100人のアバターが環境問題クイズに挑む!

未来王2030

2月23日(火・祝)[総合]後10:15~11:15

世界で起こっている地球温暖化、水・食料危機、プラスチック汚染などの環境問題を、クイズやゲームで楽しく学んじゃおうというエンターテインメント番組「未来王2030」。

舞台となるのはバーチャル空間。そこに13~24歳の若者たち約100人が集まり、人類と地球の未来を救うリーダー・“未来王”の称号をかけ、環境にまつわるクイズに挑戦します。

今回は、そのバーチャルステージと5種類のクイズ形式をご紹介。出演者の田村 淳さん、平 祐奈さん、ファーストサマーウイカさん、QuizKnock(クイズノック)のみなさんが語る、番組の見どころにも注目です!

5つのステージをクリアせよ!

若者たちが挑むバーチャルステージは全部で5つ。競技場、飛行機、砂漠、海のステージで〇×クイズ、3択クイズなどに挑戦し、最終地点の南極を目指します。

アバター参加者のみなさん

出題されるクイズは、世界規模の難問から身近な問題までさまざま。放送にさきがけて、その一部を明かしちゃいます!

どんなクイズが出題されるの?

地球の海面水位について

日本人のCO2排出量について

フランスやフィリピンの取り組みについて

プラスチックごみについて

などなど…

答えを聞いてみれば、「なるほど」「まさか!」と驚きの連発。クイズの解説と合わせて、じっくり楽しんでくださいね。

そして、全てのステージをクリアした3人に待っているのは、環境問題にまつわるプレゼン大会。「地球を守るためにロンブ―淳にやってほしいこと」をお題に、熱~い思いをぶつけます!

プレゼンを審査するのは、それまでに敗退していった挑戦者たち。彼らの支持を最も集め、人類と地球を救う「未来王」の座を手に入れるのは一体誰なのでしょうか!?

番組の仕組みを紹介

田村 淳 × QuizKnock(クイズノック)

番組MCは田村 淳さん。クイズ作成と解説は東大発知識集団QuizKnock(クイズノック)のみなさんです。2030年以降も持続可能な世界を作るために、身近な問題からハッとする意外な問題までさまざまなクイズを出題していきます。

MC:田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)

ちょっと難しく考えてしまう「環境問題」を、クイズやゲームといった切り口で発信するのはすごく身近に感じられますし、新しいなと思いました。今回、若い世代を中心とした100人以上の方々がオンラインでクイズに参加してくれます。中には、13歳の中学生もいて、その若い世代が僕たちの世代とは違った関心を持ち、身近すぎるからこそ見落としていた問題を見ているんだということが分かり、驚きもありましたし僕自身とても勉強になりました。
出題されるクイズの中には、世界規模で問題になっていることや、それぞれの国が抱える問題なども出てきますが、とても身近な対策も紹介されるんです。例えば、「1日のシャワーの時間を1分短くするだけでCO2の排出量は何キログラム削減できるでしょうか?」とか。答えは番組で見てほしいんですけど、これを聞いただけでもちょっと今夜からやってみようかなって思いますよね。
この番組をきっかけに環境問題に対する考え方が変わると思うので、みなさんも気軽にクイズに挑戦してみてください。そして、見終わったあとは、家族や友人などと感じたことなどを話してほしいなと思います。

クイズ作問・解説:QuizKnock(クイズノック)

QuizKnock(クイズノック)のみなさん(左から、山上大喜さん、こうちゃんさん、乾さん)

こうちゃん

番組では、どうやったらCO2の排出量を減らせるのか、気温はどのくらい上がっているのかなど、温暖化や環境の変化の実態に具体的に迫っています。ふだん見ているニュースや経験などから推測できるクイズもあるので、家族で話し合いながら一緒に解いてほしいなと思います。環境問題というとどこか遠い存在のように感じますが、クイズを楽しんだことで、今後少しでも環境問題について考えてみようと思ってもらえたらうれしいです。

