NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その72

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

“のんさん”と“くっきー!さん”が驚きの楽器対決をする番組や、ネコと自然が融合した癒やし番組など3本をおすすめします!

シャキーン!「のんvs.くっきー!」〔15分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月11日(月・祝) にEテレで放送した番組です

心と体が“シャキーン!”と目覚めるおしゃべりやクイズ、おもしろアニメなどをお届けしている番組「シャキーン!」はご存じですか? 俳優の「のん」さんと、芸人の「くっきー!」さんが登場すると聞きつけ、見てみることにしました。

自前の楽器を演奏し、その音の振動だけで“トントン相撲”をする。なんともシュールな「サウンドファイターズ」のコーナーで、2人の登場です。

このコーナー、実は過去にもフジファブリックの山内総一郎さん、ゲスの極み乙女。のちゃんMARIさん、ZAZEN BOYSの向井秀徳さん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんなど、有名バンドの方々が出演し、ネットでも話題になっていたんです。でも今回は、のんさんとくっきー!さん!? 楽器って得意なんだっけ? 恐る恐る見てみると…、いや~びっくりしました。

くっきー!さんの風貌はひとまず置いといて…、のんさんも、くっきー!さんも、ギターの腕前がこんなに達者だったとは。しかも真面目にトントン相撲をしているではありませんか! 勝敗の瞬間は、思わず「あっ!」と声を出してしまった2人。互いのソロ演奏を経て、果たして勝ったのはどちらでしょうか~!?

くっきー!さんが“あのフレーズ”を弾いたときには、思わず言いたいことも言えなくなったりしましたが、とにもかくにも、かなりいい勝負を見させていただきました! それにしてもこの勝負、たった数分で終わっちゃうなんてもったいないですよね~。でも安心してください。2回戦目があるんです!

次回、2回戦はコチラ!
1月15日(金)[Eテレ]前7:00〜7:15

次はどんな対決が見られるのでしょうか。こちらもしっかり見届けたいと思います!

★「シャキーン!」番組ホームページ ▶


グレーテルのかまど「一条ゆかりのナポレオン・パイ」〔25分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月11日(月・祝)にEテレ放送した番組です

先日、「グレーテルのかまど」がトレンド入りしていました。今回はどんなスイーツを作ったのだろうと見てみると、一条ゆかりさんの漫画『有閑倶楽部』で登場したナポレオン・パイを紹介しているではありませんか! 某少女漫画雑誌の愛読者だったということもあり、興味津々しんしんで視聴しました。

驚いたことに、なんと一条ゆかりさんご本人が出演しています! 優しい口調で、ナポレオン・パイへの特別な思いや、自身の生い立ちなどを語ります。(動いてしゃべる一条さんを見られるなんて、貴重すぎる…)

一条さんってかわいらしい方なんだな~と思った瞬間がありました。彼女にとってナポレオン・パイとは「ケーキの最高峰」「エベレスト」ほどの存在なんだとか。漫画の締め切りが迫るなか差し入れされると「やったー!ってテンションがぴゅーっと上がって、機嫌よく仕事ができる」と、「やったー!」の部分でバンザイをしながら話す姿はまさにキュート♪

でも分かります。最高峰が食べられるとあっちゃ、仕事でも何でも、頑張れちゃいますよね~。

このナポレオン・パイ。一条さんはあるメッセージを込めて漫画に描いたそうなんです。当時はまさかこんなメッセージがあったなんて思いもよりませんでした。

ここまで見てしまったら、ナポレオン・パイを食べに行きたくなっちゃいますよね~。決めました! コロナが落ち着いたら一条さんの漫画を片手に、ナポレオン・パイを食べに行くことにします!

★「グレーテルのかまど」番組ホームページ ▶


もふもふモフモフ
「ねこの楽園2020 森の花園に暮らす9匹の1年」〔30分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月11日(月・祝)に総合で放送した番組です

休みの日。どこにも出かけられないし何か癒やされる動物や自然の番組でも見ようかなと、NHKプラスの「さがす」機能から「ねこ」とキーワード入力をして、出てきたのがこの番組。

千葉・君津市にある庭園。そこには、いつしか9匹のネコが迷い込み、そこに住む夫婦や地元の人たちの心を癒やしていました。鳥のさえずりや風が木々を揺らす音。BGMもかわいらしく、草花のみずみずしさとかわいいネコたちを堪能できる…。なんて絶好の癒やし番組なんでしょう!

クスッと笑顔になれた瞬間がいくつかあったのでご紹介します。クスッというか、変顔すぎて吹き出しちゃう場面も。ネコたちのいろいろな表情に注目です~。

たそがれネコ

いつかこの庭園に行ってみたい~! その日のために、まずはネコ友(ネコ好きの友達)にNHKプラスのアドレスを送って、予習してもらうことにします!

★「もふもふモフモフ」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事