今こそ、ジェンダーをこえて考えよう。
【最新番組情報】

#BeyondGender

あなたの声を聞かせてください。

「ジェンダー」とは、“男らしさ・女らしさ”など 社会的・文化的につくり出された性差のこと。

ジェンダーをこえて、誰もが“ありのままの自分”で生きられる社会になるように…。

みなさんから届いた声は、
「みんなでプラス」でご覧いただけます。
(すべてではありません。ご了承ください)

Vol.6 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声①

Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②

よるドラ

「恋せぬふたり」(2)

【放送予定】
1月17日(月)[総合]午後10:45
1月22日(土)[総合]午前0:20 ※金曜深夜

この社会に生きる全ての人がきっと笑顔になれる、ラブではないコメディー。同居を始めた咲子(岸井ゆきの)と高橋(高橋一生)。咲子の母(西川尚美)に同居がバレ、2人は恋人のフリをして実家に向かうことに…。

ポップイン!クラフト

「ふわもこ!サンダルリメイク」

【放送予定】
1月21日(金)[Eテレ]午後7:50
1月22日(土)[Eテレ]午前10:25

【出演】ゆうたろう

「『かわいい』はみんなのものだ!」がコンセプトのミニ番組。ゆうたろうがスリッパタイプのサンダルを、フェイクファーと毛糸を組み合わせた“ふわもこ”アレンジで大変身させる。冬のマストアイテム!

よるドラ

「恋せぬふたり」(3)

【放送予定】
1月24日(月)[総合]午後10:45
1月29日(土)[総合]午前0:20 ※金曜深夜

【出演】岸井ゆきの(咲子 役)、高橋一生(高橋 役)

この社会に生きる全ての人がきっと笑顔になれる、ラブではないコメディー。ある日 咲子と高橋は仕事帰りに商店街で買い物をして一緒に家に帰る。そこへ2人が恋人同士と勘違いした咲子の同僚カズが飛び込んできて…。

ポップイン!クラフト

「コーデを格上げ!パールのイヤーカフ」

【放送予定】
1月28日(金)[Eテレ]午後7:50
1月29日(土)[Eテレ]午前10:25

【出演】ゆうたろう

「『かわいい』はみんなのものだ!」がコンセプトのミニ番組。ゆうたろうがメンズラインで特に流行中のパールアクセを手作り。パールビーズがカジュアルコーデも格上げしてくれるよ!

2022年1月に放送した番組

クローズアップ現代+

「新春インタビュー2022 社会を変える“一歩”を」

【放送予定】
1月4日(火)[総合]午後10:00

ノーベル平和賞ジャーナリストのマリア・レッサ氏が語る“民主主義の危機”と回避する方法は? ジェンダーギャップ指数 世界1位・アイスランドのカトリン・ヤコブスドッティル首相が語る多様性を認め合う社会とは?

命のバトン ~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~

【放送予定】
1月7日(金)[BS1]午後8:00

【出演】鈴木梨央、倉科カナ、田中美里 ほか

予期せぬ妊娠に悩む高校生の結(鈴木梨央)は、児童相談所の職員・千春(倉科カナ)から生みの親が育てられない新生児を育ての親と縁組する“赤ちゃん縁組”を提案される。命の重みと向きあった結が行った選択とは──。

よるドラ

「恋せぬふたり」<全8回>(1)

【放送予定】
1月10日(月)[総合]午後10:45
1月15日(土)[総合]午前0:05 ※金曜深夜

恋愛もセックスも分からずとまどってきた咲子(岸井ゆきの)に訪れた恋愛もセックスもしたくない男性・高橋(高橋一生)との出会い。この社会に生きる全ての人がきっと笑顔になれるラブではないコメディー。

ラウンドちゅうごく

「女性を救うフェムテック革命!タブーが生んだイノベーション」

【放送予定】(※広島、岡山、鳥取、島根、山口で放送)
1月15日(土)[総合]午前10:55

女性の体の悩みをテクノロジーで解決する「フェムテック」。月経カップや吸水ショーツなど、重い生理でも快適に過ごせるアイテムや商品開発の舞台裏、働く女性を支える自治体の新たな取り組みを伝える。

