堀田真由、髙橋ひかる、NANAMIが苦手食材を克服!?

ボクを食べないキミへ ~人生の食敵~

【放送予定】1月4日、11日(月)[Eテレ]後7:25~7:55

苦手な食べ物が克服できたら――。

苦手な食べ物(=食敵)が簡単アレンジであっという間においしい料理に大変身。
その食べ物たちと仲良くなっちゃう(!?)異色の料理番組です。

誰でもマネしやすい克服レシピを披露してくれるのは、“バズるレシピ”で大人気の料理研究家・リュウジさん。おいしい時短料理が続々と登場します。

ゲストの苦手意識を揺さぶる、ゆるふわな食敵たちにも注目ですよ~!


堀田真由さん、髙橋ひかるさん、NANAMIさんの「食敵」は???

番組では、人気者の3人が、それぞれの苦手な食材にふんする木村祐一さん、カンニング竹山さん、小沢一敬さんと、ガチンコでトークバトル!「なんでボクを嫌いなの??」と突っ込まれながら、身近な悩みを告白していきます。

★1月4日の“食敵”は…?

堀田真由 × 納豆(声:木村祐一)

堀田さんの悩み:毎回納豆ごはんばかり。ワンパターンの食べ方しかできなくて飽きちゃった! もっとおいしく食べるためにレパートリーを増やしたいんだけど…。

髙橋ひかる × ゴーヤー(声:カンニング竹山)

髙橋さんの悩み:子どものころに食べたゴーヤーのおいしさが忘れられず、自粛期間中に料理をしてみたら大失敗! おいしいのは分かっているので、苦みや青臭さを少なくしてくれるレシピがあったら知りたいな。

NANAMI × えび(声:小沢一敬)

NANAMIさんの悩み:生っぽい食感が苦手。でもおいしい料理には必ずといっていいほどえびが入っている。おいしい料理をたくさん食べたいから、克服できるレシピがあったらぜひ教えてほしい!

★1月11日の“食敵”は…?

堀田真由 × にんじん(声:木村祐一)

堀田さんの悩み:にんじんの甘みが苦手。少量やメイン料理じゃなければ食べられるのに…。いろいろな料理で使われるので食べられたらいいな。すてきなレシピがあったらお母さんにも教えたい!

髙橋ひかる × マグロの刺身(声:木村祐一)

髙橋さんの悩み:におい、繊維を感じる食感が苦手。家族の好物なので、一緒に食べるためにも克服したい! 家族みんなで食べられる簡単なレシピがあったらいいな~。

NANAMI × マヨネーズ(声:小沢一敬)

NANAMIさんの悩み:強い味とすっぱいにおいが子どものころから苦手。卵もお酢も塩も大好きだし、油っぽさも気にならないのに、なんで苦手なんだろう。ちょっと変わったアレンジで食べてみたら克服できるのかも!

料理のお兄さんが食敵を簡単アレンジ♪

納豆、ゴーヤー、にんじんなどは苦手な人も多いですよね。でもそんな食材がちょっとしたひと工夫で、あっと驚く料理に大変身。堀田さん、髙橋さん、NANAMIさんのお悩みも、簡単に解決できちゃいます。そんなレシピを、クセがちょっと強めな料理のお兄さんに教えてもらいましょう~。

リュウジ(料理研究家)

料理研究家、株式会社バズレシピ代表取締役。身近な食材を生かして、ちょっとした工夫で“やみつきレシピ”を生み出す料理の革命児。番組では、ほかの食材で納豆のにおいを緩和させる「納豆キーマ」、切り方でゴーヤーの苦みを抑える「レンジでゴーヤーチャンプルー」、調味料でにんじんの味を変化させる「無限にんじんマヨサラダ」など新レシピを披露する。クセが強めなおしゃべりもお楽しみに!

リュウジさんが考えた簡単レシピは番組で!

収録を終えて――克服レシピはいかがでした?

食敵と向き合い、克服レシピを作ったり食べたりしたゲストのみなさんに、収録の感想を聞きました。好き嫌いが多い人へのエールも必見です!

◆堀田真由さん

「苦手な食べ物が食べられたら、何か広がるものがあるかもしれない」と思い、収録を楽しみにしていました。納豆もにんじんも、リュウジさんのレシピにかかると驚きの料理に大変身するのでびっくりです!「無限にんじんマヨサラダ」を作ってみましたが、ある調味料をかけたら、においも味もほぼなくなるので、私と同様ににんじんが苦手な人にオススメです。
CGキャラクターに話しかけるという収録も初めてで、話すタイミングや目線など難しいなと思うところもありましたが、食敵役の木村祐一さんが同じ関西出身ということもあって(堀田さんは滋賀県、木村さんは京都府出身)関西弁が出ちゃうほどリラックスしながら収録ができてよかったです。苦手なものを克服しようとしない人もたくさんいると思いますが、ちょっとしたアレンジですんなり食べられちゃったりするので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

◆髙橋ひかるさん

これまで、ゴーヤーもマグロの刺身も食べることが嫌だったので、今日は自分でもびっくりです。本当にひと手間でおいしくなっちゃうなんて、料理ってすごいな~と改めて感じました。「レンジでゴーヤーチャンプルー」を作ってみましたが、知っていましたか? ゴーヤーって薄く切ると苦みがあまり出ないんです! しかも調味料を入れてレンジで加熱するだけなので超簡単。まわりにもゴーヤーが苦手な人が多いので、食べさせてあげたいなと思いました。
食敵役のカンニング竹山さん、木村祐一さんがまるでお兄ちゃんのように優しくて、収録はかなり楽しかったです。食敵ではありましたが、私と一緒にリュウジさんの手順に感心したり、突っ込んだり、仲間になれた感じがしてうれしかったです(笑)。実は「食べられなかったらどうしよう」と思っていましたが、挑戦してみるのって大事ですね。食への関心もますます広がりました!

◆NANAMIさん

私が苦手なえびやマヨネーズは、世の中には大好きな人が多いと思います。だからこそ“克服メニュー”ってあまりなかったと思うんです。苦手だと言えなかった人にぜひ見てほしいですね。個人的には、リュウジさんのレシピのファンで、これまでもたくさん作ってきたので、今日教えてもらったレシピも必ず家で作りたいと思います!
食敵役は小沢一敬さん。初共演だったのですが、CGとの収録で戸惑っていた私に話しかけてくれたり、リアクションを拾ってくださったり、会話でフォローしてくださったり、本当に楽しくできました。今日は私も「チャレンジしよう!」と意を決して苦手なものを食べてみたので、番組をご覧になるみなさんにもチャレンジするきっかけになったらいいなと思います。

放送後、番組ホームページではリュウジさんの克服レシピも見られますよ~! ぜひご活用ください♪


ボクを食べないキミへ ~人生の食敵~

【放送予定】1月4日、11日(月)[Eテレ]後7:25~7:55

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事