氷川きよし 園芸名人をめざした1年間の総決算!

趣味の園芸「氷川きよし グリーンサムへの12か月」

「卒業スペシャル」
3月26日(土)[Eテレ]前0:30~1:30 ※25日(金)深夜
再放送4月3日(日)[Eテレ]後4:00~5:00

▶︎ 番組ホームページ

毎週日曜日の朝にEテレで放送中の「趣味の園芸」。
ガーデニングや植物を育てることが大好きな氷川きよしさんがレギュラー出演するシリーズ「氷川きよし グリーンサムへの12か月」を月に1回お届けしてきました。その総集編として、1時間の卒業スペシャルをお届けします!

氷川さんは、自宅の屋上ガーデンでハーブや柑橘かんきつ類など多くの植物を育てています。成功体験も失敗体験もたくさん! とのこと。そんな氷川さんをグリーンサムに育てようというのが、このシリーズです。グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をそう呼びます。「趣味の園芸」では講師陣が力を合わせ1年がかりで、氷川さんのグリーンサムへの道のりをお手伝いしてきました。

その締めくくりです! 最後はぜひ「卒業スペシャル」で、氷川さんと一緒に‟卒業試験“を受けてみませんか。

氷川きよし グリーンサムへの12か月 卒業スペシャル

【放送予定】3月26日(土)[Eテレ]前0:30~1:30 ※25日(金)深夜
再放送4月3日(日)[Eテレ]後4:00~5:00

1年間、園芸名人を目指しさまざまなノウハウを学んできた氷川きよしさん。9人の講師が入れ代わり立ち代わり、氷川さんに名人の技を伝授してきました。はたして学びの成果はあったのか!? これまで放送してきたなかから全5問の卒業試験を行い、その真価を問います!

そして氷川さんは名人に感謝の気持ちを込め、自ら育てたグレープフルーツやダイダイを調理して手料理をふるまいます。
さらに視聴者の皆さんからは、学んできた成果の写真が続々と! 氷川さんのグリーンサムへの道、ついに最終章です。

第12回「水と土のお悩み解決!」

【放送予定】3月20日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

氷川さんのグリーンサムへの道、ついに最終章です。水と土を制する者は園芸を制す! 千葉大学の渡辺 均さんが、視聴者から寄せられた水やりや土作りのお悩みの数々を解決していきます。鉢底から流れ出るほどたっぷり水やりするのが基本なのはなぜ? 一度使った培養土をもう一度使いまわしても大丈夫? さらに古い土を再生する方法など。目からうろこの実験映像も交えながら、丁寧にお伝えしていきます!

第11回「生き生きと!観葉植物」

【放送予定】2月20日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

グリーンサムへの道、今回は氷川さんが大好きな観葉植物を元気に育てるノウハウを名人から教わります。おうち時間をともに過ごすグリーン、美しく生き生きと育てる秘けつを教えてくれるのは、園芸研究家の小笠原 誓さんです。植物の種類によって違うおススメの置き場所、陥りやすい水やりの落とし穴、それを防ぐためのグッドアイデアなど、目からうろこのノウハウが次々に。
実をならせて味わえるユニークな観葉植物も登場します!

第10回「ランを毎年咲かせたい!」

【放送予定】1月16日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

グリーンサムへの道、今回氷川さんは、大好きなのに悩みがつきないというランを、毎年咲かせるノウハウを名人から教わります。特に頂くことが多いというコチョウランは、植え替えが肝心。水ゴケを使って簡単に作業できます。さらに、置き場所や水やりの仕方など、コツさえマスターすれば毎年花を咲かせることができるのです。洋ラン専門の農園主で自生地での生態調査も行っている江尻宗一さんが、基礎からていねいに名人の技を伝えていきます。

第9回「手作りリース&ツリー」

【放送予定】12月19日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

グリーンサムへの道、今回氷川さんは、育てた植物をクリスマスに向けて素敵にアレンジする方法を学びます。
枝葉や実を材料に、リースやツリーを手作り。庭やベランダの植物たちをせん定した枝や葉、つるは格好の材料になります。コニファー、オリーブの枝葉はリースに最適。樹々の枝5本を円すい状に組めば、手作り感あふれるツリーの支柱になります。
講師はガーデンデザイナーの吉谷桂子さん。植物を暮らしに生かす名人から、イギリス仕込みの技を教わります。

第8回「オリーブのある暮らし」

【放送予定】11月21日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

グリーンサムへの道、今回氷川さんは、大好きなオリーブの育て方とおいしく味わう方法を学びます。
10年育てているのに、1年に1粒しか実がならないとなげく氷川さん。グリーンサムへの道を指南するのは、“オリーブの伝道師”岡井路子さんです。せん定のコツや植え替えの方法など、毎年たくさんの実をならせる秘けつを伝授します。
さらに、せん定した枝葉をステキにくらしに生かす方法、オリーブの塩漬けやメープルシロップ漬けなど、実をおいしく味わう簡単レシピも教えてもらいます。

第7回「“増やす”に挑戦」

【放送予定】10月10日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

グリーンサムへの道、今回氷川さんは、好きな植物を自分で増やすノウハウを学びます。増やす方法は、株分け、さし木、種まきといろいろあります。例えば氷川さんが大好きな観葉植物フィカスは、比較的簡単にさし木で増やすことができます。種まきも、ある方法を実行することで、驚くほど成功率が高まります。名人・渡辺 均さんが秘けつを伝授!
さらに今回は、氷川さんが春からミッションで育てているペチュニアのその後をチェック! 視聴者の皆さんが育てたペチュニアのすばらしい成果も大公開します。

