NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その71

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、井ノ原快彦さんが「あさイチ」の思い出話を語る番組など、3本をおすすめします!

ごごナマ「井ノ原快彦」〔20分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月6日(水)に総合テレビで放送した番組です

“イノッチ”ことV6の井ノ原快彦さんが、「ごごナマ」にゲスト出演しました。長年黒髪だった井ノ原さんですが、気分転換のために久々に髪の毛を染めたそうで、この日はやや明るめの髪色で登場。SNS上は、“茶髪彦”(茶髪の快彦)なるワードで大騒ぎだったようですよ。

井ノ原さんといえば、「あさイチ」の初代キャスターのイメージが強いですね。2010年から8年間、NHKの“朝の顔”を務めました。

井ノ原さんは現在44歳とのことなので、「あさイチ」スタート時は、30代半ばだったんですね〜。
“アイドル”のイメージが強かったからでしょうか、井ノ原さんが「あさイチ」のMCと聞いたときは、「意外だな〜」と感じたことを覚えています。ところが、そんな予想に反して、「あさイチ」では有働由美子さんや柳澤秀夫さんと息のあったトークを披露。時折自分の意見をきっぱり主張する姿を見ながら、「なんてしっかりした、いい青年なんだ…」と、まるで少年の成長を見守る近所のおばちゃんのような気持ちで応援していました。

なんと「ごごナマ」のMCである船越英一郎さんは、井ノ原さんとは旧知の仲だとか! 
実は船越さん、「ごごナマ」が始まる前に、井ノ原さんに生放送の心構えについてアドバイスを求めたのだそうです。それに対する井ノ原さんの答えが、また良かった~。

自然体こそポリシーという井ノ原さん。真摯しんしに、だけど気負うことなく人と向き合おうとする彼の人間力に、改めて感心させられました。

井ノ原さん、なんていい人なんだ…。「もっと井ノ原さんが見たい!」という方にさらなる朗報が! 井ノ原さんが主演を務めるプレミアムドラマ「カンパニー〜逆転のスワン〜」が、1月10日(日)にBSプレミアムで放送スタートします。こちらもぜひ、チェックしてください!

「カンパニー〜逆転のスワン〜」番組ホームページ ▶

★「ごごナマ」番組ホームページ ▶


完全解剖!大ピラミッド七つの謎〔72分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年6月10日まで)

※1月5日(火)に総合テレビで放送した番組です

2013年、スエズ湾沿いのとある町で、大ピラミッドの建造について記されたパピルス(古代エジプトの紙)が発見されました。この番組は、その「最古のパピルス」を手がかりに、世界遺産である大ピラミッドの知られざる七つの謎を解明していきます!

そもそも、何千年も前に記されたパピルス文書が見つかったということ自体、びっくりですよね。砂に埋もれたまま、じっと時が流れるのを待ち続けていた紙の破片が、今、何千年も前に生きた人々の息吹を現代の私たちに伝えている…。これはもう、時を超えて現代にやってきた過去からの使者ですよ!

果たしてピラミッドは、誰が、何のために、どうやって造ったのか──。
番組では、ピラミッドにまつわる七つの謎を解剖していきます。

中でも最もびっくりしたのは、第3の謎「どんな人々が造ったのか?」が解明される中での場面でした。映画か何かの影響でしょうか、ピラミッドって、大勢の奴隷たちの犠牲の上に建造された「独裁の象徴」のようなイメージがありませんか? それこそ、奴隷をムチで叩きながら巨石を運ばせていた…というような。ところが、パピルスに記された記録をひもとくと、そこには意外な光景が浮かび上がりました。

ピラミッド建設を命じるファラオも、労働者たちの存在が不可欠だと分かっていたということでしょうか。あれだけの巨大な建築物を築くわけですから、労働者たちも誇りを持って作業していたのかも…。新たな情報を知ってあれやこれや妄想してしまいますが、こういうのも歴史番組の魅力ですよね。

何千年も前のエジプトへ、時を超えて旅してみてはいかがでしょうか。


まる得マガジン ぽっこりお腹を狙い撃ち〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月4日(月)~6日(水)にEテレで放送した番組です。

コロナ太りのうえに、正月太り。現在、ワタクシの体重は、日々、記録を更新し続けております…。なんとかしないと、さすがにまずい。そんなとき、こちらの番組を見つけました! 1回5分の番組ですが、毎回2種類のトレーニング方法を教えてくれます。

これ、めちゃくちゃ簡単です! 「狙い撃ち」「ズキュン」など激しめのことばがタイトルに並んでいるので、もしやハードな運動ばかりかもと不安でしたが、どれもこれも拍子抜けするほど簡単! これなら、誰でもできちゃいそう。

しかもシリーズ1週目となる今週は、立ったままでできる運動ばかりを紹介してくれます。狭い我が家でも、余裕でトレーニングできました。パーツごとのトレ−ニング方法を紹介してくれるので、気になる部分をピンポイントで鍛えられるのも効率的でうれしいですね。

中山エミリさんが、パーソナルトレーナー・松井 薫さんからトレーニング方法を学びます。

実際にやってみて感じたことは、「呼吸」が大事だということ。お腹に力を入れると同時に息を吐き出すことで、おのずと腹筋が刺激されるようですね。どれもこれも簡単で楽にできるけど、呼吸方法を意識しつつやってみると、体の内部からじんわりと温まってきます。

これなら三日坊主の自分にも続けられるかも! 「ぽっこりお腹をどうにかしたい」と思っている方も、ぜひやってみてください!

★「まる得マガジン」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事