クイズ 天才の答えが答え/プロフェッショナル 仕事の流儀/すイエんサー

見逃し番組日記 その93

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、凡人には計り知れない天才の思考を予想する無茶すぎるクイズ番組など、3本をおすすめします!

クイズ 天才の答えが答え
「天才の斜め上の答えを予想せよ!全く新しいクイズ番組」〔30分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年4月6日まで)

※3月23日(火)に総合テレビで放送した番組です

理論の飛躍力がまさに“天才的”な天才のみなさん。彼らの頭の中をのぞき見できちゃう番組の登場です。

番組では、台湾のIT担当閣僚のオードリー・タン氏と、人類初の火星到達を目指す宇宙飛行士のアリッサ・カーソン氏、そして“ひふみん”こと将棋棋士の加藤一二三名人に、さまざまなクイズを出題。又吉直樹さんとアンミカさん、鈴木福さんが“凡人代表”として、天才の答えを予想していきます。

早速「○△□のうち、一番好きな形は?」という質問に、斜め上どころじゃない答えを繰り出すオードリー・タンさん。天才、スゴすぎです…。

天才たちの思考回路に触れているうちに、次第に迷宮にハマっていくスタジオの面々。「世の中で『よい』とされているが、実はそうでもないものは?」という問いに対する天才たちの「答え」を探っているうちに、又吉さんの心に抱えている闇がうっかり露呈してしまいます…!

男子の心の闇に入り込んでいく昭和の文豪の作品が大好きな又吉さんらしい発想、と言えなくもないですが…少々闇が深すぎたでしょうか。

ほかにも天才たちは、「影響を受けた本やアニメは?」、「苦手なことや弱点は?」などの質問に、それぞれの視点から回答。納得したり笑ったりしているうちに、世の中を見る視点が変わってくるはずですよ!

★「クイズ 天才の答えが答え」記事はコチラ ▶


プロフェッショナル 仕事の流儀「サンドウィッチマンスペシャル」〔72分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2022年3月21日まで)

※3月24日(水)にNHK総合で放送した番組です

一般視聴者はもちろん、芸人仲間からも高い支持を受けるサンドウィッチマン。漫才師としてもコント師としても押しも押されもせぬ存在になった彼らは、どのような軌跡をたどってきたのか。番組では“プロフェッショナル的流儀”で密着取材を敢行しますが、開始早々、富澤たけしさんは「密着が好きじゃない」と言い始めます。

それでも番組は2人に密着し続け、その素顔に迫っていくのですが、興味深かったのは芸人仲間による分析。「M-1」などでともに戦ってきたナイツと、少し先輩の中川家から見て、サンドウィッチマンの芸の魅力はどこにあるのでしょうか?

なんとも愛にあふれたコメント! まさに“日本一愛される芸人”ですね。さらに番組では、彼らの知られざる壮絶な過去を浮き彫りにしていきます。

どん底を経験したからこその、強さとしなやかさ。月並みな表現で恐縮ですが、サンドウィッチマンのネタや行動の説得力の理由が、わかった気がしました。

★「プロフェッショナル 仕事の流儀」番組ホームページ ▶


すイエんサー「卵かけごはん&目玉焼きにも究極があった!」〔25分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月23日(火)にEテレで放送した番組です

毎日食べるものだからこそ手軽に、でもおいしくいただきたい朝ごはん。そんなワガママをかなえてくれる“究極”のレシピの登場です!

まず紹介したいのが、目玉焼きを手軽においしくする方法。高級ホテルの目玉焼きは、ブランド卵をオーブンで2〜3分焼いて作るそうなのですが、その味を自宅で簡単に再現することができるのです!

スーパーで売っているふつうの卵なのに、白身が濃厚で満足感200%!! 弱火&少し時間を長めに調理すれば(写真右)、黄身は固め派のみなさんにも満足いただけそうです。余った白身はスープにすれば、フードロスの心配もナッシング!

そして! “TKG”こと卵かけごはんも、ちょっとした裏技で格上の味わいに! 早速あすの朝から、試してみてはいかがでしょうか?

★「すイエんサー」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事