今こそ、ジェンダーをこえて考えよう。
【最新番組情報】

#BeyondGender

あなたの声を聞かせてください。

「ジェンダー」とは、“男らしさ・女らしさ”など 社会的・文化的につくり出された性差のこと。

ジェンダーをこえて、誰もが“ありのままの自分”で生きられる社会になるように…。

みなさんから届いた声や関連記事は、
「みんなでプラス」でご覧いただけます。
(すべてではありません。ご了承ください)

Vol.6 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声①
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②

(※番組名や日時等は変更になる場合があります)

ハートネットTV

私のリカバリー「幸せの軸は自分にある 滝沢ななえ」

【放送予定】
3月25日(月)[Eテレ]午後8:00

どうして友達のように恋愛に夢中になれないのか…。元プロバレーボール選手の滝沢ななえさんが、自らのセクシュアリティーに気づき、カミングアウトを通して考えたこととは?

▶ 番組ホームページ

▶ 見逃し配信
※配信期限:4/1(月)午後8:29 まで

世界ふれあい街歩き

「ほほ笑みは、誰にでも〜タイ・バンコク&パタヤ〜」

【放送予定】
3月26日(火)[BSP4K]午前8:00
3月26日(火)[BS]午後7:30
3月28日(木)[BSP4K]午後2:00

タイの首都・バンコクへ。「繁栄の都」を意味するチャルーンクルン通りを歩き、歴史をたどります。そして、ビーチリゾートのパタヤへ。老後の移住先として人気! LGBTQの人たちにとっても居心地のいい街。

アイラブみー

「うまれたことがなんですごいの?」

【放送予定】
3月26日(火)[Eテレ]午前8:25
3月27日(水)[Eテレ]午前9:40

今日はみーの誕生日。ほいさんは「おめでとう〜!」と言うが、「なんで誕生日はおめでとうなんだっけ?」と疑問のみー。そこでパパはみーと一緒に、『みーが生まれるまでのお話』をたどるドライブをすることに…。

【声の出演】満島ひかり

▶ 番組ホームページ

▶ 見逃し配信
※配信期限:4/2(火)午前8:35 まで

アイラブみー

「よくわかんないけど、なんかヘン…?」

【放送予定】
3月28日(木)[Eテレ]午前7:20

みーの仲間うちで、不意をついて友達のおしりをむにむにする遊びが流行っている。みーには変な感覚が走るけど、みんなは楽しそう。パパに相談すると、「それは“こころのアラーム”だよ」と教えてくれて…。

【声の出演】満島ひかり

▶ 番組ホームページ

▶ 見逃し配信
※配信期限:4/4(木)午前7:30 まで

美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室

【放送予定】
3月29日(金)[Eテレ]午後10:00
4月2日(火)[Eテレ]午前0:00 ※1日深夜

人生経験豊かな美輪明宏が厳しく温かく相談者に寄り添う▼結婚するときに両親から実子でないと伝えられ、衝撃を克服できない40代女性▼二人の子どもを育てる40代女性は夫が浮気し不安な日々。美輪がかけた言葉は?

▶ 番組ホームページ

▶ 見逃し配信
※配信期限:4/5(金)午後10:25 まで

もやもやパラダイム(最終回)

「性を学ぶということ」

【放送予定】
3月29日(金)[総合]午後11:15

自分や誰かを守るために大切な、性を学ぶこと。でも性に関する話はタブー視されることも少なくない。学ぶタイミング・事柄は今ある状況が“当たり前”? 大人が学ぶ機会はない? 性を学ぶって何を学ぶこと? など考える

【MC】安田章大

【もやもやさんの声・語り】きゃりーぱみゅぱみゅ

【ゲスト】SHELLY

▶ 番組ホームページ

▶ 見逃し配信
※配信期限:4/5(金)午後11:44 まで

超多様性トークショー!なれそめ スペシャル

俳人・夏井いつきが語る「大人の恋」&彼女の俳句にほれた彼との人生

【放送予定】
3月30日(土)[Eテレ]午後9:30
3月31日(日)[総合]午後5:15
4月3日(水)[総合]午前1:15 ※2日深夜

シングルマザーだった夏井いつきさんは、40代のとき彼女の俳句にほれた兼光さんに出会う。二度と結婚しないと決めていたものの「俳人・夏井いつきを100%応援する」という彼の言葉を聞き「ラッキー」と思ってしまい…。

【MC】田村 淳

【ゲスト】アンミカ、百瀬拓実(俳優)、アンジェリーナ1/3(Gacharic Spin)

