今こそ、ジェンダーをこえて考えよう。
【最新番組情報】

#BeyondGender

あなたの声を聞かせてください。

「ジェンダー」とは、“男らしさ・女らしさ”など 社会的・文化的につくり出された性差のこと。

ジェンダーをこえて、誰もが“ありのままの自分”で生きられる社会になるように…。

みなさんから届いた声は、
「みんなでプラス」でご覧いただけます。
(すべてではありません。ご了承ください)

Vol.6 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声①

Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②

ファースト・デイ わたしはハナ(全4回)

(4)「わたしらしく!」

【放送予定】
6月25日(金)[Eテレ]午後7:25

学校のキャンプ! イザベラからの嫌がらせ、水着姿の自分をみんなはどう見るか…不安だらけのハナ。仲間と心から楽しみ語り合う中でつかんだ“自分らしく生きるための手がかり”は…。
※26日(土)全話一挙再放送!

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

▶︎ 番組ホームページ

▶︎ NHKプラス(放送時~7月2日 午後7:50まで)

てれび戦士とファースト・デイ(全4回)

(4)「どう思う? ハナの『わたしらしく』」

【放送予定】
6月25日(金)[Eテレ]午後7:48

ドラマ「ファースト・デイ」の日本語吹き替え版に声の出演をしている井手上 漠さんと、てれび戦士たち3人のミニトーク! 最終回のテーマは自分らしさ。あなたにとって、自分らしさって何? 自分らしく生きるってどういうこと?

国際報道2021

「コロナ禍の性的マイノリティーに救いの手を」

【放送予定】
6月25日(金)[BS1]午後10:00

3年前にトランスジェンダー保護法が成立するも、ヘイトクライムが後を絶たないパキスタン。社会を変えようと立ち上がった、あるトランスジェンダーの活動を伝える。

ドキュランドへようこそ!

「11歳、僕はゲイとして生きていく」

【放送予定】
6月25日(金)[Eテレ]午後11:00

ゲイとして自分らしく生きようとするビリーが11歳から17歳までの自分を撮影。理解を示す母、息子を受け入れない父。両親の離婚後、久しぶりに父の思いを聞いたビリーの反応は…。成長と葛藤の物語。

ウワサの保護者会

「いつから始める?性教育」

【放送予定】
6月26日(土)[Eテレ]午後0:30

性教育は小さな子どもの性被害防止に役立つのはもちろんのこと、人を思いやり、相手の声に耳を傾ける態度を身につけることにも役立つという。家庭で子どもにいつから何を伝えればいいか、専門家や尾木ママと考える。

ファースト・デイ わたしはハナ!(全4回)

【放送予定】
6月26日(土)[Eテレ]午後2:50

(1)「新学期はドキドキ…」
(2)「信じてもいい?」
(3)「気分はサイアク」
(4)「わたしらしく!」

トランスジェンダーのハナが本当の自分として歩き出す“最初の一歩”の物語。全4回まとめて再放送!

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

▶︎ 番組ホームページ

▶︎ NHKプラス(放送時~7月3日 午後4:23まで)

ウワサの保護者会

「夫婦別姓 子どもはどうなる?」

【放送予定】
6月26日(土)[Eテレ]午後9:30

もし夫婦別姓を選べたら、家族や子どもはどうなる? 事実婚で別姓の夫婦、「旧姓に戻したい」という人、「家族の一体感がないから夫婦別姓は嫌」と考える人。名前と家族のあり方、そして個人の生き方について大激論!

ノーナレ

「寺と家族と“私” 800年を繋ぐTEMPLE FAMILY」

【放送予定】
6月26日(土)[総合]午後10:40

京都市下京区の宝蓮寺。さまざまな文化的背景を持つ人たちが集うにぎやかな空間だ。長男で次期住職の師恩(30歳)、婚約者の晴香、長女の阿梨耶らを中心に、寺を未来につなごうと模索する家族の姿を追う。

おはよう日本 日曜特集

「幼すぎて言えなかった」

【放送予定】
6月27日(日)[総合]午前7時台

「性犯罪の被害者が子どもの場合は時効を遅らせることを検討すべき」。先月、法務省の検討会がまとめた報告書が注目されている。性犯罪ならではの「時効の壁」とは?実の父親から被害を受けた当事者の訴えから探る。

2021年6月に放送した番組

ファースト・デイ わたしはハナ(全4回)

(1)「新学期はドキドキ…」

【放送予定】
6月4日(金)[Eテレ]午後7:25

ハナはトランスジェンダー。小学生まで男の子として生活していたが、中学生から女の子「ハナ」として生きることを決意。“新しい友達に本当のことを知られたら…”と不安を抱える中、いじめっ子が同じ学校に!

