自分の部屋から世界へ発信! ヒャダイン、岡崎体育がDTMの楽しさを教えます

ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック

毎週火曜 [Eテレ] 後10:50

『ワンルームから世界へ』を合言葉に、スマホやパソコンを使って、気軽に音楽制作をする楽しさを紹介していく「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」。

“D.I.Yスピリッツ”で曲を作り、世に名を知らしめたヒャダインさんと、同じくその道を突き進む岡崎体育さんがMCを務め、話題のゲストとトークを繰り広げながら、音楽をクリエイトする楽しさを伝えます。おととし9月の特番を経て、今年1月からレギュラー化! MCのお二人にレギュラー放送が始まっての思いや、番組の魅力を聞きました。

 出演者からのメッセージ

ヒャダインさんコメント

我々が曲作りを楽しんでいる姿を見て、「音楽」の楽しさが伝われば

「DTM(デスクトップミュージック※注1)」と聞くと「とっつきにくい」と思うかもしれませんが、最近では身近にあるスマホで誰でも曲が作れる環境になってきたので、それをみんなに知っていただこうという番組です。レギュラー放送がスタートし、「始めてみようかな」という声もいただいて、曲作りに興味を持っていただけているのを感じています。

ゼロから始めるDTM講座では、大道芸人の加藤順一さんが、音楽制作アプリでの曲作りに挑戦しています。加藤さんが放送のたびに成長している姿や、我々がゲストの方々と楽しく曲を作る様子を見て、文字通り、「音を楽しむことが“音楽”なんだ!」と感じていただけたらうれしいです。

岡くん(岡崎体育)は自分の価値観をちゃんと持っていて、「違うものは違う」「すごいものはすごい」と言ってくれます。忖度そんたくせず、自分の意見をぶつけてくれるので、本音で音楽に向き合うことができるのは、岡くんの存在が非常に大きいですね。

音楽作りは今や「楽器ができなくても」「譜面が読めなくても」できるし、特別なものを買いそろえなくてもスマホやパソコンにもともと入っているソフトで気軽にできます! DTMは難しくないし、怖いものでもないので(笑)、この番組を見て、ぜひ「音楽」を楽しんでみてください。

※注1)DTM…Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、パソコンを使用して音楽を作成・編集する事の総称。

岡崎体育さんコメント

全力で音楽の魅力を伝えたい

Eテレで冠番組を持つことが長年の夢だったので、「ワンルーム☆ミュージック」の前に「ヒャダ×体育の」と名前を付けていただいたことによって「冠番組だな〜」と実感することができました。今から音楽を始めようとしている人たちにも、制作方法の中で主流になりつつある「DTM」をいかにわかりやすく伝えるかが僕たちの使命だと思っているので、レギュラー化になって、その思いがより強まりましたね。

この番組では、ワンルームミュージシャンの作業部屋や実際の制作風景を見ることができるのですが、人によって機材の置き方や空間の使い方が全然違うのが本当におもしろいです。また、ふだんは見られないプライベートな一面ものぞくことができて、僕自身すごく楽しませていただいていますし、見ている方の参考にもなると思います。

ヒャダさんは僕にとって音楽のお手本にしていた方なので、いまだに学ぶことが多いです。だから、ヒャダさんがどういうふうに考えているかとか、VTRあけにどういうコメントをするのかも、視聴者目線で楽しんでいるので、出演しながらも番組を見ているような感覚がありますね。

この番組をきっかけに、初心者の方も「DTMのソフトを触って、楽しかった」と思っていただけたらそれがなによりもうれしいですし、そういう人が増えるように最終回の日が来るまで全力で音楽の魅力を伝えていけたらなと思います。

セットは、MCおふたりのれい明期を支えた部屋を忠実に再現!

 今後のゲストは?

番組にはこれまで、「夜に駆ける」が大ヒット中のYOASOBIさんや、高校生シンガーソングライターの崎山蒼志さんのお二人が出演しました。今後も若きクリエイターなど、注目のワンルームミュージシャンが続々登場します。

2月2日(火)加藤シゲアキ…

NEWSのメンバーとして活動しながら、作家としても活躍。趣味で始める曲作りについて語る。

2月9日(火)さなり…

18歳のラップアーティスト。リリックがストレートに入ってくる力強い独特の声が特徴。既存のサンプル音源を使った新世代の曲作りを披露する。

2月16日(火)スカイピース…

テオくんと、☆イニ☆(じん)からなる人気ユーチューバー兼アーティストユニット。チャンネル登録者数は310万人(2月9日現在)を誇る。彼らが語る映像と音楽のステキな関係とは?

2月23日(火・祝)SASUKE…

17歳のフィンガードラマー・トラックメイカー。国内外から注目を集めている。番組最年少ゲストが80年代J-POPサウンドをDTMで完全再現。そのテクニックとは?

 みなさんのワンルーム☆ミュージックを大募集! 公式Twitterもチェック!

番組では皆さんのワンルーム☆ミュージックを募集中です!

お送りいただいた作品は番組で紹介予定! パソコンやスマホで作ったオリジナル楽曲に映像をつけてお送りください。締め切りは2月15日(月)。曲作りを始めたばかりの方の投稿もお待ちしています。

▶︎ 詳しくはこちら

昨年末に、番組公式Twitterアカウントが開設されました!

公式Twitterでは、番組の最新情報や、これから作曲を始めたい皆さんへ向けてのメッセージ動画も投稿しています。ここでしか見られないオリジナルコンテンツも続々投稿中。番組と合わせてこちらもチェックしてみてください!

【Twitterアカウント】@nhk_1rm

https://twitter.com/nhk_1rm

※上記はNHKサイトを離れます

音楽知識ゼロからでもできるDTM! 番組をきっかけに、みなさんも曲を作る楽しさに触れてみてはいかがでしょうか?

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック 」

【放送予定】毎週火曜 [Eテレ] 後10:50

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事