天てれとチコちゃんがコラボ!

てんカケ

子どもたちに人気の「天才てれびくんhello,」(Eテレ)と「チコちゃんに叱られる!」(総合)がコラボします。「チコちゃん」ではてれび戦士とみやぞんエンジが“素朴なギモン解決”を目指してVTR出演します。「天てれ」番組内では、独自に進化させてきたデータ放送をフル活用したエデュテインメント(教育+エンターテインメント)コンテンツのチコちゃんバージョンを4日連続で放送します。

番組では、世界の言葉や、環境やジェンダーなどに関するクイズも登場。持続可能で多様性のある社会の実現を目指すSDGsのテーマを子どもたちと一緒に学びます。

●「チコちゃんに叱られる!」 2月19日(金)[総合] 後7:57 ※一部地域除く

てれび戦士がVTR出演し、素朴な疑問を大人たちにぶつけます。みずからの足で見つけた答えに、チコちゃんも大絶賛!? 大人と子どもが一緒に楽しめるスペシャル回を届けます。

●「天才てれびくんhello,」 2月22日(月)~25日(木)[Eテレ] 後6:20

①データ放送連動・ゲームコーナー(2/22~2/24)
「天てれ」の月曜日~水曜日は3分30秒のデータ放送連動ゲームコーナー。リモコンを駆使して遊ぶノウハウと、知的好奇心をかき立てる「エデュテインメント」要素をかけあわせて人気を博してきました。そのミニゲームが3日間まるごと「チコちゃん」バージョンに! チコちゃんが提示するナゾをゲームに仕立てて、NHKらしい「遊びながら学べる」コンテンツを子どもたちに提供します。また番組の最後には、てれび戦士とチコちゃんの爆笑&ちょっとためになるミニトークもあります。

②データ放送連動・双方向生放送(2/25)
「天てれ」の木曜日の生放送は、フルスペックのデータ放送・ロールプレイングゲーム(RPG)。視聴者はてれび戦士とともに協力しながら知恵とリモコンを駆使して「電空」内の不思議な国を冒険します。いつも好奇心旺盛なチコちゃんが、なんとボーっとしてしまった!? リモコンでクイズに挑戦し、チコちゃんを助け出しましょう!

「天才てれびくんhello,」とさまざまな番組を掛けあわせて、「子どもたちが新しい世界と出会う」きっかけを作るコラボシリーズ。略して「てんカケ」。SDGsキャンペーン・「未来へ17action」と連携し、エンタメと遊びを通してSDGsへの関心を高めていきます。

関連記事

その他の注目記事