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

てれび戦士とファースト・デイ(全4回)

(1)「どう思う?ハナのドキドキ」

【放送予定】
6月4日(金)[Eテレ]午後7:49

ドラマ「ファースト・デイ」のあとは、日本語吹き替え版に声の出演をしている井手上 漠さん、てれび戦士たちの3人のミニトーク! 次回から、男女トイレや友だちのことなど、ハナの “ドキドキ”について話します。

おはよう日本 日曜特集

「変わる落語 ~女性の日常を笑いに~」

【放送予定】
6月6日(日)[総合]午前7時台

落語の主人公といえば男性、女性は脇役がほとんどだ。女性のはなし家が1割にも満たない中、9年前に会社勤めをやめて入門した三遊亭遊かりさんは、女性が主人公の新作落語の創作を始めた。変わる落語の今を伝える。

あさイチ 特集

「SHELLYと語ろう LGBTQ」

【放送予定】
6月10日(木)[総合]午前9:05

ジェンダーに関心の高いSHELLYさんがLGBTQ当事者の声を聞き、当事者が傷ついたり、うれしいと感じたりする周囲の言動や、同意なく暴露されてしまうアウティングの恐ろしさについて共に語り、考えます。

クローズアップ現代プラス

「“ジェンダーギャップ解消”の街 理想と現実」

【放送予定】
6月10日(木)[総合]午後10:00

社会の男女格差の解消を進めようと、4月に「ジェンダーギャップ対策室」を立ち上げた兵庫県豊岡市。しかし旗振り役だった市長が同月末に選挙で敗北。取材で聞こえてきた人々の本音は…。街の3か月間に密着。

ファースト・デイ わたしはハナ(全4回)

(2)「信じてもいい?」

【放送予定】
6月11日(金)[Eテレ]午後7:25

トランスジェンダーのハナは新しい友達から泊まりがけの誕生会に呼ばれるが、両親は泊まることに反対。会の途中、苦しいウソをついて帰ったハナは親友に事実を話そうと決意する。でもある日、恐れていたことが…。

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

てれび戦士とファースト・デイ(全4回)

(2)「どう思う?ハナの学校生活」

【放送予定】
6月11日(金)[Eテレ]午後7:48

ドラマ「ファースト・デイ」のあとは、日本語吹き替え版に声の出演をしている井手上 漠さん、てれび戦士たち3人のミニトーク! 今回のテーマはトイレ問題。性に違和感をもつ人も使いやすくするにはどうすれば…。

ドキュランドへようこそ

「私を忘れないで ~韓国・未婚母子施設の現場から~」

【放送予定】
6月11日(金)[Eテレ]午後11:00

未婚の母親への社会的偏見が今も根強い韓国。支援施設で人知れず出産し、自分で子どもを育てるか養子に出すか、決断を迫られる女性たちを、自らも生まれて間もなく国際養子に出されたディレクターが見つめる。

三宅民夫のマイあさ! 深読み

「都立高校入試から考える“男女フェアネス”のあり方」

【放送予定】
6月14日(月)[ラジオ第1]午前7:25

都立高校の男女別の定員・合格最低点の開示の必要性とは? 男女別定員が設けられた理由と歴史的経緯を振り返り、何をもって“男女フェアネス(公平性)”というか考える。

【出演】治部れんげさん(東京工業大学准教授)

ファースト・デイ わたしはハナ(全4回)

(3)「気分はサイアク」

【放送予定】
6月18日(金)[Eテレ]午後7:25

トランスジェンダーであることが学校中に知れ渡り、戸惑うハナ。いじめっこイザベラの仕業? それとも善意からオリビアがうっかり? 学校に行けなくなってしまったハナを励まし支えようと、親友たちが立ち上がる。

ハナの声(日本語吹き替え):井手上 漠

▶︎ 番組ホームページ

▶︎ NHKプラス(放送時~6月25日 午後7:50まで)

てれび戦士とファースト・デイ(全4回)

(3)「どう思う? ハナの友だち」

【放送予定】
6月18日(金)[Eテレ]午後7:48

ドラマ「ファースト・デイ」の日本語吹き替え版に声の出演をしている井手上 漠さんと、てれび戦士たち3人のミニトーク! 今回のテーマは友達。あなたは、友達のどんな行動や言葉に支えられたことがある?

首都圏情報 ネタドリ!

