城好きゲスト陣のコメントをお届け!

日本最強の城スペシャル 第7弾

2021年1月3日(日)[総合]後9:00

国内の城にスポットを当て、その魅力を解明する「あなたも絶対行きたくなる!日本最強の城スペシャル」。“オススメ”された6つの城の中から、城好きゲストが最も魅力的だと感じた「最強の城」を選ぶエンターテインメント番組の第7弾が、お正月1月3日に放送されます!

MCを務めるのは、ご存知、恵 俊彰さんと赤木野々花アナウンサー。城好きゲストとしては、高橋英樹さん、春風亭昇太さん、村井美樹さんが出演。そして、奈良大学の千田嘉博教授が詳しく解説してくれます。

番組で紹介されるのは、魅力あふれる名城ばかり! 城好きゲストたちによる城トークも、大盛り上がりです。今回は、お城愛あふれるゲスト陣のコメントをお届けします!

お城大好きな出演者たちによる白熱トークも、見どころです!

 第1のテーマは、「フォトジェニックな城」

毎回、全国の名城を3つの切り口によりピックアップする「最強の城」。まずは、思わず写真に撮りたくなる「フォトジェニックな城」として、2つの美しい城が登場します!

暴れん坊将軍・徳川吉宗ゆかりの和歌山城

紀州徳川家55万5千石の居城だった、巨大な城、和歌山城! 大天守と小天守の組み合わせが美しいお城で、城内には迫力ある写真を撮ることができる撮影スポットが多数点在します。

村井:私の胸キュンポイントは、お殿様だけが通ることを許された御橋廊下です! 廊下の小窓から見える天守がまたいいんですよね〜。「これは、お殿様が見た景色なのかな」というように、江戸時代とシンクロしてるような気持ちになれるところもいいんです。

まばゆいばかりの白亜の5層天守が美しい福山城

JR福山駅の目の前に位置した、アクセスの非常にいい福山城。優美な城壁が印象的な、あでやかで美しい城です。徳川将軍家から贈られたという伏見櫓ふしみやぐらも、天守に負けず劣らず美しい姿を見せてくれます。

昇太:福山城といえば、徳川家の城・伏見城から移築した伏見櫓が有名ですよね。この城を造ったのは水野勝成という武将で、徳川家康のいとこにあたる人物。とはいえ、伏見城の一部を移築してもらえるなんて、よっぽどかわいがられたか信用されていたんでしょうね〜。

 第2のテーマは、「守りの仕掛けがユニークな城」

知恵と工夫で強力なディフェンスを実現した「守りの仕掛けがユニークな城」として登場するのは、次の2つの城!

千曲川沿いの絶壁に築かれた小諸城

なんと小諸城があるのは、城下町よりずっと下。大手門が最も標高の高い場所にあり、本丸がそれより低い位置にある「穴城」とも呼ばれている、非常にユニークな城です。ところが、周りを取り囲む深い谷により、守りは鉄壁! 番組では、小諸城の守りがいかに作られたかを体感するための実験コーナーも!

高橋:城下町より下にあるお城って珍しいですよね。僕は、島崎藤村がこの城を詠んだ「小諸なる古城のほとり〜」という詩に胸キュンしたんです。まだ城好きでもなんでもなかったころですよ。好きで好きで、実際に小諸に行きました。

東北独自の強烈な個性を持つ根城

今の青森県から岩手県北部を治めた南部一族の城が根城です。安土桃山時代の建物が忠実に復元されており、中世武士の往時をしのぶ貴重な施設として、八戸必須の観光スポットになっています。

高橋:当時は、土地ごとの有力者が集まって1つのグループを形成しているようなもので、いわゆる“城主”のようなえらい人物1人が治める組織ではなかったんですね。なので、武士たちはみんな平土間で、同じ高さで座っていたんですね。

根城の復元施設内の広間では、正月の儀式のもようが復元されている。

 第3のテーマは、「元気になれる城」

そして、最後の切り口は「元気になれる城」。訪れる人に力を与えてくれる城として登場するのは、次の2つです! 

400年間そびえ続ける第3の天守を持つ熊本城

平成28年の熊本地震で甚大な被害を受けつつも、復旧工事により、今、その堂々たる姿がよみがえりつつある熊本城。築城の名手・加藤清正が当時の最先端技術を投じて築いた豪壮な名城です。高さ19メートルもの宇土櫓うとやぐらは、その規模から大天守、小天守に次ぐ「第3の天守」と呼ばれています。

昇太:加藤清正は、戦う気満々でこれほどの城を造ったのでしょう。でも、逆に考えればそのせいで徳川家ににらまれてしまった。加藤家は確かにすごい城を造ったのですが、そのせいで改易されてしまうんです。徳川家さえも怖がらせる城を造ってしまったんですね。

天守に匹敵する高さを誇る宇土櫓。

負け知らずのパワースポットの金山城

群馬県の山の頂に築かれた石造りの要塞・金山城は、戦国時代、上杉や武田に攻められても一度も落ちなかったと言われる山城。城内には、石造りの池があり、水が枯れることがないことから、はるか昔から神秘の池として信仰されていました。

村井:私は、金山城って古代ローマの遺跡のように見えるんです。それに、私自身まだまだ山城初心者なのですが、そんな初心者の方にも登りやすい山ですよ。ちょうど私が登った日が快晴で、山頂につくと目の前に関東平野がわ〜っと広がっていました。元気をもらいましたね!

直径16メートルもある石造りの池。

城好きゲスト陣による大激論の末、最も魅力的な城「最強の城」に選ばれたのはどの城なのでしょうか!?
ぜひ、ご家族皆さんで確かめてください!

「日本最強の城スペシャル 第7弾」

【放送予定】2020年1月3日(日)[総合]後9:00

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事