2021年12月に放送した番組

すてきにハンドメイド

「全力!ミシン部① シャツに挑戦」

【放送予定】
11月30日(火)[総合]午後3:10
12月2日(木)[Eテレ]午前11:30

【出演】杉浦太陽、洋輔、海外竜也

ミシン初心者の杉浦太陽が、一から指導を受けてシャツ作りに挑戦。長い直線縫いや端から1ミリのステッチなど、難関に次々と挑んでいく。ジェンダーを越えてミシンを楽しむシリーズの第1回をアンコール放送。

国際報道2021

「フィリピン SNSで売られる子どもたち」

【放送予定】
12月2日(木)[BS1]午後10:00

コロナ禍で子どもたちがオンラインで性的に搾取される犯罪が急増。フィリピンでは生活に困窮した親がSNSでわいせつな映像を販売する実態も。国を横断して進む捜査と加害者への取材を通してSNSに潜む闇に迫る。

国際報道2021

「タブーを超え 更年期を社会問題に」

【放送予定】
12月6日(月)[BS1]午後10:00

イギリスで更年期に悩む人たちが始めた活動「#MakeMenopauseMatter(更年期を社会問題に)」が大きなうねりに発展。16万人の賛同を集め、中学校で授業を義務化するなど国も対策に乗り出した。

あわとく

「家族であるために ~夫が女性になりました~」

【放送予定】(※徳島県域で放送)
12月10日(金)[総合]午後7:30
12月11日(土)[総合]午前10:55

「女性になりたい」と夫から妻が告げられたのは結婚後のことだった。化粧に服装…理想の女性像を追い求めて変わっていく夫に戸惑いながらも家族であり続けるために前に向かって歩んできた妻と一家の物語。

Yスペ!

「#BeyondGender 隣のセクマイさん」

【放送予定】(※山口県域で放送)
12月10日(金)[総合]午後7:30
12月11日(土)[総合]午前7:30

【出演】ryuchell、河口和也 ほか

身近にいるのに「いない」と思われがちなセクシャルマイノリティー=セクマイさん。彼らの悩みや本音を聞き、周囲の人や職場、社会はどうすればいいのか考えます。

国際報道2021

「深刻化する女性へのデジタル暴力」

【放送予定】
12月15日(水)[BS1]午後10:00

イギリスの調査では、世界で少なくとも38%の女性がSNSでのひぼう中傷等の被害にあったと回答。国連人口基金では撲滅キャンペーンも始まったが、言論の自由を脅かす可能性があるとして法整備に慎重な国も多い。

コズミックフロント

「地球科学者の先駆け 猿橋勝子」

【放送予定】
12月16日(木)[BSP/BS4K]午後10:00

【出演】水原希子 ほか

地球温暖化や核実験による放射能汚染など、深刻な環境問題に取り組んだ女性科学者・猿橋勝子。多くの困難に直面しながらも数々の業績を残した波乱万丈の生涯に迫ります。再現ドラマでは水原希子さんが熱演します。

おはよう日本

「宮崎発 ダイバーシティこそ成長のカギ!」

【放送予定】
12月17日(金)[総合]午前6:30台

働きやすい職場を目指して男女の役割分担を見直したことをきっかけにキャリアアップが進み、女性の正社員や管理職が増加。会社全体にも好循環が生まれた清掃会社が宮崎にあります。どんな取り組みか取材しました。

ポップイン!クラフト

「キャンディーのようなポップリング」

【放送予定】
12月17日(金)[Eテレ]午後7:50~7:55
12月18日(土)[Eテレ]午前10:25~10:30

【出演】ゆうたろう

「『かわいい』はみんなのものだ!」がコンセプトのミニ番組。ゆうたろうが紫外線で固まる樹脂液を使って、ポップなリングを手作り。ビーズやラメなどキラキラがぎっしり。クリスマスや新年のおしゃれにぴったり!

