副題に込めた思いと企画制作の経緯

天然素材NHK「第2集 希望の轍(わだち)」

12月25日(金)[総合]後10:50~11:15

今年5月に放送し、放送中から「NHK、攻めてる!」「こんなの見せちゃっていいの!?」と、SNSを中心に話題となった「天然素材NHK」。NHKが保管する300万件を超える映像資料の中から、自由闊達かったつで人間性あふれる映像素材を「天然素材」と呼び、その中からえりすぐりのものを蔵出し放送した番組です。

今の時代にはなかなか放送の機会がないレアな番組が次々と紹介され、放送時には「天然素材」がトレンド入りしたほど。その第2弾が12月25日(金)に帰ってきます!

今回の副題は、「第2集 希望の轍(わだち)」。この副題に込められた思いと企画制作の経緯を、相部任宏プロデューサーに聞きました。

5月に放送した第1弾は、12/30(水)午前0:15 ※29(火)深夜 までNHKプラスで配信中!

▶︎ 第1弾についての記事はこちら「見逃し番組日記⑪」

新人の姿に発奮!立ち上がった「天然素材NHK」

相部P

非常事態宣言が出た今年4月、僕はNHKに入局したばかりの新人ディレクターの研修講師をしていました。研修といっても、自粛期間中なので新人たちも僕も全員自宅から参加するリモート研修。当然、対面の取材もロケもできない中で、番組の提案票(企画書)を書いてもらうトレーニングをしていたんです。彼らも大変だったと思いますが、1か月前まで学生だった新人たちが、分からないなりにいろいろな番組の企画を書いてくる。そんな姿を見て、番組制作歴20年くらいの僕らがいま新しい番組を作らないでどうする! と思って企画し、5月に放送したのが第1弾でした。

独特すぎるスタジオパートの世界観は担当・たちディレクターの独壇場。台本もみずから執筆。

鉱脈は「再生回数0回」にあり!

相部P

もともと、一緒にこの番組を立ち上げた後輩のたち 秀樹ディレクターとは、放送60年を記念しNHKと日本テレビがコラボした「NHKx日テレ60番勝負」(2013年放送)を一緒に制作した旧知の仲で、その時に、貴重映像を公開するコーナーを作るなど、おたがいNHKのアーカイブス(過去の番組を閲覧できるシステム)好きという共通点がありました。「再生回数0回」の番組(つまり放送後は局内でも誰も見ていない番組)にもかなりおもしろいものがあって、どんな番組が眠っているかの“土地勘”は少しありました。

徳島県ローカルで放送された名監督・鈴木清順の旅番組。道端に足を止め、突然語りだした意外な内容とは…?

1980年代~1990年代が「天然素材度高し」!

相部P

紹介するアーカイブス番組には、ありのままの被写体の姿が映し出されていると思います。僕らの過去の先輩たちが「まっすぐ、真剣に」番組作りをしてきたことへの敬意を込めて、「天然素材」と名付けました。
今回の制作を担当したディレクターも、おそらく70~80本のアーカイブス番組を見たと思いますが、僕らの感覚では、1980年代~1990年代の番組がいちばん“天然素材度高し!”ですね。 それよりも古い番組は保管されていないものも多いので比較も難しいですが、この時代の作品には、われわれの先輩たちの熱量や自由闊達かったつなチャレンジ精神を感じる番組が多いなと思います。

6年に1度しか行われない山口県の奇祭。隣村の客人にふりかかる過激すぎるおもてなしとは?

「2020年、やりたくてもできなかったこと」を過去映像で

相部P

今回、実は特段のテーマ設定なく素材探しを始めたのですが、映像を見ている間に、「ここに映っていることは2020年には撮れなくなったものばかりだなあ」という感慨がわいてきました。たとえば、人と集まって会食したり、旅行したり、運動会のようなイベントを楽しんだり。今年経験できなかったことばかりですよね。そこで、「2020年にやりたくてもできなかったこと」をアーカイブス番組で味わっていただこう、という観点で構成してみることにしました。 そんなことを楽しむ姿を、昭和から平成の番組の中からご紹介し、いつかまたこんな時間が訪れるといいなという願いを込めて、「第2集 希望の轍(わだち)」という副題にしました。ぜひご覧ください!

働く大人たちに役立つ情報をお送りした「サラリーマンライフ」。現役サラリーマンたちが大集合した運動会、過酷すぎる競技の内容は?

ほかにも…

●一流ピアニストが子どもたちにピアノの醍醐味を伝える「ピアノのおけいこ」、講師がピアノを弾く手を止め、いきなり提案した斬新な練習法とは…?

●視聴者自作の歌をプロの歌手が歌う「あなたのメロディー」、山形の数学教師が持ち込んだギャップ感あふれる名曲とは…?

など、今ではなかなか見られない番組ばかりです。

相部プロデューサーによると、「天然素材はまだまだある」とのこと。ぜひご期待ください!


天然素材NHK「第2集 希望の轍(わだち)」

12月25日(金)[総合]後10:50~11:15

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事