誰も見たことがない新感覚・パズル番組!パズラ

パズラ~パズル怪獣に挑戦せよ~

【再放送】
第1回:4月30日(金)[Eテレ]前6:40〜6:50
第2回:5月7日(金)[Eテレ]前6:40〜6:50

パズラ…それは世の中のあらゆるものを“パズル”にしてしまう、イタズラかいじゅうのこと。

この番組では、出没するパズラたちがテレビの前の子どもたちにさまざまなクイズを出題していきます。
論理・ひらめき・思考力などを鍛える要素があるのに、学校の教科には入っていない「パズル」。そんなパズルを通じて子どもたちの柔らかい頭をさらに柔らかくすることを目指しています!

日本初のパズル学博士号を持つ東田大志氏をブレーンに、子ども向けに厳選した問題を出題。さらに出題映像は、NHKが長年培ったコマ撮りアニメの技法を活用して、かつてない3Dパズルとして映像化します。

「パズラ」は、誰も見たことがない新感覚・パズル番組です!

「パズラ」デザイナー
加藤千歳(かとう・ちとせ)

グラフィックデザイナー・イラストレーター

パズラは不思議なモンスターたちです。色も形もさまざま。それぞれにモデルとなったパズルゲームがあります。手でさわって遊ぶゲームからイメージをふくらませ、性格や動きを考えながら作りました。
番組では、パズラがいろいろなイタズラをしてみなさんを困らせてしまうかもしれませんが、テレビの中で動き出す姿をみるのが楽しみです。
パズラたちをどうぞよろしくお願いします。

「パズラ」アニメーター
おーのもとき

アニメーター

この番組に携わることになってから、街中や家の中のものがパズルに見えてくるようになりました。アニメーションの制作もパズルに近いものがあります。日常の生活の中でもパズルはとてもなじみ深いものと思います。
怪獣のパズラたちもちょっとヘンテコだけど日常のいろんなトコロに生息しているような親しみやすさをめざしてアニメーションを制作しました。
楽しんでご覧いただけたらと思います。

「パズラ~パズル怪獣に挑戦せよ~」

【再放送】第1回:4月30日(金)[Eテレ]前6:40〜6:50
第2回:5月7日(金)[Eテレ]前6:40〜6:50

【初回放送】3月25日(木)、26日(金)[Eテレ]後3:30~3:40

【声の出演】アイクぬわら、樫井笙人、森 千晃(五十音順)

【パズル監修】東田大志(パズル研究家)

その他の注目記事