“人生が変わるレース”ナレーション・三浦貴大が番組の魅力を語る!

GREAT RACE ~グレートレース~「この世界を走ってつなぐ UTMB for the planet 170km

12月12日(土)[BS1]前9:00

▶︎ 番組ホームページ

灼熱の大地、標高4000メートルの高山、氷河から流れ出た激流、極寒の北極圏…。
過酷な大自然に、体力と気力の限界を超えて挑むランナーたちの勇姿を追う番組「グレートレース」。

スポーツイベントの中止が相次ぐなか、2020年夏、史上まれに見る大規模な長距離レースが誕生しました。そのレースの模様を、選手たちの心情に寄り添い、臨場感を持って伝えるのが、俳優の三浦貴大さん。放送開始からナレーションを務める三浦さんに、番組の魅力や、12月12日に放送されるレースについて聞きました。

選手と一緒に走っているイメージ

ナレーションを担当するうえでいつも意識しているのは、僕も選手と一緒に走っているイメージを持つことです。ナレーションは、僕と武内陶子アナウンサーの2パートありますが、情報を伝えるのは武内アナウンサーにお任せして、僕は現場の熱気や臨場感を感じていただけるように、なるべく気持ちを込めて読むようにしています。
選手たちの思いをよりナレーションに込められたらと考え、グレートレース出場経験者の飯野 航選手とトライアスロンに挑戦しました。番組で取り上げるレースよりは短いですが、選手と似たような経験をしてみると、給水所でのサポーターの方の雰囲気など、映像を見るだけではわからなかった現場ならではの空気感がつかめました。このプロセスは役づくりに似ていて、番組では取り上げないレース前後のことも想像しながらナレーションができるので、自分自身もやっていて楽しいです。

ゴールの瞬間は、泣きそうになって読めないときもあります

番組で扱うレースは、数日間に及ぶものがほとんどです。環境の変化もありますし、走っているなかで人の心理が変わっていく描写は、リアルな人間ドラマを見ているようです。レース中に浮かび上がる参加者のさまざまな思いに触れ、ゴールの瞬間はちょっと泣きそうになって、原稿が読めなくなるときもありますね。大自然のなかでのレースは過酷さがある反面、その場所だからこその映像美が見られます。絶景のなかでの挑戦を楽しむ参加者を見るのも、この番組の魅力の一つです。
これまでさまざまなレースを見せていただきましたが、僕自身は「レースに出よう!」とは思いません(笑)。長距離走が苦手なので、きっと途中で力尽きてしまうと思います。だから、完走する選手たちには勇気づけられますし、とても尊敬しています。

ヨーロッパアルプス・モンブランの絶景の中を走る

今回のレースは、意義のあること

12月12日の放送で取り上げるのは、2020年夏に行われた『UTMB for the planet』というレースです。2019年まで、ヨーロッパアルプスで毎年行われていた『UTMB(※注)』ですが、今回は世界中の出場者がそれぞれの国で、決められた距離を走り、インターネット上で記録を競うという新しい形式で行われました。各国が厳しい状況を抱えているなか、この大会に2万人近いランナーがエントリーし、レースが開催されたことはすごく意義のあることだと思います。スポーツ業界の方がこのレースを見て、「こういうやり方もあるのか」と、今後開催するスポーツイベントの参考になればうれしいですね。
また、この大会には、トライアスロンに一緒に参加した飯野 航選手も出場。飯野選手はこの番組にこれまで5度登場していて、どの大会も印象深いです。負けず嫌いで、人間性がおもしろく、とても見応えがあります。飯野選手をはじめ、日本人参加者の活躍にもぜひご注目ください!

※注:ヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン一帯を一周するレースイベント

番組初回(2015年1月3日放送)の「激走!南海の孤島 マダガスカル250km」では海外のプロランナーと激走の末、2位。

世界のどこからでも参加可能! “バーチャルレース”の模様をお届け!

ヨーロッパアルプスで毎年行われている170キロメートルのノンストップレース『UTMB』が、世界のどこからでもGPSデータを使って参加できるレース『UTMB for the planet』として2020年夏、開催されました。12月12日放送の「GREAT RACE~グレートレース~」では、その模様をお届けします。

優勝候補は、前回王者・スペインのパウ。日本からは、打倒パウを目指す飯野 航、土井 陵が参戦しました。そして女子優勝を目指すのは丹羽 薫。それぞれの挑戦を軸に、新たな世界に向かって走り出したランナーたちの姿を追います。

左から、パウ・カペル、飯野 航、土井 陵、丹羽 薫

「GREAT RACE~グレートレース~」はフルバージョン(100分)のほかに、BS4KとBS1、Eテレの3つのチャンネルで、「グレートレース15min」「グレートレース5min」を随時放送しています。15分はフルバージョンを凝縮したダイジェスト版、5分はフルバージョンでは描かれなかった物語を見ることができます。

コロナ禍で生まれた新たなレースを、熱のこもった三浦貴大さんのナレーションとともにお楽しみください!

GREAT RACE ~グレートレース~
「この世界を走ってつなぐ UTMB for the planet 170km」

【放送予定】12月12日(土)[BS1]前9:00

▶︎ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事