ハートネットTV

「生理について話そう」

【放送予定】
12月21日(火)[Eテレ]午後8:00
12月28日(火)[Eテレ]午後1:05

【出演】コムアイ、風間俊介、板垣李光人、シオリーヌ

生理のこと、みんなで考えてみませんか。生理やPMSに向き合う人々を描いた特集ドラマ「雨の日」の主人公を演じたコムアイさんや風間俊介さんたちと、番組に寄せられた声に耳を傾けながら語り合います。

国際報道 2021

「メキシコ “フェミサイド“と闘う女性たち」

【放送予定】
12月21日(火)[BS1]午後10:00

女性であることを理由にした殺人“フェミサイド”。年間およそ900件起きているメキシコでは、女性への暴力を根絶し法で裁くことを求めて女性たちが声をあげ始めています。

あさイチ

「障害がある女性の生理の悩み」

【放送予定】
12月23日(木)[総合]午前8:15

Eテレ「バリバラ」とコラボし障害がある女性の生理・月経の悩みを特集。多目的トイレが見つからずナプキンを交換できない! 生理ケアの介助で経血が垂れてしまう! ほとんど語られてこなかった生理の悩みを考えます。

すてきにハンドメイド

「全力!ミシン部③ ジャケットでコーディネート完成」

【放送予定】
12月23日(木)[Eテレ]午後9:30
28日(火)[総合]午後3:10
30日(木)[Eテレ]午前11:30

【出演】杉浦太陽、洋輔、海外竜也

男3人がわちゃわちゃジャケットをソーイング。ハンドメイド談義も見どころの一つ。杉浦にとってミシンは自分の母の夜なべ仕事のイメージが強かったが、今回それが変わったとか?!

ポップイン!クラフト

「キラキラワンポイント!蝶ネクタイのブローチ」

【放送予定】
12月24日(金)[Eテレ]午後7:50~7:55
12月25日(土)[Eテレ]午前10:25~10:30

【出演】ゆうたろう

「『かわいい』はみんなのものだ!」がコンセプトのミニ番組。ゆうたろうが蝶ネクタイ型のブローチを手作り。布にキラキラパーツを貼って折ってとめるだけ。胸元にあしらったりバッグにつけたり、使い方は自由自在!

2021年11月に放送した番組

国際報道2021

「韓国の“赤ちゃんポスト” 実母が育てられる環境を」

【放送予定】
11月8日(月)[BS1]午後10:00

両親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かるソウル市内の「ベビーボックス」。赤ちゃんが置かれた瞬間、施設の相談員が母親に声をかけ、支援を紹介する取り組みを始めたところ、自ら育てる道を選ぶ母親が増えている。

国際報道2021

「妊娠中絶をめぐり揺れるアメリカ」

【放送予定】
11月10日(水)[BS1]午後10:00

“全米で最も厳しい”とされる妊娠中絶法が先月 米テキサス州で発効した。レイプによる妊娠も例外ではなく、多くの女性が別の州で手術を受ける必要に迫られている。当事者や支援に立ち上がる人々を取材した。

ニュースウオッチ9

「“偏り”が生む表現の“自由”とは?」

【放送予定】
11月11日(木)[総合]午後9:00

美術界のジェンダー問題を浮き彫りにした「表現の現場調査団」の調査。美大生7割以上が女性だが、評価する教員の8割は男性など“偏り”が判明。“自由”であるはずの表現の現場に生じる“不自由さ”とは。

Our Rainy Days(「雨の日」※英語放送)

【放送予定】
11月13日(土)[NHK World]午前9:15/午後3:10/午後9:10
11月14日(日)[NHK World]午前3:10

【出演】コムアイ、工藤 遥

グラビア雑誌のカメラマンに抜てきされた小島ヒカリ(コムアイ)。初めて巻頭で水着写真を披露するはずだった芹澤あおい(工藤 遥)。“勝負”の撮影日、2人はまさかの生理現象で大ピンチに陥る。(※英語放送)

