木南晴夏「お外でパンをほおばるのは、気持ち良かったです!」

パン旅。

3月2日(火)~5日(金)、9日(火)~12日(金)
[BSプレミアム・BS4K]後7:00

▶ 番組ホームページ

パン大好き! 女優の木南晴夏さんが気の合う相棒と2人でまだ見ぬパンを探す旅。

今回のシリーズでは、東京都内から神奈川・横浜にかけて、女子注目の街をめぐります。
カラフルな原宿のメロンパン、花の香りがする代官山のカンパーニュ、ほっこりかわいい根津の動物パン…。

街の個性を色濃く映し出す、木南さんもびっくりのおいしいパンがめじろ押し。もちろんパン作りにかけるパン屋さんの熱い思いや驚きのテクニックも満載です。

さらに今回は木南さんと相棒の「おしゃピク」も見どころ。
新しいお外時間の過ごし方として、いま女子に話題のおしゃれなピクニックです。
明るい空の下でおいしいパンをほおばる楽しい時間をお届けします。どうぞお見逃しなく!

「パン旅。」

【放送予定】[BSプレミアム・BS4K]後7:00

3月2日(火)原宿
「個性が爆発!ポップなスイーツパン」
ゲスト/内田理央

3月3日(水)代官山
「オシャレママもトリコのパン革命!」
ゲスト/山田 優

3月4日(木)根津
「アートな路地裏で見つけた深~い味わい!」
ゲスト/寺島しのぶ

3月5日(金)高輪・白金
「“おなか”も“心”もリッチに!」
ゲスト/美村里江

3月9日(火)自由が丘
「オトナ女子のごほうびクロワッサン」
ゲスト/トリンドル玲奈

3月10日(水)奥三茶
「住宅街に広がるオトナのパンライフ」
ゲスト/すみれ

3月11日(木)立石・堀切
「ガッツあふれるパン魂!」
ゲスト/瀬戸カトリーヌ

3月12日(金)横浜
「メード・イン・ジャパンの新しい風」
ゲスト/眞鍋かをり

木南晴夏さんインタビュー

今回の旅の中で印象に残ったパンは?

今回訪れたパン屋さんは、訪れたことがあるお店が多かったのですが、良い意味で「裏切られた」って感じたパンがたくさんあります! 例えば、奥三茶(3月10日放送)。一軒目の裏通りのお店は、ミルクフランスがお気に入りで、イメージは“甘い菓子パンのお店”だったのですが…今回見つけたのは、本格的なフランス料理がドーンとのった豪快なパン。以前から親しんでいた味とのギャップに、かなりオドロキました(笑)。

フランス料理がのったタルティーヌ

そして、自由が丘(3月9日放送)で訪れたケーキ屋さん。ケーキはいただいたことがありましたが、あまりパンは気に留めていなかったんです。でも、パティシエならではのアイデアをふんだんに取り入れた、ケーキ屋さんならではのクロワッサンに出会い、考えが変わりました(笑)「ケーキ屋さんのパンも、本当に魅力的!」と、声を大にして言いたいですね。

アーモンド風味のずっしりゴージャスなクロワッサン

原宿も横浜も、パンを求めて足しげく通う街ですが、改めて気づく“発見感”に満ちあふれた旅になりました。横浜のあんパンのお店は、アニメチックなほんわか職人さんで、パンもメルヘンだったなあ(笑)。
やはりパン屋さんに行って、色々悩みながら自分の目でパンを選べる! ことは魅力ですね。さらに、そのパンには街ごとに色濃く映し出されている職人さんのキャラや個性があります。それがわかると、もっともっと楽しくなります。

味も形も斬新すぎるあんパン!?

新たな見どころ「おしゃピク」

プライベートで楽しんでいる「パン部」で、一度だけパンピクニックをしたことがあります。そのときは、仲間たちが準備してくれましたが(笑)、今回は、一から準備をしました。カトラリーを並べたり、花を飾ったり…普段パンを楽しむのとはひと味違った趣でした。お外でパンをほおばるのは、気持ち良かったです! いつでもピクニックにいけるよう、大きなシートを最近購入しちゃいました。

内田理央さんと一緒に「おしゃピク」(3月2日放送)
「おしゃピク」で登場するメッセージボード。イラストも文字も、木南さんの手書きです!

女性同士の二人旅の魅力は?

好きなパンの傾向が一緒のことも、全く違うこともあって、さまざまなパンの楽しみ方を知ることができておもしろいです。今シーズンは、お相手のパンを選ぶシーンも多かったのですが、例えば、原宿の相棒だった内田理央さんは、メロンパンが好きと聞いていたのでそれを選びました。ですが、何度も訪れていたお店にも関わらず、メロンパンがあることを知らなかったんです。開拓できて、うれしかったですね。

鮮やかな緑色のメロンパン!

「相手はどんなパンが好きなんだろ~」と考えることで、今まで自分が選ばなかったパンを手にすることができるのも、二人旅の魅力だと思いました。

3月4日放送、ゲスト:寺島しのぶさん
3月9日放送、ゲスト:トリンドル玲奈さん

制作プロデューサー メッセージ

この一年、世の中は大きく変わりましたが、パンを食べる楽しみは以前と何ら変わらず、今回取材させていただいたお店のほかにも、たくさんのパン屋さんが工夫をこらし、街の人たちと笑顔でつながっています。今だからこそ、そんなパンやパン屋さんの魅力を視聴者のみなさんにお伝えしたいと思いました。
撮影にあたってはすべてのスタッフや出演者の健康管理をはじめ、安全対策をしっかり行いながら、楽しい演出を模索しました。ニューノーマルの撮影方法も、毎回、パン屋さんに合わせて考えました。スマートフォンで自撮りをしたり、店外からガラスごしに実況したり、出演者のお二人がそれぞれ違うお店のパンを買って待ち合わせという回もあります。新しい旅の試みを、木南さんと相棒が毎回楽しませてくれます。ひと味違う「パン旅。」をどうぞご期待ください。


「パン旅。」

【放送予定】
3月2日(火)~5日(金)、
9日(火)~12日(金)

[BSプレミアム・BS4K]後7:00

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事