NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その87

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

朝ドラヒロインを発表した「あさイチ」をはじめ、NHKホール改修前最後の音楽番組など3本をおすすめします!

あさイチ「生放送でヒロイン発表!つい話したくなる最新研究SP」〔45分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月3日(水)に総合で放送した番組です

「あさイチ」で、2022年度前期連続テレビ小説のヒロイン発表が行われていました。テレビで発表するのはNHK史上でも初とのことで、当日は何やらキャスターの博多華丸・大吉さんも、近江友里恵アナウンサーも、出だしからソワソワ。私も思わず正座して見てしまいました。

発表されたタイトルは、「ちむどんどん」。舞台地・沖縄の言葉で、心がワクワクドキドキするという意味だそうです。そして、ヒロインは黒島結菜さん! 「マッサン」のあの北海道の子ですか! 「スカーレット」の八郎(松下洸平)さんの弟子の三津(ミツ)じゃないですか~! と一人で大興奮です! 物語は沖縄料理に夢をかけるヒロインとあって、朝からおいしそうなものがたくさん見られるのではと期待してしまいます♪

詳しくはコチラへ ▶

物語やヒロインの役名、脚本家と続々と明かされるなか、特に気になっていたのはそれらを発表しているステキな声でした。ん? この声ってもしかして…、急に「メッシ!」とか言いません? 「おぉっと!」とか言いませんか???

華丸さんのモノマネに爆笑している近江アナと、ほほえんでいる大吉さんもすてきです。(近江アナの笑顔、忘れません…)

番組では、黒島さんがドラマにかける思い、故郷・沖縄の魅力も語っています。「ちむどんどん」は、「おちょやん」「おかえりモネ」「カムカムエヴリバディ」の次の連続テレビ小説です。みなさん先は長いですが、それまで楽しみにして待っていましょうね~!

★「あさイチ」番組ホームページ ▶


まる得マガジン おうちでカフェ風 “映える”いちごレシピ3「いちごパフェ」〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月3日(水)にEテレで放送した番組です

いちごってこの時期、スーパーの一番目立つところに置いてあるからついつい買っちゃうんですよね。でも、いつもただヘタを取ってそのまま食べるだけ…。もっとかわいくデコって映え写真をSNSにアップしたいと思っていたところ、「まる得マガジン」で簡単でかわいい「いちごのスイーツ」を紹介していました。早速マネして、映え写真にも挑戦してみましたよ~!

作ったのは、「いちごとナッツの豆乳プレート」です。

ポイントは、いちごの切り方。ヘタの近くと先の部分では酸味の違いがあるので、細かく切ると甘みと酸味が混じった味が楽しめます。まさか切り方で味の楽しみが増えるなんて、知らなかった~。さらに、立体的に盛り付けると見た目が盛れるようです。これはほかの料理やスイーツでも応用できそうですね。

切って乗せるだけ~の簡単映えスイーツの出来上がり!

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね~。ひと手間で食卓がパッと明るくなりますよ♪

★「まる得マガジン」番組ホームページ ▶


うたコン「音楽の殿堂!NHKホールから愛をこめて」〔45分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月2日(火)に総合で放送した番組です

数々のコンサートやイベントなどで使用されてきたNHKホール。改修工事のため、しばしのお別れとなります。

この回の「うたコン」で、音楽ホールとしての役割はいったんお休みするとあって、火曜の夜は、さまざまなNHKホールとの思い出などがSNSに飛び交っていました。

ゲストの方々もNHKホールの思い出がいっぱいです。それぞれの思い出エピソードやそれにまつわる曲を歌いあげてくださいました。

たくさんの思い出をありがとうございました。しばしのお別れですが、新しく生まれ変わったNHKホールを心待ちにしています!

★「うたコン」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事