「差別なき社会は? オリンピック憲章とLGBT」

【放送予定】
6月18日(金)[総合]午後7:30
6月19日(土)[総合]午前10:55
(※東京・神奈川・千葉・埼玉で放送)

東京オリンピック・パラリンピック開幕まで1か月。オリンピック憲章が掲げる“差別のない社会”はどこまで実現されているのか。民間、自治体、国の動きやLGBTの人たちへの取材から、差別のない社会をつくるヒントを探る。

ドキュランドへようこそ

「ニューヨーク LGBT運動の夜明け」

【放送予定】
6月18日(金)[Eテレ]午後11:00

1969年にNYで起きたゲイバーの客たちによる暴動「ストーンウォールの反乱」。各地で毎年行われるLGBTパレード誕生のきっかけになった。その社会的背景と解放運動を当事者でもある活動家たちが振り返る。

2021年5月に放送した番組

u&i

「男らしく、女らしくがいいの?」

【放送予定】
5月6日(木)[Eテレ]午後5:35
5月12日(水)[Eテレ]午前9:00
5月19日(水)[Eテレ]午前9:00

1人1人がもつ「いろんな“ふつう”」を理解するこども番組。今回のテーマはジェンダーバイアス。”男らしく”野球をするアイだが、人形作りが大好き。ある日、女子ユウの前で人形を落としてしまい…。

らじらー × u&i

「“男らしさ・女らしさ”のモヤモヤ」

【放送予定】
5月8日(土)[ラジオ第1]午後8:05

八乙女 光と伊野尾 慧がMCの「らじらー!サタデー」。伊野尾と「u&i」キャラクターの声を務める きゃりーぱみゅぱみゅがゲスト出演! あなたの“男らしさ・女らしさのモヤモヤ”体験談などを募集・紹介します。

▶︎ 番組ホームページ

※寄せられた声の一部は翌週の「らじらー!サタデー」や、みんなでプラス #BeyondGender でも紹介する予定です。

Newsline

「東京大学 ダイバーシティへの取り組み」

【放送予定】
5月12日(水)[NHK World]午後1:00~

この4月、東京大学では学長と理事8人のうち過半数の5人を女性とする新たな執行部が発足。そのねらいと、東京大学の決断が日本社会にもたらす変化への期待について、林香里理事・副学長に聞きました。(※英語放送)

あさイチ

「シェイクスピア翻訳家 松岡和子」

【放送予定】
5月18日(火)[総合]午前9:05

シェイクスピア全37作品を上演するプロジェクトを支える翻訳家の松岡和子さん。従来の男性の翻訳に、「登場人物の女性が生き生きしていない」と違和感を抱き、現代女性が楽しめる作品を作り続ける舞台裏に密着。

SDGsキャンペーン ミニドラマ・シリーズ

第1話「ジェンダーギャップをなくそう」
Ep.1 “Close the Gender Gap”

【放送予定】
[NHK World]
5月18日(火)午前9:58、午後6:58、午後11:58
5月19日(水)午前5:58

何気ない会話の中のモヤッとする心ない一言と、そこに潜む差別意識。ジェンダーギャップ指数120位の日本で、女性活躍に必要なこととは? ひとりのラジオパーソナリティーの目線で描く。2分間のミニドラマ。(※英語放送)

目撃!にっぽん

「我が子との別れ ~日本で母になったベトナム人~」

【放送予定】
5月23日(日)[総合]午前6:10
5月27日(木)[BS1]午後5:00

空港で撮影されたベトナム人の母子の別れ。日本で働く外国人が増える今、幼い我が子と離ればなれになる親子が相次いでいる。ベトナムから来日した女性たちと離れて暮らす家族を通して、出産と別れの葛藤を見つめる。

あさイチ 特集

「みんな、どうしてる? “夫婦の関係性”」

【放送予定】
5月24日(月)[総合]午前8:15

結婚で夫婦どちらの名字に? お互いを何と呼ぶ? 妻・夫、嫁・主人…、「何となく」ということから“夫婦の関係性”が見えてくるかも。家事の分担・夫の育休・夫の実家との付き合い方など、一緒に話しませんか?

天才てれびくんhello, × ファースト・デイ

「声優チャレンジ!」

【放送予定】
(前半)5月24日(月)[Eテレ]午後6:20
(後半)5月25日(火)[Eテレ]午後6:20
(総集編)6月3日(木)[Eテレ]午後6:20

てれび戦士が海外ドラマ「ファースト・デイ」の声優にチャレンジ! トランスジェンダーの主人公を演じたイーヴィーさん、日本語吹き替え版主演の井手上 漠さんとの対談を通して、考えを深め、本番に挑むまでを密着。

たけしのその時カメラは回っていた

「日本のウーマンパワー」

【放送予定】
5月26日(水)[総合]午後7:30

日本のウーマンパワーに発掘映像で迫る! 大正時代のモダンガールから始まった女性の自由なファッション。高度経済成長期に2年間だけ存在した幻の職業とは? 男性禁制の合宿所として使われたあるモノとは?

