子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」スタート!

[Eテレ]毎週月曜 後7:25~7:55

▶︎ 番組ホームページ

NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」の一環として、次世代を担う幼児や青少年に向けたSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」が始まります!「SDGsをいっしょに学ぼう!」をテーマに、SDGsを楽しく身近に学べる企画や特集番組をこれから続々発信していきます。

また、この春からは、家族で楽しめる
3つのエンターテインメント番組([Eテレ]毎週月曜 後7:25~7:55)を週替わりで放送。初回は3月29日(月)スタートです!

「出川哲朗の クイズほぉ~スクール」

3月29日(月)放送スタート

人気グループQuizKnock(クイズノック)が、NHK for Schoolのお宝映像を使ってクイズを出題!
出川哲朗さん率いる解答者たちが、ありがた~い知恵がつまった「知恵の書」を目指して挑みます!

【出演】
出川哲朗、QuizKnock(クイズノック) ほか

▶︎ 詳しくはこちら

「ぼくドコ」

4月5日(月)放送スタート

どんなモノにもとっておきのドラマがある! モノの一生を360度カメラの迫力映像と着ぐるみドラマで楽しく学ぶ、ダンスありコントありの社会科見学エンターテインメント!

【出演】
ミキ、山之内すず

「応援!みんなのチャレンジ」

4月12日(月)放送スタート

サステナブルな社会を実現するアイデアをひっさげて、全国の子どもたちがスタジオに登場!
一緒にチャレンジしてくれるパートナーを求めプレゼンする、マッチングバラエティー!

【出演】
チョコレートプラネット

マスコットキャラクター「アオ」と「キイ」が関連番組をナビゲート!

(左から)水の妖精「アオ」と光の妖精「キイ」

上記3番組の放送枠([Eテレ]毎週月曜 後7:25~7:55)では、ほかにもSDGsを楽しく学べるエンタメ番組を週替わりで放送します。

その案内役を務めるシリーズのマスコットキャララクター、水の妖精「アオ」と光の妖精「キイ」が誕生しました!

アオ…想像力豊かな水の妖精

キイ…好奇心いっぱいの光の妖精

今後放送するSDGs関連の番組を「アオ」と「キイ」が楽しくナビゲートしていきます。

「NHK for School」アンバサダーに
出川哲朗さんと山之内すずさんが就任!

2000本以上の学校放送番組(Eテレ)と7000本の関連動画がいつでも見られるWEBサイト「NHK for School」では、「ひろがれ!いろとりどり」シリーズの一部をはじめ「SDGsを17の目標ごとに学べる動画」も配信していきます。

こうしたサービスを広くお知らせする「NHK for School」アンバサダーに、「出川哲朗の クイズほぉ~スクール」の出川哲朗さん、「ぼくドコ」の山之内すずさんが就任! お二人には、「NHK for School」の魅力をさまざまな形で伝えていただきます。

出川哲朗さんのコメント

正直に言うと僕は学ぶことが苦手で、人生経験の方が大事だと思っていましたが、NHK for Schoolには、すごくわかりやすくて、おもしろい動画が山ほどあるので、学ぶことによって自分の好きなことの世界が広がるし、生きる選択肢が広がると思います。これは使わなくちゃもったいない! だから声を大にして言います!
「ネット環境さえあれば見放題! いつでもどこでも勉強できる、あなた専属の家庭教師、それがNHK for School!」

山之内すずさんのコメント

小学生のころから見ていたNHK for Schoolのアンバサダーをつとめさせていただくことになり、とても光栄です。「ざわざわ森のがんこちゃん」が大好きでよく見ていました!
NHK for Schoolの魅力をたくさんの人に伝えられるように頑張ります!

YOASOBIがつくる
テーマソングの物語を募集!

未来を担う子どもたちに向けた、SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」。そのテーマソングを、人気音楽ユニット「YOASOBI」が制作することが決定! その歌の原作になる「物語」を、視聴者の子どもたちから広く募集します。「物語」のテーマは、「共に生きる」。SDGsの柱である「自然との共生」や「多様性の理解」からくるテーマです。さぁ、あなたの夢とみんなの夢を持ちよって、明るい未来へとつなげる歌を作っていきませんか?

【楽曲担当】YOASOBI
コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraによる2人組の音楽ユニット。一般の方から投稿された小説や、新たに書き下ろされた小説を楽曲にしていくスタイルで、「夜に駆ける」をはじめ数々のヒット曲を生み出している。


<YOASOBIからメッセージ>
人も動物も植物も、お互いの個性を受け入れることで、歩み寄ることで、共に生きることで生まれる調和。実は身近でとても大事なテーマを思い思いの言葉で、あなたの言葉で紡いでほしいです。
その物語から受け取ったおもいを私たちが音楽に変えて、全国に発信します。
私たちもまだまだ勉強中のSDGsという大きなテーマ、一緒に学んでいきたいなと思っています。自然と人の間で育まれる絆を大切に、皆さんの物語をお待ちしています。

マスコットキャラクター
「アオ」と「キイ」の声を
神木隆之介さん×二階堂ふみさんが担当!

