城に詳しい人もそうでない人も!
みんなで楽しめるお城番組、第8弾!

日本最強の城スペシャル 第8弾

3月30日(火)[総合]後7:30

︎▶ 番組ホームページ

全国からえりすぐりの名城をピックアップして、その驚きの秘密を紹介! さらに、城好き芸能人がスタジオで大激論を交わした末、最も魅力的だと思う「最強の城」を選ぶお城エンターテインメント番組「あなたも絶対行きたくなる!日本最強の城スペシャル」の第8弾が3月30日に放送されます!

今回も、魅力あふれる城が次々と登場します。番組の最後に出演者が「最強の城」に選ぶのは、果たしてどの城…?

MCを務めるのは、ご存じ、恵 俊彰さんと赤木野々花アナウンサー。城好きゲストとしては、高橋英樹さん、村井美樹さんに加えて、石原良純さんが新たに出演します。そして、奈良大学の千田嘉博教授が、城について詳しく解説してくれます。

今回は、収録を終えたばかりの石原良純さんにインタビュー!
番組の感想から、ご自身の城愛まで、じっくりお話をお聞きしました!

城の魅力は、そこに秘められたストーリーを楽しめること(石原良純)

──収録を終えての感想をお聞かせください。

おもしろかったです。この番組では、思わず写真に撮りたくなる「フォトジェニックな城」、知恵と工夫で強力な防御を作った「守りの仕掛けがユニークな城」、多くの謎に彩られた「ミステリアスな城」という3つの切り口で選ばれた城が、それぞれ2つずつ紹介されます。どの切り口も甲乙つけがたく、その中で「最強の城」を選ばないといけないというのですから、言うならば“異種格闘技戦”でしたね。でも、どれもこれも見応えがあったので、城好きの僕からしたら非常に楽しい収録でした。

──どんなことがきっかけで、お城好きになったのですか?

小学6年生のときに、会津若松城を見に行ったんです。そのときに、飯盛山にある白虎隊のお墓を訪れました。そこで自分たちの城である会津若松城が燃えていると錯覚して、自ら命を断った彼らの思いを想像したときに、城の存在の大きさ、力強さのようなものを感じて衝撃を受けたんです。白虎隊の志士たちは、郷土の誇りでありシンボルである城がふみにじられていくことに失望して、自害してしまう。ちょうど僕自身が彼らと同じ年だったということもあったのでしょう。心のよりどころとして城が存在していたんだということに気づいて以来、城がとても好きになりました。

「フォトジェニックな城」として登場するのは、木曽川の絶景に映える古式ゆかしい国宝・犬山城(左・愛知)と、まばゆいばかりの白亜の天守が美しい小倉城(右・福岡)

──城の、どんな部分に特に魅力を感じますか?

今の城跡は、周りに桜や松の木が植えられていて、昔の風情を残している景観の美しい場所というふうに捉えられていますよね。でも、そもそも城は“軍事基地”だったわけじゃないですか。そう考えると、ただの美しい場所ではなく、ちょっと違うものに見えてきたりもしませんか?

城を訪れた際は、いろんな角度から眺めて、最後に天守に上って城下町を見下ろします。「お殿様は、ここに立ってどんな思いでこの景色を眺めていただろう」という疑問から始まって、「ここで何が起こったんだろう」「どういう人がいたんだろう」と、次から次へと興味が湧いてくる。そうやって、過ぎた時間に思いをはせることができるのが、城の魅力だと思いますね。見た目だけでなく、そこに秘められたストーリーも楽しめるんです。

「守りの仕掛けがユニークな城」として登場するのは、断崖絶壁の山岳地帯に築かれた真田氏の岩櫃いわびつ城(左・群馬)と、「山城の最高傑作」といわれ、多くの技巧が凝らされた杉山城(右・埼玉)

──今回の6つの城の中で、石原さんの推しの城はどの城でしたか?

一番印象に残っているのは、“ミステリアスな城”として紹介された岡山城でしたね。岡山城は、僕も以前訪れたことがあるのですが、そのときには全く気づかなかった魅力を今回知ることができました。思わず引き込まれてしまうような洋風なたたずまい、そして信長の安土城をほうふつとさせるような天守…。「こんな見方もあるのか!」と驚きましたね。

「ミステリアスな城」として登場するのは、複雑な構造で、角度によって表情が異なる漆黒の天守を持つ岡山城(左・岡山)と、秀吉が一夜で築いたという伝説が残る石垣山城(右・神奈川)

──今回紹介された6つの城以外で、オススメの城を教えてください!

う〜ん、城それぞれにストーリーがあるから、オススメを一つに絞るのって本当に難しいんだよねぇ…。城好きのきっかけになったという点では会津若松城だし、行ってみて圧倒されたのは熊本城。城内をジョギングしたあとに、二の丸広場でくすの木の下に寝転がりながら熊本城を見上げたときは、気持ちよかったですね。それに、今なら金沢城がオススメかな! 北陸新幹線が開通したおかげでどんどん整備されて、今年も新たに鼠多門ねずみたもんという門の復元工事が完了したばかりです。僕も行きましたが、見どころも多くて一日中楽しめますよ!

──最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

この番組は、3つの視点から城の魅力を捉えているので、お城に詳しくない方は、城に興味を持つきっかけになるんじゃないかなと思いますね。逆に、お城好きの方は、自分が城のどんなところにひかれているのかを考えてみるというのもいいんじゃないかなと思います。城好きでない人もそうでない人も、皆さんで楽しめると思うので、ぜひご覧いただきたいですね。

関連記事

その他の注目記事