Talking About Periods(「ハロー!生理 世界で聞いた5つのストーリー」※英語放送)

【放送予定】
11月13日(土)[NHK World]午前10:10/午後4:10/午後10:10
11月14日(日)[NHK World]午前4:10

【出演】水原希子

世界各地の家族、友人、カップルはどんなふうに「生理」を語り合っている? それぞれの対話を“のぞき見”感覚で見つめる。受け止め方や乗り越え方は多種多彩。従来の「生理」のイメージを心地よく覆していく。(※英語放送)

ハートネットTV

「性暴力被害 トラウマからの回復」

【放送予定】
11月16日(火)[Eテレ]午後8:00
11月23日(火)[Eテレ]午後1:05

性暴力被害者が抱える心の傷・トラウマからの“回復”の道を探る。被害から20年以上たってもPTSDに苦しむ女性や最新トラウマ治療を取材。被害者が自分の人生を取り戻し生きていくために何が必要か考える。

バリバラ

「生理を語ろう! ①障害×生理 誰にも言えなかった悩み」

【放送予定】
11月18日(木)[Eテレ]午後8:00
11月21日(日)[Eテレ]午前0:00 (土曜深夜)

障害のある女性たちが「生理の悩み」を本音でトーク! 生理用品を交換できず経血が漏れてしまう!? トイレ・ケアに介助が必要、でも生理のときはどきどき!? タブーを打ち破り、知られざる悩みを語りあう!

ドキュメンタリードラマ

「命のバトン ~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~」

【放送予定】
11月18日(木)[BS1]午後8:00

【出演】
鈴木梨央、倉科カナ、田中美里 ほか

予期せぬ妊娠に悩む高校生の結(鈴木梨央)は、児童相談所の職員・千春(倉科カナ)から生みの親が育てられない新生児を育ての親と縁組する“赤ちゃん縁組”を提案される。命の重みと向きあった結が行った選択とは──。

The Life ~#BeyondGender 九州・沖縄キャンペーン特別番組~

「Change! ジェンダーをこえて」

【放送予定】(※九州・沖縄地方で放送)
11月19日(金)[総合]午後7:30
11月20日(土)[総合]午前10:05

【出演】ryuchell(りゅうちぇる)

LGBTQ+や性教育をめぐる従来の考え方や制度を“Change”しようと取り組む若者たちと、沖縄出身のryuchell(りゅうちぇる)さんが本音でトーク。多様な生き方が可能な社会へのヒントを探る。

金よう夜 きらっと新潟

「ニイガタLGBTs #ありのままで生きていたい」

【放送予定】
11月19日(金)[総合]午後7:30(※新潟県内で放送)
11月25日(木)[総合]午前10:15(※地域局発枠・全国放送)

LGBTsについて新潟局にみなさんから寄せられた160以上の声もとに当事者のゲスト4人を交えて「誰もがありのままでいられる新潟」について話し合う。新潟駅前に登場した居場所“ミックスバー”にも潜入。

国際報道2021

「女性IT技術者を育てよう」

【放送予定】
11月19日(金)[BS1]午後10:00

「テック大国」で知られるイスラエルだが、足元を支える技術人材の女性は3割ほどで、ジェンダーバランス問題は深刻だ。新型コロナでデジタル化が進む中で、問題を解消しようと政府や民間投資家が動き出した。

ドキュランドへようこそ

「沈黙の森を出よ 旧ユーゴ民族紛争の性犯罪被害者たち」

【放送予定】
11月19日(金)[Eテレ]午後11:00

旧ユーゴの民族紛争ではレイプが横行し、生まれた子どもは数千を超えるといわれる。20年以上たった今、犠牲者たちは勇気を奮って真相を訴え、生まれた子どもたちは成人になり、未来のために新たな絆を築き始めた。

ドキュランドへようこそ

「出産しない女たち」

【放送予定】
11月20日(土)[Eテレ]午後2:00

「子どもを生むのが女の幸せ」と世間でいわれるが、それは真実か。子どもがいない自身をネタにするコメディアンの体験談を軸に、作家、助産師、哲学者などが通説に反論。“母性神話”と社会の押しつけにもの申す。

「ファースト・デイ わたしはハナ!」(全4回)

【放送予定】
11月21日(日)[Eテレ]午前0:30(土曜深夜)

(1)「新学期はドキドキ…」
(2)「信じてもいい?」午前0:55~
(3)「気分はサイアク」午前1:18~
(4)「わたしらしく!」午前1:41~

トランスジェンダーのハナが本当の自分として歩き出す“最初の一歩”の物語。全4回まとめて再放送!

