家具を作ると聞いたとき、「ダンボールで?」と、正直疑問だらけでした。でも実際に作ってみると、ダンボールは誰もが親しんでいる素材で扱いにも慣れているので、ケガも少ないし、子どもでも思い切り自分の色を出すことができる。本当にすばらしい素材だなと感動しました。 今では生活に必要なものが当たり前に手に入る時代なので、手作りのぬくもりを感じる機会は以前よりも減っているなと感じています。そんななか、自分の手でダンボールを切ったり貼ったりしていくプロセスをたどると、“もの”にちゃんと愛情が伝わっていくんですよね。それがとても心地がよくて、きっと癒しの効果もあると思います。出来上がると達成感もあるし、新たな創作意欲もわいてくる。ダンボールクラフトで得られるものって一石何鳥かわからないですね(笑)。 これから寒くなっていくので、おうちで過ごす時間も増えていくだろうし、今年は特に外に出られない期間が長く、休日の過ごし方にマンネリを感じている人もたくさんいると思います。家族でDAN家具に挑戦してみると、心の距離も縮まり、より絆を深めることができると思いますよ。たくさんのすてきな瞬間に巡り会えるはずです。ぜひ挑戦してみてください。

絵本作家・石井聖岳さんコメント

ふだんは絵本作家として活動しているので、出演のお話をいただいたときは「僕でいいのかな」と驚きました。ふだんやっていないことに挑戦するのは好奇心を駆り立てられますし、ダンボールに絵を描いたり、デコレーションをしながら楽しんでいます。 今まで、子どもにダンボールの家を作ってあげたりしたことはありましたが、ガムテープがはみ出てデコボコしていたり、どうしても“手作り感”が出てしまっていたんです。 でも、第1回目の「ティッシュBOX制作」で、本当にビックリするくらいきれいなものが出来たんです。ダンボールの厚みの分だけ折り目をずらすなど、教えていただいたちょっとした工夫を実践するだけなのですが、あんなに精度の高いものができるとは思っていませんでした。寸法図をもとに切り出し、パタパタと折ったり、貼り合わせて作っていき、最後に本体にフタがすっぽりと収まるのが本当に気持ちいいんです! まずはティッシュBOX制作に挑戦していただき、みなさんにもあの感動をぜひ味わってほしいなと思いました。

ダンボールアートクリエイター・岡村剛一郎さんコメント

もともとダンボールの会社に勤めていて、包装設計(注1)や緩衝材の開発に携わっていました。ダンボールは、ほぼ99%が梱包材として使われていますが、それ以外の分野で使えないかと模索していました。そんななか、趣味で恐竜を作ったりしていたら、反響があったんです。今ではダンボールアートクリエイターとして活動させていただいています。ダンボール家具の魅力は、材料費がほとんどかからないことです。さらに、のこぎりなど工具を使わずに、カッターとボンドがあれば家具を作ることができてしまいます。気軽に楽しめるDAN家具作りを、満島さんと石井さんと男3人でできるのはとても楽しいですね。お二人とも回を重ねるごとに確実にレベルが上がってきて、成長を感じています。今回は「あると便利」をコンセプトに、暮らしの中で使える実用的なものをラインナップしています。この番組をきっかけに「ここに棚つくりたいな」とそれぞれのご家庭に必要な家具を作るヒントになったらうれしいですね。

※注1 包装設計とは、包装するものに合わせて包装資材を開発すること。


【放送スケジュール】

12月1日(火)「DANティッシュBOX」
12月8日(火)「カギロボ」
12月15日(火)「ぴったり本棚」
12月22日(火)「もみの木シェルフ」
12月29日(火)「シューズストッカー」
1月5日(火)「プラントディスプレイ」
1月12日(火)「おうちランプ」
1月19日(火)「こどもテント」
1月26日(火)「総集編」

制作中の3人のリラックスしたトークもお楽しみに!

へんしん! ダンコちゃん 2ndシーズン

ダンボールの女の子・ダンコちゃんが、カットン先生と一緒に、ダンボールでおもちゃやキッズ家具を作っていく工作番組。ダンボールで「カバン」や「スーツケース」を作ることができてしまうんです! 番組を見て、お子さんと一緒に挑戦してみて下さい!

ダンコちゃん

好奇心が人一倍強く、きれいなモノやおもしろいカタチが大好き。

カットン先生

ダンボールでなんでも作れる工作の先生。いつもダンコちゃんのお願いをかなえてくれます。

ダン太

カットン先生がダンコちゃんに初めて作ってあげた、ダンボールのお友達

1stシーズンでは、ダンボールがこんなものに大変身!


【2ndシーズン放送スケジュール】

12月26日(土)
後4:00~4:05「ランドセル」
後4:05~4:10「釣りざお」
後4:10~4:15「マーチングドラム」
後4:15~4:20「電子レンジ」
後4:20~4:25「カプセルトイ」

2021年1月~
「ショベルカー」
「アイスクリーム」
「ロボダン太」
「トイレ」
「もぐらたたき」



番組HPでは、工作のレシピ動画を公開しています!

おうち時間にダンボールクラフトを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ぜひ作品作りに挑戦して、SNSに投稿してみてください!


「趣味どきっ! DAN家具に囲まれて」

【放送予定】毎週火曜[Eテレ]後9:30 「#1」12月1日(火)~

<再放送>毎週木曜[総合]後3:33 / 毎週火曜[Eテレ]前11:30



「へんしん!ダンコちゃん」

【放送予定】12月12日(土)[Eテレ]新シリーズスタート!



取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事