NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その91

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、戦国時代を生きた人々の息づかいをいまに伝える建物に関する番組など、3本をおすすめします!

解体キングダム「築400年の古刹を解体せよ」〔72分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月17日(水)に総合テレビで放送した番組です

戦国時代を生きた人たちは、どんなことを考えていたのでしょうか? 「解体キングダム」に登場した岐阜県の願興寺には、戦国時代のロマンが詰まっていました。

平安時代に建立され、1581年に再建された建物が残っている重要文化財の願興寺。解体後に復元するため重機は使えないと聞いた城島 茂さんは、少々ガッカリしながら重機免許をバッグにしまいます。でも、ひとたび解体に着手すると、さまざまな番組で培った城島さんの技術と知識がさく裂! さすがリーダー、カッコいいです♪

建立から440年を経た寺の解体は一筋縄ではいきませんが、専門家も驚く歴史的な大発見も! 化粧板の裏側から、戦国時代に書かれた“落書き”が見つかったのです! なぜ当時の人は落書きを残したのか。ある事情がありました。

解体したことで、新たな発見があるとは! とってもワクワクしました!

★「解体キングダム」番組ホームページ ▶


沼にハマってきいてみた「部屋を美部屋に! 新年度を気持ちよくスタート!」〔30分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月17日(水)にEテレで放送した番組です

もうすぐ新年度。新生活はキレイなお部屋でスタートしたいものですよね。今回は、超スッキリした美部屋にお住まいの大学4年生・ひとみさんと、お店のディスプレイのような“見せる収納”にハマった大学3年生・みそらさんが、美部屋の作り方を伝授してくれました。

部屋に置くものを厳選しまくった結果、床に置いてあるのが机と椅子、バランスボールだけになったひとみさんの部屋に、驚く一同。ゲストのアインシュタイン・稲田直樹さんは「冷えるから、ラグはあったほうがいいのでは?」と提案しますが、アッサリ論破されてしまいます。

そんなひとみさんは、サバンナ・高橋茂雄さんのお部屋をバーチャル訪問。整理収納アドバイザーの視点から、お片付けポイントを伝授するのですが…!?

なるほど! 自分の部屋にも応用できそうです! とはいえ愛着のあるアレやアレは、やっぱり捨てられないかも…。美部屋を目指すためには、まず心を整えなきゃですね!

★「沼にハマってきいてみた」番組ホームページ ▶


ナイツ・松丸のサクッとスタディー〔10分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月16日(火)、17日(水)にEテレで放送した番組です

「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものはナイツなりけり」と、一句ひねりたくなるような、ナイツさんのネタがさく裂するこの番組、もうご覧になりました?

今回の「算数」の授業のテーマは、「いろんな角度」。ナイツさんは、お得意の“言い間違い漫才”で「角度」について解説してくれます。「角野卓造さん」から「ハリセンボンの近藤春菜さん」、そして「坂道シリーズ」まで駆使しての漫才に、爆笑しっぱなしです。

果たして、ナイツはなんと言い間違えたのでしょうか!?

ナイツさんの漫才を見ているだけで賢くなった気分になってきましたが、一番タメになったのは「定規」と「物差し」の違い。同じものだと思っていませんか?

そして! 「理科」の授業に登場した、磁石の実験にも驚きました!「千円札」「銀色の折り紙」「クレヨン(茶色)」の中で、磁石に反応するのは何でしょう?

おもしろきこともなき勉強、なんてない! ナイツさんと一緒に、あなたも楽しく勉強してみませんか?

★「ナイツ・松丸のサクッとスタディー」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事