【ハナの声(日本語吹き替え)】井手上 漠

特集ドラマ「雨の日」

【放送予定】
11月21日(日)[総合]午前0:31

【出演】コムアイ、工藤 遥

グラビア雑誌のカメラマンに抜てきされた小島ヒカリ(コムアイ)。初めて巻頭で水着写真を披露するはずだった芹澤あおい(工藤 遥)。“勝負”の撮影日、2人はまさかの生理現象で大ピンチに陥る。

ドキュメンタリー「ハロー!生理 世界で聞いた5つのストーリー」

【放送予定】
11月21日(日)[総合]午前1:26

【出演】水原希子

世界各地の家族、友人、カップルはどんなふうに「生理」を語り合っている? それぞれの対話を“のぞき見”感覚で見つめる。受け止め方や乗り越え方は多種多彩。従来の「生理」のイメージを心地よく覆していく。

「虹クロ」

【放送予定】
11月22日(月)[Eテレ]午後7:25

【出演】
井手上 漠、下山田志帆、みたらし加奈、ロバート キャンベル

自らの性のあり方を自覚しているが他人に開示していない状態“クローゼット”。そんな10代がクローゼット(タンス)のキャラクターに変身して悩みを打ち明け、4人のメンターが自分の体験を語りながら寄り添う。

BS世界のドキュメンタリー

「私はみんなの声になる イラン・女性たちの闘い」

【放送予定】
11月22日(月)[BS1]午後11:00

髪を隠すスカーフを取った自分の姿をSNS投稿するイラン人女性たちの反政府運動が広がっている。運動を呼びかけ、抑圧されてきた女性の「声」をアメリカから世界へ伝えるイラン人ジャーナリストの活動に密着する。

ドキュメンタリードラマ

「命のバトン ~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~」

【放送予定】
11月23日(火・祝)[BS1]午前11:00

【出演】
鈴木梨央、倉科カナ、田中美里 ほか

予期せぬ妊娠に悩む高校生の結(鈴木梨央)は、児童相談所の職員・千春(倉科カナ)から生みの親が育てられない新生児を育ての親と縁組する“赤ちゃん縁組”を提案される。命の重みと向きあった結が行った選択とは──。

BS世界のドキュメンタリー

「スタートライン カミングアウトするアスリートたち」

【放送予定】
11月23日(火・祝)[BS1]午後11:00

オリンピック代表のスピードスケート選手やプロのサッカー選手が自分の性のあり方を自覚し悩んだ日々やカミングアウトの“その後”について語る。LGBTQの選手が直面する課題と理解促進に向けたスポーツ界の動きを追う。

バリバラ

「生理を語ろう! ②障害×生理 本当にあったコワイ話」

【放送予定】
11月25日(木)[Eテレ]午後8:00
11月28日(日)[Eテレ]午前0:00(土曜深夜)

生理(月経)のケアに介助が必要な女性たちが体験した「コワーイ話」。障害者が暮らす施設で思春期の女性が直面した驚きの現実とは? 初潮を迎えた日に学校のトイレで介助員から言われたひと言がトラウマに…!

コズミック フロント

「レディ・サピエンス」

【放送予定】
11月26日(金)[BSプレミアム]午後3:24

最先端の科学によって従来と異なる古代の人間社会が見えてきた。これまでの研究は男性中心の視点がほとんどだったが、知られざる原始の女性像「レディ・サピエンス」からジェンダーのあり方に新たな視点を提示する。

関連記事

その他の注目記事