出演者の皆さんからのメッセージをお届けします!

東洋医学ホントのチカラ 〜今こそ元気に! 健康長寿SP〜

2月27日(土)[総合]後7:30~8:42

▶︎ 番組ホームページ

去年は、新型コロナウイルスの影響もあり、より「健康」に注目が集まった年でしたね。
2021年こそ、健やかで明るい1年を送りたい! そう願う人におすすめしたい番組が、2月27日(土)放送の「東洋医学ホントのチカラ」です。
現在、科学的にその効果が証明されはじめ、世界中の医療機関でも導入が進んでいる東洋医学。この番組は、そんな東洋医学を、最新研究でわかってきた成果や実例を交えて紹介。
さらに、自分で簡単にできる東洋医学の健康ノウハウをお届けするという、とってもお得な番組なんです!

放送にさきがけ、番組でご紹介するテーマを紹介。さらに、司会の指原莉乃さん、ゲストの高島礼子さん、品川庄司のお二人、りゅうちぇるさん、そして太極拳の達人・楊 玲奈さんら出演者の皆さんに、収録の感想をお聞きしました!

漢方、鍼灸しんきゅう、太極拳…東洋医学のチカラを丸ごと紹介!

番組でご紹介するテーマは、次の5つ! それぞれのチカラとは…?

●漢方薬のチカラ

去年、新型コロナウイルスに感染した庄司智春さんが、自ら漢方薬のチカラを体験します。退院後も体調不良について悩んでいた庄司さん。漢方専門医の診断を受けて、ある漢方薬を処方されました。1か月間にわたってのみ続けた結果は、果たして…? さらに、「アンチエイジング」など、最新科学によって解明されつつある漢方薬のチカラを紹介します!

●ツボのチカラ

「ツボ」を刺激する指圧や鍼灸しんきゅうといえば、肩こりや腰痛など、身体的な不調を改善するための療法というイメージがありませんか? ところが最近、「うつ」や「パニック症」などの“心の不調”にも「ツボ」の効果が注目されているんです。今回は、世界中の研究によって効果が分かってきた“心に効くツボ”を紹介。ストレスや不安を解消するセルフケアの方法を、専門家に詳しく教えてもらいます!

●太極拳のチカラ

最新の研究で、中国の武術をルーツにもつ健康法「太極拳」が、免疫機能の改善に効果があることが分かってきました。その秘密は、なんと「呼吸」。太極拳は、健康に良い「呼吸法」を身につける技でもあったのです。今回は、太極拳の達人・楊 玲奈さんに、「免疫アップが期待できる太極拳」を教えてもらいます!

●マインドフルネスのチカラ

仏教の瞑想めいそう法をベースに、アメリカで編み出されたメンタルケア「マインドフルネス」。最新の研究で、脳の働きを改善することが実証されています。いま、その効果が最も期待されているのは、コロナ禍での不安やストレスの解消です。今回、世界中で導入が進むマインドフルネスを、専門家の指導で出演者が体験します!

●乾布摩擦のチカラ

なつかしの健康法「乾布摩擦」は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」がルーツのひとつとされています。でも、実際、どんな健康効果が期待できるのでしょうか? 今回、体の不調に悩んでいる皆さんに、乾布摩擦を朝晩1か月やってもらい、その効果を検証しました。その驚きの結果とは…!?

東洋医学のチカラを、ゲストも体感!納得!

東洋医学のホントのチカラを目の当たりにした出演者たちは、果たしてどう感じたのでしょうか? 番組の見どころとともに、視聴者の皆さんへのメッセージをお届けします!

指原莉乃さん

もともと東洋医学には興味があったんです。足ツボも好きだし、漢方薬にも興味があるし、内側から体を整える“腸活”なんかもめちゃくちゃ好き。でも、なぜ体にいいのかまでは分かっていませんでした。今回、先生方のお話を聞くことで、東洋医学にはそれぞれちゃんと根拠があるんだと知ることができて、より東洋医学に興味がわきました。「もっとやりたい!」とも思いました。
この番組の魅力は、見ているうちに自分の体について考えたくなるところですね。これまで自分の体と向き合うことなんてそんなになかったのですが、収録が進むうちに「そういえば、私の体って冷えてるな」とか「最近、寝付きが良くないな」と、気づけば自分の体について考えていました。紹介されたものを全部試して、自分に合っているものを探したいです!