山上大喜

今回は、国内外の環境問題を専門に研究してらっしゃる、国立環境研究所研究員の林 未知也さん、江守正多さん、花崎直太さん、東京大学大学院特任教授の保坂直紀さんたちに監修していただき、クイズを考えました。専門家の方々とのクイズ作りは、今起こっている問題を論文レベルで教えてくださるのでとても刺激になり楽しかったです。中でも、環境問題への対策がおもしろかったので、そのあたりはたくさん出てくると思います。テレビを見てくださる方々も一緒にクイズに挑戦して、意外な答えに驚いてほしいですね。難しいとされている環境問題というのは、身構えて学んでもなかなか頭に入ってこないと思うんです。クイズって遊びなので、やっぱり楽しく解いてもらいたいなという思いで我々も作っています。気軽に楽しく見てくださって、結果的に何か得られるものがあるといいなと思います。

環境問題への対策って、日本でも結構知ることができますよね。節水をしよう、エコバックを持とうなどの対策も身近にあります。そういった細かなことも用いて、実はこんなに効果のあることなんだ、今これだけ現状が大変だということを、クイズで遊びながら知ることができると思います。そこで得られた知識は、ふだんの行動に対してのモチベーションにもなるはずです。僕たちも頑張って作ったので、ぜひみなさんも頑張って解いていただければうれしいです。そして、未来を救うリーダー「未来王」を決めるという番組なので、見ているみなさんも未来を救うんだという気持ちで未来王を目指してほしいなと思います。

平 祐奈とウイカが
環境問題クイズを考える!

各ステージを見届けるのは、平 祐奈さんとファーストサマーウイカさん。環境問題に関心の高い二人 ですら知らなかった難問も続々と登場します。すぐにでも対策ができるマル秘情報にも興味深々です。

進行:平 祐奈

私よりも年下の参加者さんがたくさんいらっしゃる中で、こんなに環境についてちゃんと考えられているんだなと改めて感心しましたし、すばらしいなと思いました。タレント参加者として出演する井上咲楽さんは、私より1つ年下ながらも環境問題への知識がとにかく豊富です。すごくカッコよかったので、一緒に応援するのも楽しいと思います!
私自身も、ふだんはタンブラーに飲み物を入れて持ち歩くなど、環境問題を意識していました。ファッション雑誌に掲載されていた「SDGs特集」をきっかけに、古着など再利用のものや、オーガニック素材を使っている“サスティナブルファッション”を取り入れることもしています。番組では、身近な日用品でもある「トイレットペーパー」を題材にしたクイズや、毎日入るお風呂のお水を節約してみたらどうなるかなど、おもしろいクイズがたくさんあります。子どもから大人まで、楽しく知識を得られると思うのでぜひ見てほしいです!

ゲスト:ファーストサマーウイカ

「環境問題のクイズ番組」と聞いていたのですが、ここまでハイレベルで意欲的なみなさんが参加していると思わず、驚きの連続でした。印象的だったのは、参加者さんの中に、「今まで良しとされていたものにクエスチョンを投げかける」といった“違った視点”を持っている方がいたことです。みなさんの考えていることを聞いていると、地球の変化によって考え方も変化が必要だということを考えさせられました。それを自分たちより若い世代に教わるというのは恥ずかしいと思いながらも、改めて柔軟な考え方をする若い人たちのパワーをもらったように感じました。
NHKで環境問題を考えると聞くと、難しく感じるかもしれないですけど、中には「えー!ホントに!?」と思うようなクイズや、すごく身近でおもしろいクイズもあったので、気負いせず気軽に楽しんで見てほしいですね。それが環境問題において一番大事なことだと思うので。

スペシャルゲストもクイズを出題!

さらに! スペシャルゲストとして、ローラさん、森 七菜さん、フィッシャーズのみなさんも登場します。みなさんは、出題者として「実際に対策していること」や「地球に優しい〇〇食のススメ」を体当たりリポートしてくれます!

「未来王」誕生の瞬間を、ぜひ一緒に見届けましょう!


「未来王2030」

【放送予定】2月23日(火・祝)[総合]後10:15~11:15

【スタジオ出演者】
MC:田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)
進行:平 祐奈
ゲスト:ファーストサマーウイカ
クイズ作問・解説:QuizKnock(クイズノック)

【アバター出演者】井上咲楽、尾形貴弘(パンサー)

【VTR出演】フィッシャーズ、森 七菜、ローラ

その他の注目記事