放送から一週間は で配信します

氷川きよしさんを‟園芸名人“に育てよう!

趣味の園芸「氷川きよし グリーンサムへの12か月」

毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

▶︎ 番組ホームページ

毎週日曜日の朝にEテレで放送中の「趣味の園芸」。
ガーデニングや植物を育てることが大好きな歌手・氷川きよしさんがレギュラー出演する新シリーズ「氷川きよし グリーンサムへの12か月」をお届けしています。

氷川さんは今まで、ハーブ、柑橘かんきつ類などいろいろな植物の“マイブーム”があったそうです。自己流で挑戦し、成功体験も失敗体験もたくさんありますとのこと。そんな氷川さんをグリーンサムに育てようというのが、このシリーズです。グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をそう呼びます。「趣味の園芸」では講師陣が力を合わせ1年がかりで、氷川さんのグリーンサムへの道のりをお手伝いします。

視聴者の皆さんも、氷川さんと一緒にグリーンサムへの道を楽しんでいただける新シリーズをぜひお楽しみください。


<氷川きよしさんのメッセージ>
植物を育てることは、生き甲斐がいみたいなところがあって、大好きなんです。育った野菜やハーブを使って料理することもありますし、部屋にいつも花を飾っています。
今まで、自己流でいろいろとやってきたのですが、今回、番組で専門家の方に教えていただきながら、視聴者の皆様とともに、グリーンサム(園芸名人)を目指したいと思います。
ぜひ、ご覧くださいね!

氷川きよし

第3回「ハーブと暮らす」

【放送予定】6月20日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、シリーズ第3回はハーブ。 料理が大好きでハーブをたくさん育てている氷川さん。今回はハーブの名人を訪ねてさまざまな活用法を教わり、暮らしを香りで彩るノウハウを身につけます。摘み取ったばかりのフレッシュなハーブを使ったハーブチーズの作り方から、ハーブ氷、虫よけハーブチンキ、さらに入浴剤として使うハーブソルトの作り方まで。視聴者のお悩みにもお応えし、茂りすぎたハーブの切り戻しの仕方や、使いきれなかったローズマリーの活用術も伝えます。教えてくださる名人は、ハーブ研究家の東山早智子さんです。
番組収録後、ますますハーブが好きになった氷川さん、屋上ガーデンに行く回数が増えそうですね。

第2回「バラを育てる」

【放送予定】5月23日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、シリーズ第2回はバラ。これまでミニバラしか育てていなかった氷川さんですが、バラに囲まれた暮らしに強いあこがれがあるとのこと。そこで、日本を代表する育種家のお一人、木村卓功さんが、バラを育てる3つの秘けつを伝授。性質が強靭で、農薬に頼らない栽培も可能なおススメの8品種や、繰り返し咲かせるための秘けつなど、氷川さんは名人の指南で、バラの植え替えや切り戻しの仕方を、一から学んでいきます。さらにあこがれのバラ風呂におススメの香り高いバラ、ローズヒップティーやジャム作りが楽しめる品種も紹介。
番組収録後、すっかりバラの魅力のとりこになった氷川さん、屋上ガーデンで過ごすひとときがますます楽しみになったそうです。

第1回「プロジェクト始動!」

【放送予定】4月18日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

園芸名人への道、まずは植物を育てる環境を知ることからスタート!
氷川さんが園芸を楽しんでいるのは、自宅の屋上です。そこで今回は、屋上緑化に造詣の深い千葉大学環境健康フィールド科学センターの渡辺 均さんが、グリーンサムの先達として、氷川さんに屋上での植物の育て方を伝授します。日当たりがよく、風通しの良い屋上やバルコニーは、植物の生育にとって実は理想的な環境だそうです。ただし、水切れしやすかったり、強風で植物が倒れることが多かったり、対策も必要とのこと。
実験映像や写真もふんだんに使って、屋上やバルコニーで植物を育てる極意を伝えます!

「趣味の園芸」

【放送予定】毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

植物のある生活を提案し、役立つノウハウをお届けしている園芸番組。季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

【2021年度MC】村雨辰剛

「氷川きよし グリーンサムへの12か月」
第3回「ハーブと暮らす」……6月20日放送
第4回「ペチュニア」……7月11日放送
第5回以降の放送は未定です。

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事