第6回「多肉を寄せる」

【放送予定】9月19日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

氷川さんが今回挑戦するのは、まるで宝石箱のような、多肉植物の寄せ植え。エケベリアやセダムなど種類の違う多肉を組み合わせ、自分の思い描く世界を器の中に作ってみます。一般的な草花の寄せ植えと違い、多肉は何年も成長し続け、景色が変わっていくのが魅力です。初めてでも失敗しないコツを、多肉を寄せる名人・近藤義展さんが一緒に作りながら教えてくれます。
ちなみに氷川さんの屋上ガーデンにある唯一の多肉植物は、アロエ・ベラ。生育旺盛なので、葉を切り取ってよく食べているという氷川さん。今回は自慢のアロエ料理を名人に味わってもらいます! お楽しみに。

第5回「柑橘かんきつの実なりUP!」

【放送予定】8月15日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

料理好きの氷川さんは、レモンやユズ、グレープフルーツなどたくさんの柑橘類を屋上ガーデンで育てています。しかし、木によってたわわに実のなるものもあれば、全くならないものも。しかも年によって、収穫量にかなり差が出るそうです。
そこで今回は、‟柑橘名人“の三輪正幸さん(千葉大学環境健康フィールド科学センター)が、そのノウハウを余すことなく氷川さんに伝授します。目からうろこの実なりUPの策が、次々に登場しますよ! お楽しみに。

第4回「ペチュニア」

【放送予定】7月11日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、シリーズ第4回はペチュニア。氷川さんが春からミッションとして育てている花です。もっと花つきをよくするため、名人の渡辺 均さん(千葉大学環境健康フィールド科学センター)が、肥料のやり方や切り戻しの技を伝授します。教材に使うのは、渡辺名人が学生たちと実験してきた驚きの映像の数々。氷川さんも、そうだったのか! と深く納得。一年草をモリモリに育てるノウハウを体得していきます。
グリーンサムへの道、一歩一歩進んでおります!
さらに、食べられる花たち・エディブルフラワーもご紹介。お楽しみに!

第3回「ハーブと暮らす」

【放送予定】6月20日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、シリーズ第3回はハーブ。料理が大好きでハーブをたくさん育てている氷川さん。今回はハーブの名人を訪ねてさまざまな活用法を教わり、暮らしを香りで彩るノウハウを身につけます。摘み取ったばかりのフレッシュなハーブを使ったハーブチーズの作り方から、ハーブ氷、虫よけハーブチンキ、さらに入浴剤として使うハーブソルトの作り方まで。視聴者のお悩みにもお応えし、茂りすぎたハーブの切り戻しの仕方や、使いきれなかったローズマリーの活用術も伝えます。教えてくださる名人は、ハーブ研究家の東山早智子さんです。
番組収録後、ますますハーブが好きになった氷川さん、屋上ガーデンに行く回数が増えそうですね。

第2回「バラを育てる」

【放送予定】5月23日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、シリーズ第2回はバラ。これまでミニバラしか育てていなかった氷川さんですが、バラに囲まれた暮らしに強いあこがれがあるとのこと。そこで、日本を代表する育種家のお一人、木村卓功さんが、バラを育てる3つの秘けつを伝授。性質が強靭で、農薬に頼らない栽培も可能なおススメの8品種や、繰り返し咲かせるための秘けつなど、氷川さんは名人の指南で、バラの植え替えや切り戻しの仕方を、一から学んでいきます。さらにあこがれのバラ風呂におススメの香り高いバラ、ローズヒップティーやジャム作りが楽しめる品種も紹介。
番組収録後、すっかりバラの魅力のとりこになった氷川さん、屋上ガーデンで過ごすひとときがますます楽しみになったそうです。

第1回「プロジェクト始動!」

【放送予定】4月18日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、まずは植物を育てる環境を知ることからスタート!
氷川さんが園芸を楽しんでいるのは、自宅の屋上です。そこで今回は、屋上緑化に造詣の深い千葉大学環境健康フィールド科学センターの渡辺 均さんが、グリーンサムの先達として、氷川さんに屋上での植物の育て方を伝授します。日当たりがよく、風通しの良い屋上やバルコニーは、植物の生育にとって実は理想的な環境だそうです。ただし、水切れしやすかったり、強風で植物が倒れることが多かったり、対策も必要とのこと。
実験映像や写真もふんだんに使って、屋上やバルコニーで植物を育てる極意を伝えます!


<氷川きよしさんのメッセージ>
植物を育てることは、生き甲斐がいみたいなところがあって、大好きなんです。育った野菜やハーブを使って料理することもありますし、部屋にいつも花を飾っています。
今まで、自己流でいろいろとやってきたのですが、今回、番組で専門家の方に教えていただきながら、視聴者の皆様とともに、グリーンサム(園芸名人)を目指したいと思います。
ぜひ、ご覧くださいね!

氷川きよし

「趣味の園芸」

【放送予定】毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

植物のある生活を提案し、役立つノウハウをお届けしている園芸番組。季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事