NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その78

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、極上の響きを堪能できる番組など、3本をおすすめします!

日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌▽
“ユニークな響き”を探して名曲を歌う旅!〔49分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月31日(日)に総合テレビで放送した番組です

「響き=エコー」をこれほどまで突き詰めた番組がこれまであっただろうか! と叫びたくなるほどマニアックな番組を見つけました。この番組は、トンネル、廃坑などなど、日本各地の「独特な響きのする場所」をアカペラの名手・ゴスペラーズが訪れ、その地ならではの響きを彼らのパフォーマンスで味わおうという、“エコーマニア”の“エコーマニア”による“エコーマニア”のための番組です! 

最も感動したのは、大谷石地下採掘場跡での歌声。すっっばらしいので、とにかく聞いてください!

歌声のすばらしさはもちろんのこと、採掘場跡という非日常な空間でのパフォーマンスということで、耳で目で、私たちを幻想的な世界へ連れて行ってくれます。採掘場跡では、低い周波数と高い周波数とで残響時間が違うため独特の響きが生み出される、というのも興味深い検証結果ですね。

老舗銭湯での「星屑の街」もよかったですよ〜。風呂おけがぶつかる「カポーン」という音に代表される銭湯の響き。そこに目をつけるとは、さすがエコーマニア!

採掘場跡の「星屑の街」よりも、響きの輪郭がくっきりして、その分ダイレクトに迫ってくるよう。あれ、もしかして、エコーの魅力にみせられはじめてますか…?

そうそう、ゴスペラーズの皆さんの響きに対する偏愛っぷりにも要注目です! 「ここの響きは甘いね」なんていう言葉を聞いたときは「響きに甘いも辛いもあるのか!?」と文字通り耳を疑いましたが、比べてみると、確かに響きそれぞれに微妙に個性が感じられるような気がしてくるから不思議です。


有吉のお金発見 突撃!カネオくん「お風呂の強い味方!入浴剤のお金の秘密」〔28分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月30日(土)に総合テレビで放送した番組です

ポンと入れるだけで、自宅の入浴タイムを少しぜいたくな時間にバージョンアップできる魔法のようなグッズ、入浴剤。今回の“カネオくん”は、そんな“入浴剤”がテーマです。入浴剤の市場規模は480億円以上! いまや、おうちバスタイムに欠かせない商品なんですね。

入浴剤は、日々開発が続けられて、多種多様な商品が生み出されています。液体タイプや粉末タイプなど、今では120種類以上の入浴剤が発売されているとか。中でも、驚いたのが、「バスボム」の存在です。お湯に入れると、シュワシュワと音をたてながら溶けていく、あの入浴剤のことですね。

なんと最近では、ただシュワシュワいうだけでなく、あっと驚く仕掛けが施されたバスボムが次々と生み出されているというんです! これにはびっくりしました。

見た目はかわいらしいスイーツのようなバスボム。それでいて、お湯に溶かしてみたら、何色もの泡が飛び出すものがあったり、中から花びらやおもちゃが飛び出してくる“宝箱”のようなものがあったり…。なんともバリエーション豊かです。これなら、毎日日替わりで試してみたい! 自分用はもちろん、プレゼントとしても喜ばれそうですよね。

ちなみに番組では、手作りバスボムの作り方も紹介されますよ。さまざまな入浴剤で、至福のおうちバスタイムを過ごしましょう〜♪

★「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」番組ホームページ ▶


NHKだめ自慢 ~みんながでるテレビ~(8)「村上信五・東野幸治」〔48分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月30日(土)に総合テレビで放送した番組です

全国各地の“失敗さん”たちが集い、おのおのの失敗話を披露しあうこの番組。今回も、思わず笑ってしまうようなおもしろい失敗話が大集結しました。

中でも、個人的にナンバーワンだったのが、岡山の女性の失敗話。47歳で一念発起して看護師国家試験にチャレンジしたという、とてもエネルギッシュな失敗さんです。ですが、勉強のストレスで老けてしまったと思い始めた彼女は、見た目を変えるために、前髪のウイッグを購入したそう。ところが、この前髪ウイッグが、とんでもない事態を引き起こすことになるのですが…。

「ウイッグ装着前」→「ウイッグ装着後」→「事件の直後」という、予想だにしなかった展開に、大爆笑してしまいました。なんと気持ちのいい三段落ち。こんな漫画みたいな話、ありますか??

それにしても、前髪ウイッグの失敗さんもそうですが、この番組の魅力は、失敗さんたちがみんな明るく楽しい方ばかりなところ。失敗さんが自分の失敗談を「はっはっはー!」と笑い飛ばすのを見ているうちに、気づけばこちらまで元気になれるんです。

ほかにも、盲導犬に家族内でのランクを下げられたという失敗さんや、子どもが生まれるたびに失敗してしまう失敗さんなどなど、数々の笑える失敗話が登場します。

さあ皆さんも、失敗さんのエネルギーをおすそ分けしてもらいましょう♪

★「NHKだめ自慢~みんながでるテレビ~」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事