NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その90

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、東日本大震災で被害を受けた東北に笑顔を届ける&東北から笑顔を伝える番組など、3本をおすすめします!

LIFE!「東北SP 鈴木京香登場 東北に笑顔を届けたい!」〔45分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月13日(土)に総合テレビで放送した番組です

笑顔のパワーって、すごいですよね。東日本大震災の後、さまざまな場面で“笑顔”に励まされた人はたくさんいたのではないでしょうか。今回の「LIFE!」は、東北の、そして全国のみなさんを笑顔にしてくれる企画が満載でした。

なかでも元気をもらえたのが、内村光良さんをはじめとするスタジオのメンバーとのリモートコントに挑戦した大船渡高校演劇部のみなさんのフリートークでした。スタジオの中川大志さんに、「キスシーンはどんな気持ちでやっているんですか?」と事前質問を送っていた演劇部員は、オンライン越しの中川さんを前に、照れまくり! そんな彼女を前に、「おまかせください!」と胸を張った中川さんの返答は…?

高校生らしい率直な質問に、真剣に答えていく「LIFE!」の面々。そこで生まれた“笑顔”の数々は、演劇部員のみなさんの一生の思い出になったと思います。

ほか、宮城県出身の鈴木京香さんもコントに挑戦! 京香さんのこん身の“あの人”のパロディが超絶かわいらしすぎて、ハートをぶち抜かれました!! 気になる方は、要チェックです!

★「LIFE!~人生に捧げるコント~」番組ホームページ ▶


50ボイス「東日本大震災10年の声」〔39分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年3月27日まで)

※3月13日(土)に総合テレビで放送した番組です

こちらの番組も、東日本大震災で被害を受けた方々の“笑顔”がテーマ。今回は、震災後に番組が取材した気仙沼と石巻のみなさんとスタジオをリモートでつなぎ、被災地のいまの思いを紹介しました。

最初に登場したのは、気仙沼の漁師さん。赤いハチマキがトレードマークの漁師さんは、2012年の取材では「かみさんと車一台残して全部(漁師道具が)流された」ものの、「借金してなんとか復活した」と語ってくれました。

春風亭昇太さんと小池栄子さんが気仙沼で行った公開収録では、漁師に必要なのは「愛ですね」と笑顔を見せた漁師さん。現在は、「金の卵」と期待をかける若者の育成に励んでいた…はずだったのですが?

何が起きても諦めない! その姿勢がとてもステキな漁師さんは、ガレキ撤去のボランティアに参加したのを機に、気仙沼に移住した若者のエピソードにも登場! こちらも合わせてお楽しみください。

★「50ボイス」番組ホームページ ▶


そして「みんなのうた」は生まれた ~60年を彩った名曲秘話〔10分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月13日(土)、14日(日)にEテレで放送した番組です

「みんなのうた」は2021年4月に60周年を迎えます。「そして『みんなのうた』は生まれた」では、思い出深い楽曲の数々の誕生秘話を紹介しています。

番組の4回目の放送で取り上げたのは、1984年に番組に初登場した「メトロポリタン美術館」。ストップモーションアニメの世界観が「トラウマになる!」とも言われていますが、楽曲の誕生から35年以上を経ても愛され続けている名曲です。

作詞作曲を担当したのは、シンガーソングライターの大貫妙子さん。大好きだった「みんなのうた」の曲を作ることになった大貫さんは、「子どもの好きなものはなんだろう?」と考えます。そして、ある「子どもの好きなもの」から「メトロポリタン美術館」にたどり着くのですが…!

いや~まさかの発想力! この曲が「トラウマ」になっている方にこそ、知っておいていただきたい裏話でした。

もう1曲、「みんなのうた」が生んだ大ヒット・ソング「山口さんちのツトム君」の制作秘話も見逃し配信中! 作詞作曲を担当したみなみらんぼうさんが語る、ツトムくんのモデルとは…? こちらも必見ですよ!

★「みんなのうた」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事