NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その83

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、木綿布団に人生をかける職人のドキュメンタリーや、10分で効果が実感できる冷え性改善法を紹介する番組など3本をおすすめします!

プロフェッショナル
「誰にでもできることを、とことん~布団職人・新貝晃一郎~」〔45分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2022年2月13日まで)

※2月16日(火)に総合で放送した番組です

「誰にでもできることを誰にもできないくらいやる」
今回のプロフェッショナル・新貝晃一郎さんが、自身を鼓舞するために作業部屋に書いていることばです。このことばを見ただけで今回はとんでもなく活力をいただけそうな気がしますね~。

新貝さんは、木綿布団づくり36年の職人さんです。
仕立てている場面を見て驚きました! まるで木綿布団が魂を吹き込まれて、喜んで踊っているかのようです。

功績も技も誰もが認めるプロフェッショナルですが、仕事への向き合い方がまさに“達人”。冒頭にご紹介したことばは、新貝さんが特に心がけている信念で、その真意を語る場面ではさらに勇気をもらえました。

正直、精進を続けることが一番難しいですよね…。新貝さんの実直さに心を打たれまくり、すっかり感化されました。

新貝さんの仕立て部屋の壁一面に書かれている、大切なことばの数々。みなさんの背中を押すことばがあるかもしれません。

★「プロフェッショナル 仕事の流儀」番組ホームページ ▶


あさイチ「冷え症改善SP!座ったままできる!たった10分でポッカポカ!」〔40分〕
※この番組の配信は終了しました

※2月17日(水)に総合で放送した番組です

「万病のもと」と言われる“冷え”。いまの時期、特に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? さらにコロナ禍による緊張や、在宅勤務による運動不足が原因で、冷えを感じる人が増加しているそうです。今回、あさイチでは冷えを改善する方法が4つ紹介されていました。中でも一番手軽に実感できたものと、「そうだったのかー!」と新発見した改善法を2つご紹介します。

まずは、超簡単な「スーハーリラックス法」をご紹介します。この方法を教えてくれたのは、冷えの研究のため南極越冬えっとう隊に参加したお医者さん。

「極寒の地で威力を発揮していたとあらば、間違いないじゃないですかー!」と実践してみました。手袋を付けていても、ずっと指先が冷え続けるほど冷え性なのですが、手足をギュッと握ることでだんだんと“ジンジン”してきた感覚がありました! なんと言っても手軽さ! 毎日続けないといけない改善法だとおっくうですが、これは「あ、寒い!」と思ったときにできるので、みなさんにも気軽にお試しいただきたいです!

また、「みんなで筋肉体操」で知られる安井友梨さんが実践している食事法もご紹介します。 安井さんはあるものをちょこちょこ食べることで代謝を上げ、体の中から熱が生まれやすくしているのだとか。

これは、脂肪燃焼を助けてくれると聞いたことがあるのですが、体も温かくしてくれるんですね! 知りませんでした!

このほかにも、冷え性を改善する「血管伸ばし」ストレッチ、重ね着の極意も紹介していますのでチェックしてみてください。

★「あさイチ」番組ホームページ ▶


すイエんサー「秘伝の味を大公開! 一度は食べたい“特別な”お茶漬け」〔25分〕
※この番組の配信は終了しました

※2月16日(火)にEテレで放送した番組です

今回は、「お茶漬け」がテーマ!
小腹がすいたときなどに活躍するお茶漬けですが、「ごはん」と「お茶」に一手間をかけるだけで、“特別”な一品に様変わりします。実際にやってみると“ほんの”一手間でした。

まず、お茶漬けにぴったりの「ごはん」を作る方法をご紹介します。これを取り入れると、ふだんよりもお茶や具のうま味を吸い込みやすいのだそうです。

お茶漬けに香ばしさがプラスされますね。

次に、お茶漬けがさらにおいしくなる「お茶」の作り方をご紹介します。あるものをチョイ足しするだけで、お茶の渋みや苦みが抑えられるのだそう。

おいしさのあまり、これだけで飲めてしまいます!

番組では、お茶漬け専門店の達人が開発した200種類以上のレシピの中から厳選した3つを紹介しています。その中でも、和とはかけ離れた変わり種のお茶漬けを試しに作ってみました。

皆さんも、達人直伝のおいしいお茶漬けに挑戦してみてはいかがでしょうか?

★「すイエんサー」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事