「ひろがれ!いろとりどり」のマスコットキャラクターの声を演じるお二人が決定しました! 水の妖精「アオ」を演じるのは、神木隆之介さん。光の妖精「キイ」を演じるのは、二階堂ふみさんです。かわいいキャラクターボイスの「アオ」と「キイ」が、「SDGsのうた」を歌ったり、Eテレを中心とした教育番組で子どもたちと一緒に学んだり、SDGsについてナビゲートしていきます。

【アオ】
のんびりやさんで想像力が豊かな水の妖精
声:神木隆之介

神木隆之介さんメッセージ

★SDGsについて
僕も一緒に一から学んでいきたいと思っています。今のスピードで世の中が進み、失っていくと50年後どうなってしまうのだろう、自分にも小学生のめいがいますが、今の子どもたちがこれからも笑って生きていける環境は上の世代が作らないと! という思いが以前から強くあり、今回そのお手伝いが少しでもできたらという気持ちで参加させていただいています。

★「アオ」を演じることについて
一番は、皆さんにとって寄り添える、かわいいなと思われる存在になれたらと思っています。穏やかで優しい面と、気になったことは納得するまで考察する好奇心旺盛なところも表現したいです。(二階堂さんの)「キイ」は、キイの声にしか聞こえなくて、本当にすごい。アオもがんばろうと思いました。「SDGsのうた」は、キャッチーで覚えやすいメロディーに、1分で1つのジャンルを簡潔にわかりやすく表現しているところがとてもすてきです。小学校や中学校で、楽しく歌って親しんでいただきたいです。

★「ひろがれ!いろとりどり」について
個人的な経験ですが、8歳のときにケニアのマサイ族の方たちに会うなど、幼いころから海外に行く機会が多く、いろいろな価値観や環境を知ることで分かることがたくさんあると実感してきました。このプロジェクトをきっかけに、世界の子どもたちが同世代同士で話したり関われたりできたらすごく意味があると思います。皆が友達になれたら国というくくりもなくなり、SDGsもひと事じゃなくなる。そんな風に広がっていくといいですね。

【キイ】
明るくおしゃべりで好奇心いっぱいの光の妖精
声:二階堂ふみ

二階堂ふみさんメッセージ

★SDGsについて
まだ浅い知識でいろいろなことを勉強中ですが、関心はあります。一つひとつの項目を自分事として捉えないといい未来にできないのだと、社会的な課題として取り上げられているこの1~2年で強く感じるようになりました。特に、教育、そして生きもの共生と気候変動は、自分が日々暮らしている中で身近に感じることであり、関わりをもてるところだと思っています。

★「キイ」を演じることについて
キイは黄色のイメージで、まわりを温められる子だと聞いたのですが、演じながら自分も温められたり、優しい気持ちになれたり、元気な、はつらつとした気持ちになれたりしています。これからアオとのセッションで、キイの温かさのバリエーションも変わると思うので、自分の中のキイと話し合いながら作っていきたいです。「SDGsのうた」は、大人も子どもも楽しんで歌える曲調なので、練習しながら体が動きそうになったり、洗い物や洗濯ものを干しながら口ずさんだりしていました! 皆さんもぜひ歌ってください!

★「ひろがれ!いろとりどり」について
この地球には、人間も含めて3000万種類以上の、多種多様ないとおしい生きものがいるんですよね。この世界を守るために何ができるのか、いろいろなものをスポンジのように吸収していく時期の子どもたちと学ぶプロジェクトはとても意義があることだと思います。私もキイとして参加させていただき、SDGsというカルチャーを通して一緒に学び、ポジティブなマインドで未来を作っていこうというメッセージを伝えていけたらと思っています。

アオとキイが歌う「SDGsのうた」を放送!

国連が掲げるSDGs17目標を、それぞれ1分で紹介する歌を随時放送。人気絵本作家クリハラタカシさんによるアニメで、各目標を分かりやすく伝えるミュージッククリップです。学校の授業などでも使っていただけるように、「ひろがれ!いろとりどり」ホームページで下記の通り、順次配信していきます。

・5月1日(土)目標1「貧困をなくそう」+基本曲「17目標のおぼえうた」

・5月8日(土)目標2「飢餓をゼロに」

・5月15日(土)目標3「すべての人に健康と福祉を」

また、NHK公式YouTubeでも同時に配信していきます。

作詞:豊田真之、平瀬謙太朗
作曲:豊田真之
アニメ原画:クリハラタカシ
うた:アオ&キイ(神木隆之介&二階堂ふみ)

関連記事

その他の注目記事