オリンピック・パラリンピックに向けて、
み~んなでスポーツに挑戦だ!!!

ストレッチマン・スペシャル スポーツパワーでダラダラ怪人ウゴカーンをやっつけろ

3月15日(月)[Eテレ]前9:00~9:30

▶︎ 番組ホームページ

障害の有無にかかわらず参加できる、さまざまなスポーツにストレッチマン・ゴールドと子どもたちが挑戦する特番。身体を動かすことが大嫌いな“ダラダラ怪人ウゴカーン”との対決も必見!

パラ卓球やパラ馬術のアスリートに協力してもらいながら、“スポーツ・パワー”を結集するゴールドたち。
果たして、怪人を倒すことはできるのか?

ダラダラ怪人ウゴカーンは……加藤 諒さん!!

番組は、ダラダラ怪人ウゴカーン(加藤 諒)がマイマイをさらうところから始まる。

どうすればいいか分からず困っているゴールドたちのもとへやってきたのは、ストレッチマン・パープル! パープルは「ノバスの書」という伝説の書物を取り出し、ウゴカーンを倒すには、4つのスポーツに挑んで「スポーツパワー」を結集する必要がある、と伝える。そこでゴールドたちが挑戦することになったのは──。

◆卓球バレー
卓球に挑戦するも「ぼくにはできない」とすぐにあきらめたゴールド。そこでパープルが紹介したのは、齊藤元希選手。13歳から卓球を始めて、わずか5年で全国大会で優勝。いまや、パラリンピックに向けて注目されている選手だ。そんな齊藤選手が、ゴールドに教えてくれたのが「卓球バレー」。一体どんなスポーツなのか?

◆フライングディスク
ディスクという円盤を的に向かって投げたり、どれだけ遠くに投げられるか、距離を競ったりするスポーツ。
まずは、缶を積み上げたタワーにディスクを当ててみるゴールドたち。実際の競技に使われる的にもチャレンジするが──。

◆ハンドサッカー
足だけでなく、いろんな道具を使ってゴールをねらうスポーツ。障害の有無や度合いに合わせた得点方法があるのが特徴。全国の特別支援学校には、ハンドサッカー部があるところもあって、各地で大会も開かれている。ゴールドチーム対パープルチームの試合はいかに! そして「ダーラダラダラ」と怪人が再び現れ…。

◆バランスボールを使ったトレーニング
続いて人馬一体の演技を披露してくれたのは、パラ馬術の稲葉 将選手。12歳のときに、リハビリとして乗馬を始め、いまや一流の選手に! 稲葉選手がいつも行っているバランスボールを使った体幹トレーニングに、みんなで挑戦!

果たしてゴールドたちは4つのスポーツパワーを無事ゲットできるのか?
行け、ストレッチマン! 戦え、ストレッチマン!

加藤 諒さんのコメント

「ストレッチマン」は子どものときに衝撃を受け、脳裏にずっと残っていた番組なので、出演することができて、とても光栄でした。
そして、ストレッチマン・レジェンドに会えたことは一生の宝物です。ストレッチ星での出来事は全て心に刻まれました!!!

番組を見てくださる子どもたちへ
最近おうち時間が増えていると思いますが、みんなはダラダラ怪人ウゴカーンのようになって、運動不足になっていないかなぁ? そんなときはこの「ストレッチマン・スペシャル」を見て、一緒に身体を動かしてね!!!

「ストレッチマン・スペシャル
スポーツパワーでダラダラ怪人ウゴカーンをやっつけろ」

【放送予定】3月15日(月)[Eテレ]前9:00~9:30

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事