【語り】水瀬いのり

あのころのわたしへ

~就活・生き方 語り合おう~

【放送予定】
3月31日(日)[総合]午前8:30

NHK・民放各局のアナウンサーと記者7人が集まり、働き方や生き方について本音トーク。就活時代やってよかったことは? “仕事と家庭”両立の秘訣は? “自分らしく生きる”ための手がかりをお伝えします。

【出演】
伊東敏恵(NHK)、鈴江奈々(日本テレビ)、森川夕貴(テレビ朝日)、久保田智子(TBS)、佐々木明子(テレビ東京)、佐々木恭子(フジテレビ)、森田美礼(TOKYO MX)

【ハートネットTV】虹クロ

「LGBTQ+の人とも仲良くしたいけど、どう接したらいい?」

【放送予定】
4月2日(火)[Eテレ]午後8:00
4月10日(水)[Eテレ]午前0:30

10代とLGBTQ+のメンターたちがセクシュアリティーやジェンダー、多様性について語り合う番組。今回は「LGBTQ+の人とも仲良くしたいけど、どう接したらいい?」と語る10代がスタジオに登場。

超多様性トークショー!なれそめ

「ハイヒールを履いた僧侶とコロンビア人の彼 国際同性カップル」

【放送予定】
4月5日(金)[Eテレ]午後10:00
4月9日(火)[Eテレ]午前0:00 ※8日深夜
4月20日(土)[Eテレ]午後4:00

「ハイヒールを履いた僧侶」として知られる西村宏堂さん。コロンビア人のフアンさんと去年、同性婚が認められているコロンビアで結婚し、今は日本で暮らす。手をつないで歩くことを心がけている2人。その思いとは?

【MC】田村 淳

【ゲスト】YOU、塩野瑛久(俳優)、わたげ(ぼっち系クリエーター)

【語り】水瀬いのり

ETV特集選

「うずまきファミリーと“子育て村”」

【放送予定】
4月6日(土)[Eテレ]午後11:00
4月11日(木)[Eテレ]午前0:00 ※10日深夜

長野県の過疎集落で子育て世代の移住者が増えている。ファミリーホームを運営する里親・宇津孝子さんは実の親と暮らせない子どもたちを育てながら、“地域づくり”に力を入れてきた。取り組みの行方をみつめる。

【語り】滝藤賢一

ハードボール ~マイキーは転校生~

第1回「ヒヨッコの初日」

【放送予定】
4月7日(日)[Eテレ]午後5:25

人種や背景がさまざまな子どもたちが互いに理解を深めていく姿を描く。ニュージーランドからオーストラリアに転校したマイキー。学校では球技「ハンドボール」が大人気! 個性的な子にかこまれてマイキーが奮闘する。

2024年3月に放送した番組

Five Frames for Love

日韓ゲイカップル Taiki&Noah #1

【放送予定】
3月3日(日)[総合]午前1:30 ※2日深夜

モデルとして世界的に活躍するタイキとノアは日本と韓国の国際ゲイカップル。インフルエンサーとしても支持される彼らの生き方をひもとく。前編は、自宅を訪ね、フォロワーからの相談と向き合う様子を紹介する。

Five Frames for Love

日韓ゲイカップル Taiki&Noah #2

【放送予定】
3月3日(日)[総合]午前1:45 ※2日深夜

モデルとして世界的に活躍するタイキとノアは日本と韓国の国際ゲイカップル。インフルエンサーとしても支持される彼らの生き方をひもとく。後編は、タイキの実家を訪れ、息子への母親の思いなどを聞き、語り合う。

u&i

「なんでズル休みするの? ~生理」

【放送予定】
3月5日(火)[Eテレ]午後4:40
3月6日(水)[Eテレ]午前9:50
3月12日(火)[Eテレ]午後4:40
3月13日(水)[Eテレ]午前9:50

幼なじみのユウとリレーで走るのを楽しみにしていたアイ。だけど、リレーの選手を選ぶテストをユウは欠席。何も知らないアイは「ズル休みするなよ!」と怒ってしまい…。

【声の出演】二階堂ふみ(ふみ先生)

【ハートネットTV】虹クロ

「“セクマイ”の自分は将来ひとりかも…この不安どうすればいい?」

【放送予定】
3月5日(火)[Eテレ]午後8:00
3月16日(土)[Eテレ]午前0:45 ※15日深夜

性のあり方に悩む10代とさまざまな分野で活躍するLGBTQ+のメンターが自らの体験を語り合う。今回は「“セクマイ”の自分は将来ひとりかも…」と不安を語るハルトさん(19歳・仮名)が登場。

ミニドキュメンタリー

「それは偶然ひっついてきた乳房」

【放送予定】
3月6日(水)[総合]午前1:25 ※5日深夜

去年の夏、漫画家の山内 尚さんは「胸を平らにするための手術を受ける」とSNSで公表。そこには「男か女か」という枠に自分がはまらないという、山内さんの葛藤があった。

100カメ

「女性の性」

【放送予定】
3月7日(木)[総合]午前1:25 ※6日深夜

テーマは「女性の“性”」。面と向かっては話しづらい“性”の話題。でも、固定カメラなら…。女性たちの飾らない会話やリアルな本音に耳を傾ける。スタジオでは、オードリーも電気刺激で再現された生理痛を体験!