バリバラ

「バリバカップル #同性カップル」

【放送予定】
5月27日(木)[総合]午後8:00

同性カップルの日常に密着。香川県で暮らす女性カップルは2人の関係を周りに打ち明けられずにいる。三重県の男性カップルはオープンにして暮らしている。「好きな人と好きな場所で暮らす」ために大切なことは?

おはよう日本 日曜特集

「同性婚訴訟・その先へ 当たり前の暮らしを手に入れるために」

【放送予定】
5月30日(日)[総合]午前7:00

3月、同性婚を認めないのは憲法違反とする初めての判断が札幌地裁で示されたが、同性カップルは実生活で差別を受け続けている。同性カップルの現状と、改善のために民間で始まった取り組みを追う。

2021年4月に放送した番組

国際報道2021 スポットライト

「女性の社会進出 フランスを見る」

【放送予定】
4月5日(月)[BS1]午後10:00

議会下院にあたる国民議会で女性議員の割合が4割近くを占めるフランス。性犯罪や性別を理由にした差別の厳罰化を実現させるなど、ここ数年、次々と社会に変化をもたらしている。フランスを事例に女性議員の数と社会への影響について考える。

クローズアップ現代プラス

「生理の貧困 社会を動かす女性たち」

【放送予定】
4月6日(火)[総合]午後10:00

“学生の5人に1人が生理の貧困” 最新実態▽各地で生理用品の無償配布に動きだした女性たち▽欧米でも…同時多発的に社会問題化・SNSで生まれる横のつながり「男性中心の社会の仕組みを変えたい」

おはよう日本 けさのクローズアップ

「選択的夫婦別姓 広がる議論」

【放送予定】
4月7日(水)[総合]午前7時台

「夫婦別姓に賛成?反対?」最新のNHK世論調査は…▽コロナ禍で「事実婚」夫婦に広がる“望まない改姓”への不安▽地方で進む「選択的夫婦別姓」導入の議論。しかし根強い慎重論も…。

首都圏情報 ネタドリ!

「生理・不妊・更年期の悩み フェムテックが解決!?」

【放送予定】
4月9日(金)[総合]午後7:30
4月10日(土)[総合]午前10:55
(※東京・神奈川・千葉・埼玉で放送)

RIKACOさんが更年期に苦しんだ体験を赤裸々告白! 女性ならではのモヤモヤ・しんどさを解消する最新グッズやサービス、その舞台裏の女性開発者たちの挑戦を紹介。急拡大する市場に財政界も大注目!

国際報道2021 スポットライト

「“生理の貧困” 日仏 対策の動き」

【放送予定】
4月9日(金)[BS1]午後10:00

日本では、民間企業が“サスティナブルな生理用品配布システム”の開発に取り組んでいる。一方、先進的な対策が進むフランスで、政府を動かしたのは国民の訴えだった。

首都圏情報 ネタドリ!

「不妊治療 最新事情 保険適用でどう変わる?」

【放送予定】
4月16日(金)[総合]午後7:30
4月17日(土)[総合]午前10:55
(※東京・神奈川・千葉・埼玉で放送)

患者のおよそ3人に1人が首都圏に集中する不妊治療。国は来年4月からの保険適用に向けて動き出しているが、治療を求めて病院を転々としたり、退職したりせざるを得ない患者も多い。支援に何が必要か考える。

おはよう日本

「僕がスカートをはく理由」

【放送予定】
4月18日(日)[総合]午前7時台

制服のスカートをはいて登校する広島県立高校の男子生徒▽おしゃれをしたいと始めたが、次第に世間が求める“男らしさ・女らしさ”に疑問をもつように▽固定観念にとらわれない行動から同級生にも変化が。

目撃!にっぽん

「地方で暮らすLGBTsのわたし」

【放送予定】
4月25日(日)[総合]午前6:10
4月29日(木)[BS1]午後5:30

女・男の感覚がなく、恋愛感情ももたない20代の藤彌(ふじや)さん。移住した島根県の集落で貴重な若者として歓迎されるが、「結婚しない」という告白から波紋が。あるがままの自分として生きようする姿に密着。

ドキュランドへようこそ!

「11歳、僕はゲイとして生きていく」

【放送予定】
4月30日(金)[Eテレ]午後11:00

ゲイとして自分らしく生きようとするビリーが11歳から17歳まで自らを撮影。理解を示す母、息子を受け入れない父。両親の離婚後、久しぶりに父の思いを聞いたビリーの反応は…。成長と葛藤の物語。

関連記事

その他の注目記事