高島礼子さん

この番組を通じて、東洋医学への印象は大きく変わりました。私のような仕事をしていると、「呼吸」ってとても大切だなと思うことが多々あるのですが、今回紹介されたすべての療法に「呼吸に意識を向けること」が当てはまるんです。「呼吸」は東洋医学に共通しているものなんでしょうね。
そして、あきらめないことって大切だなとも感じました。何かしら不調を感じたときに、鍼灸や漢方の存在を知らなければそのままで終わってしまうけれど、例えばこの番組で知識を得たことがきっかけで改善するかもしれない。それが本人でなくとも、周囲の人が教えてあげたりフォローしたりすることで改善するきっかけが生まれます。みんなで情報交換しあうことで、いろんな改善方法が見つかるものだなと思いました。

りゅうちぇるさん

実は、東洋医学のチカラって全然信じてなかったんです(笑)。どことなく「難しそう」という印象しかありませんでした。でも今回、意外と取り入れやすいし、しかも1〜2か月で効果が出るものもあると知って驚きました。もちろん続けることも重要だと思うけど、「鍼灸なら針を打つだけ」「漢方なら薬をのむだけ」と、行動に移せば新しい自分になれるかもしれないじゃないですか。「自分にもできるかも」と思えたことが、大きかったですね。
ぜひ見てほしいのは、みんなで太極拳をやっているところ(笑)。北京にある公園のようで、とてもNHKのスタジオとは思えない光景でしたよ。そのときのみんなの表情もおもしろかったので、ぜひ注目していただきたいです!

品川 祐さん

番組では、さまざまな東洋医学の療法が紹介されますが、正直言って僕、全部やりたいです! 今すぐにでも指圧してもらいたいし、鍼灸も受けたい。マインドフルネスもしっかり勉強したいですね。実は、収録の途中から「呼吸」に意識が向いてしまって、だんだん口数が減っていました(笑)。あとおもしろかったのが、ツボを教わるコーナーのあと、フロアにいる番組スタッフが自分でもツボ押ししながら仕事をしていたこと(笑)。専門家の先生方も、ほかの先生の説明を聞きながらご自身で試されていました。ある意味、東洋医学の発表会というか意見交換会の場といえるほど、さまざまな東洋医学の魅力に触れられる番組だと思いました。

庄司智春さん

僕は、この番組で実際に1か月間、漢方をのみ続けました。漢方薬の効果について身を持って体感できたので、うれしかったですね。特に、おなかの調子が本当に良くなったんですよ! 視界がパッと開けたかと思うくらい気持ちが上がったので、今後もぜひ続けたいですね。ほかにもこの番組では、手軽にすぐできるセルフケアを教えてもらえたので、自分の親と一緒にできたらいいなあと思いました。個人的には、“自分のネタがすべったときに押すツボ”を教えてもらえたのが大きかったですね(笑)。

日本健康太極拳協会 師範 楊 玲奈さん

太極拳は、心(丁寧に集中すること)・息(呼吸を合わせること)・動(全身をまんべんなく動かすこと)の調和を目指すことが大事とされています。今回、そのうちの「呼吸」をテーマに、太極拳の魅力をお伝えする機会をいただいたことが大変ありがたいですし、ぜひこれをきっかけに多くの方に毎日少しでもやってみていただきたいなと思いました。毎日わずかの時間でもいいので、集中しながら丁寧に動くことを続けると、それが貯金のように積み重なって呼吸がだんだんと深くゆったりしていきますよ。
2020年は、コロナの影響でステイホーム期間が長かったのですが、その一方で運動不足を解消するために太極拳を始められる方が増えました。稽古に来られた方の中には、「体を動かしていると、不安な気持ちがなくなって落ち着きました」という声も多く、「太極拳って本当に役立つんだな」と改めて感じました。2021年は、さらに多くの方々に太極拳の良さを体感してもらえることを願っています。

「東洋医学ホントのチカラ 〜今こそ元気に! 健康長寿SP〜」

【放送予定】2月27日(土)[総合]後7:30~8:42

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事