世界各国で始まっている「STEAM教育」
問題解決能力を育む新しい教育番組がスタート!

ツクランカー

毎週火曜[Eテレ]前10:05~10:15
「からくり①」4月6日(火)、13日(火)
「からくり②」4月20日(火)、27日(火)
▶︎ NHK for School

世界各国で始まっている「STEAM教育」を日本の小学校・中学校で実践し、問題解決能力を育む新しい学校教育番組がスタートします。

主人公のツクランカーが、人の役に立つ「ものづくり」に取り組みます。壁にぶちあたったときには、さまざまな教科で学んだ知識・考え方を活用したり、実社会でのものづくりのプロからヒントを得たりして、試行錯誤を重ねてプロジェクトを進めていきます。STEAM教育を小・中学校の「総合的な学習の時間」で実践することを支援する番組です。

STEAM教育とは…

STEAM の5つのアルファベットはScience(科学)・Technology (技術)・Engineering(工学)・Art(アートなど)・Mathematics(数学)の頭文字。教科横断的に、“つくるために調べる”、“調べながらつくる”ことで問題解決能力を育み、実社会でイノベーションを起こす人材を育成すると世界で注目されている新しい教育です。

<声の出演>田中卓志さん(アンガールズ)、
北 香那さんからのコメント

番組キャラクター「レディー・ガチャ」の声 田中卓志(アンガールズ)

ツクランカーでレディー・ガチャの声をやらせていただく事になりました! いつもの自分とはうってかわって、かわいらしいキャラクターです!! 子ども達にものづくりのヒントや楽しさを丁寧に伝えたいと思います。番組を見た時、かなりハイセンスかつすてきな世界観で、ものづくりに没頭する職人さんの世界観を子ども達が擬似体験出来るような番組だと思いました。子どもたちが何かの問題にぶつかってそれを解決する楽しさに、夢中になってくれるように、少し僕が力をプラスできたらと思います。みなさん、是非ご覧下さい! あと親御さんが見ても絶対楽しいです!!

レディー・ガチャ

お助けAI。おなかのカプセルに、世の中の知恵がつまっている。

番組キャラクター「もおでる」の声 北 香那

私は小学生のころ、総合や道徳の授業の時間、教室でテレビを見るのがすごく好きな子どもでした。ふだんの授業の感覚とは少し違っていて、映像から学ぶことで頭に入ってきやすかったり、あとで私も実践してみよう! と好奇心が湧いたり…私の学校生活において、学校放送を見る時間は、心休まる特別なものでした。そんな私が、学校放送でキャラクターの声を担当させていただけるなんて思いもしなかったので、とても光栄です。「ツクランカー」では、ふだん当たり前に自分の生活のそばにあるものへの新しい発見が盛りだくさんだと思います。少しでも、見てくださる児童・生徒さんの特別な時間になったらうれしいです!

もおでる

ツクランカーと一緒にものづくりを進める。頼もしい相棒。

ツクランカー

【放送予定】毎週火曜[Eテレ]前10:05~10:15

「からくり①」4月6日(火)、13日(火)

「からくり②」4月20日(火)、27日(火)

★「からくり」で動くおもちゃ作りに挑戦!人を楽しませるための工夫がいっぱい!

▶︎ NHK for School

関連記事

その他の注目記事