ミニドキュメンタリー

「見えない千恵が、メイクする」

【放送予定】
3月8日(金)[総合]午前1:23 ※7日深夜

8年前に視力を失った中島千恵さんは「見えていたときに負けないくらい充実している」と笑顔で語る。前向きさを取り戻したのは“ブラインドメイク”との出会いだった。

マイあさ!

「国際女性デー “女性の生き方”座談会」

【放送予定】
3月8日(金)[R1]午前8:00

3月8日の国際女性デーにあわせ、NHKと民放6局のアナウンサーや記者が集まり、仕事や生き方について語り合う座談会を、就活生に向けて開いた。その内容についてNHKエンタープライズのプロデューサーに聞く。

みみより!くらし解説

「4月スタート 女性を支援する新法」

【放送予定】
3月8日(金)[総合]午前10:45

くらしに密着した耳よりな解説を解説委員がお届けします! 4月から性や家庭、仕事にまつわる問題に直面している女性を支援する新法が施行される。どんな支援が受けられるのか、どこに相談に行けばいいのか解説する。

国際報道2024

「ニュージーランド “ジェンダー平等”実現の秘けつは」

【放送予定】
3月8日(金)[BS]午後10:00
3月9日(土)[総合]午前4:20

世界でも“ジェンダー平等”が進んでいる国の1つとされるニュージーランド。公的機関幹部などで女性が占める割合が半数を超え、政治の世界でも議会の議員のほぼ半数が女性だ。なぜ実現できたのか、現地からの報告。

ドキュランドへようこそ

「抵抗の“種”をまく メキシコのキュートで過激なイラストレーター」

【放送予定】
3月8日(金)[Eテレ]午後11:00

女性が日常的に暴力の犠牲になっているメキシコで、その理不尽さを訴える作品を発表し、同年代の女性たちを勇気づけているイラストレーター、マールの創作と葛藤を見つめる。

BS世界のドキュメンタリー

「スイスの象徴になった少女 ~“ハイジ”はこうして生まれた~」

【放送予定】
3月13日(水)[BS]午後10:40

50以上の言語に翻訳され、世界的に有名な「アルプスの少女ハイジ」。しかし作者ヨハンナ・シュピーリに関する史料はあまり残っていない。物語に込めた作者の思いとは…。

SEED なやみのタネ

「田中さんのなやみ」

【放送予定】
3月15日(金)[Eテレ]午前9:30

小学校高学年・中学生向け新ドキュメンタリー番組! リアルな人たちのなやみを取り上げる。今回の主人公はLGBTQ+の人たちが自分らしい服装でいられるように“女性の体型にも合うメンズスーツ”を作る田中さん。

しあわせ気分のドイツ旅

「ベルリンWG物語」

【放送予定】
3月18日(月)[Eテレ]午後10:50
3月25日(月)[Eテレ]午後2:35

独ベルリンのシェアハウスで若者たちが喜びや葛藤を分かち合い自分らしく生きることを追求する姿に密着▽LGBTQ当事者・モーが語る夢▽若者たちのリアルな言葉から「幸せ気分になれる」ドイツ語フレーズを紹介。

事件の涙

「声をあげたその先に ジャニーズ性加害問題」

【放送予定】
3月18日(月)[総合]午後11:00

ジャニー喜多川氏による性加害を去年、実名で告発した元ジャニーズジュニアの二本樹顕理さん。トラウマや誹謗中傷に苦しみながらも、声をあげたその先に彼が見たものとは。

BS世界のドキュメンタリー

「“ニュースの常識”をぶっ壊そう! ー報道現場のインクルーシブ革命ー」

【放送予定】
3月19日(火)[BS]午後10:40

アメリカの報道現場は約7割が男性で、女性の視点が欠けている…。そんな思いから、女性ジャーナリストたちが2020年に立ち上げた非営利の報道団体の試行錯誤を追う。

アイラブみー

「くすぐられるのが、じつはキライ?」

【放送予定】
3月21日(木)[Eテレ]午前9:40

5歳のこどもが「自分」を大切にすることを学ぶ冒険アニメーション。くすぐったら笑い出す赤ちゃんを見てうれしい“みー”。しかし、友達の“ひー”をくすぐると、“ひー”は、急に怒り出す…。

【声の出演】満島ひかり

関連記事

その他の注目記事