引っ越しドキュメントバラエティー 第2弾放送決定!

ガンバレ!引っ越し人生 2020冬

12月16日(水)[総合]後7:30~8:15

「引っ越し」は人生の縮図。全国1年間の引っ越し件数は540万件。そう、引っ越しの数だけ、ドラマチックな人生がある、はず!!

そこで番組では、不動産屋さんなどで出会った引っ越ししようとする<引っ越し人>を徹底リサーチ。その人の引っ越しの一部始終を拝見して人生をあぶりだします。
このコンセプトで今年3月に放送した「ガンバレ!引っ越し人生」がおかげさまで好評につき、このたび第2弾を制作しました!

コロナ禍で引っ越しする人たちも減っているのかと思いきや、在宅勤務が当たり前になったことにより、手狭なところからより広くて快適な家を求めて引っ越ししたり、またリモートが普通になったニューノーマル時代、東京にいる意味があまりないと地方への移住を進める人も増えています。

彼らは、いったいなぜ引っ越しをする決断をしたのか? その人にとって引っ越しの意味とは?

引っ越しから浮かび上がる、その人ならではの深~い人生ドラマをひもとき、これから始まる新しい人生の門出を全力で応援していきます!

宮川大輔さんの温かなMCでお届けする引っ越しドキュメントバラエティー、どうぞお楽しみください!

今回ご登場いただく「引っ越し人」の皆さん

▼東京の暮らしをやめて、熊本・天草で海の見える一軒家を500万円で購入し引っ越した新婚さん

▼コロナ禍で外出しなくなり節約して貯めたお金で、憧れだった横浜みなとみらいの夜景を味わうマンションへ引っ越しをした20代サラリーマン

▼経営していたうどん店がコロナで立ちいかなくなり、店をたたんで引っ越しをする大阪の男性

▼ブラジル、台湾など世界各地を回ってきたがついに日本に拠点を定めようと、決意の引っ越しをするパラグアイ出身の女性

収録後、MCの宮川大輔さんとゲストの森 泉さんに、番組の感想をお聞きしました!

宮川:この番組のおもしろいところは、引っ越しを通して「人生」を見せてもらえるところですよね。今回もいろんな人生を見せてもらって、心温まったし、悔しい思いもあったし。感情移入して見られるところがいいですよね。

──森さんは初めて「引っ越し人生」をご覧いただきましたが…。

皆さんの引っ越しのエピソードを知って、すごく勇気をもらいました。物理的な引っ越しだけじゃないですよね。人生の転機を迎えて、こんなに頑張っている人がいるんだから私も頑張ろうって、いっぱい元気と勇気をもらえた気がします。

森さんは、生まれ故郷のパラグアイを離れて日本で一人で頑張っている女性の姿にご自身を重ねました。

私も一人で実家を出て仕事を始めて、新しい環境になったときにいろいろあったから、彼女の姿は昔の自分と重なりました。こういうことを通して成長していってほしいなと思います。

宮川さんは、コロナ禍の打撃で店を引っ越しせざるを得なくなった親子の引っ越しに共感。

宮川:この親子さんは、自分が失敗したわけでもないのにこういう状況になってしまったという悔しい気持ちがあると思います。でも、お父さんは44歳でまだ若いし、まだまだやれるだろうから、本当にがんばってほしいなと思いました。そしてその背中を息子さんと奥さんに見せていただきたいな。「親父、やっぱりすげえな」って思わせてほしいですね。

──今年は自粛期間を経て「おうち時間」を見直すこともあったのでは?

家で過ごす時間が長くなったので、家庭内の環境をよくしようとペンキを塗ったり、犬のトリミングも自分でしたり。今までやりたかったけど忙しくてできなかったことをやってみる時間にしていました。あと海外に行けない分、日本にいて、今まで知らなかった日本の魅力も再発見できましたね。行動範囲は狭まったけれど、身近な環境の魅力やささやかな変化にも気付けるように努めてました。

宮川:ぼくも、ふだんできないことが結構できましたね。でもずっと家にいたらさすがに飽きるので、飽き始めたら部屋の模様替えして、気分を変えていました。ソファーや机の位置を変えるだけでも雰囲気変わりますしね。同じ部屋でも見える景色を変えて、飽きないように工夫していました。

番組をご覧になる皆さんへ

昔から、人の引っ越しにすごく興味があるんですよね。どんな家に住んでたんだろう、どのくらい荷物があるんだろう、インテリアはどんな感じなんだろう、とか。お部屋には、その人自身の個性が表れますしね。この番組では、もちろんそういったことも見えるし、変化を遂げて新しくなったその人自身の姿も見られるので、すごくリアルなドキュメンタリーだなと思いました。
引っ越しを通して、これだけのドラマというか、人生そのものが詰まってるんだなということを今回初めて知ることができて、その人の生きざまを垣間見ることができましたし、番組をご覧になる皆さんにも、そのあたりを感じてほしいなと思います。

宮川:コロナ禍で、番組に登場される方と似たような心境の方も多いと思いますし、引っ越して環境を変えたいけどなかなかできないという方もいると思うので、多くの皆さんが共感できるのではないかと思います。取材された皆さんの姿を見て、「うらやましいな、私も動こう!」と思い立つ原動力にされる方もいるかもしれないですね。
引っ越しを通して、人の人生を見て、ちょっとでも「私も頑張ろう」「ぼくも頑張ろう」という気持ちになって、このコロナもみんなで頑張って、早く乗り越えていきたいなと思います。悪いこともあるけど、悪いことだけじゃない。考え方次第で変わるぞってことを、見て考えてほしいです。

「ガンバレ!引っ越し人生 2020冬」

【放送予定】12月16日(水)[総合]後7:30~8:15

【MC】宮川大輔(引っ越し回数 6回)

【ゲスト】森 泉(引っ越し回数 7回)

【進行】廣瀬智美アナウンサー(引っ越し回数 11回)

【ナレーション】福田彩乃(引っ越し回数 4回)

その他の注目記事