プロフェッショナル仕事の流儀/日本最強の城スペシャル/まる得マガジン

見逃し番組日記 その95

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、昨年急逝した志村けんさんの生きざまに迫るドキュメンタリー番組など、3本をおすすめします!

プロフェッショナル「志村が最後に見た夢~コメディアン・志村けん~」〔44分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2022年3月27日まで)

※3月30日(火)に総合テレビで放送した番組です

今回のプロフェッショナルに登場したのは、昨年3月に突然この世を去った志村けんさん。「変なおじさん」「バカ殿様」など、世代を超えて誰もが引きつけられる個性的なキャラクターを生み出し、多くの人に愛された国民的コメディアンでしたよね。私も「アイーン」のポーズやってましたよ~、子どものころ(笑)。

そんな志村さんが晩年、新たな挑戦として取り組んでいたのが、コント番組『となりのシムラ』でした。主人公は、定番ギャグや派手なメイクのキャラクターではなく、「普通のおじさん」です。志村さんは、普通の人びとの“日常あるある”をおもしろ切なく演じることで、新たな笑いを模索していたのだそうです。

いくつになっても、 “誰もが笑えるお笑い”を精力的に追求していた志村さん。さぞ強じんな精神の持ち主だったのではと思いきや、番組で見せた意外な一面に驚いてしまいました。

これがあの「変なおじさん」の志村けん!? あまりのギャップに、やや困惑してしまったほど…。ですが、志村さんがお笑いにどれほど強い信念を持っていたかがよくよく伝わってきました。

さらに番組では、志村さんゆかりの人びとも登場し、ありし日の志村さんとの思い出を語ります。中でも、加藤 茶さんが語る「ひげダンス」の誕生秘話は印象的でした。志村さんと過ごした若き情熱の日々を懐かしむ姿には、胸がギュッと締め付けられるようでした。

改めて、志村けんという人物の偉大さを思い知りました。決して人には見せなかった志村さんの頑固で繊細でひたむきな姿を知ることができた、貴重な番組でした。

★「プロフェッショナル仕事の流儀」番組ホームページ ▶


日本最強の城スペシャル第8弾〔60分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年4月13日まで)

※3月30日(火)に総合で放送した番組です

お城ファンの方もそうでない方も、お待たせいたしました! 全国各地からえりすぐりの名城を紹介する人気のお城エンタメ番組の第8弾の登場です。「フォトジェニックな城」「守りの仕掛けがおもしろい城」「ミステリアスな魅力を持つ城」の3テーマで、魅力的な城が6つ紹介されます。

最も感動したのは、愛知県にある国宝・犬山城。信長・秀吉・家康が奪い合ったという戦国合戦の舞台となったお城です。とにかく、天守最上階からの眺めが素晴らしいんです! 濃尾平野と木曽川を眼下に見下ろし、なんと遠くには岐阜城まで望めるんですよ。あぁ、気分はもう戦国時代の殿様! 石原良純さんなんて、「岐阜城を攻めるぞ、準備しろ!」と叫んでいましたよ。

犬山城は、城下町もにぎやかで楽しそうなんですよね〜。近くの三光稲荷神社ではかわいいピンクのハート絵馬がゲットできるとのこと。あ~、ますます行ってみたい!

ほかにも、真田太平記ファンならワクワクが止まらない岩櫃城いわびつじょうや、見る角度によって見え方が違う岡山城など、どれもこれも一度は訪れてみたい城ばかりでした。

お城がこんなに魅力的だったとは! ワタクシ、ちょっとハマってしまいそうです…。

★「日本最強の城」番組ホームページ ▶


まる得マガジン 未来の痛みにさようなら 関節の寿命を延ばす簡単トレ〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※3月30日(火)、31日(水)にEテレで放送された番組です

恐ろしいことに、私たち人間の関節は、30代後半から衰えていくそうです。そこで、37歳超えたら関節の寿命を伸ばすトレーニングを始めましょう、というのがこの番組。まだどこも痛くない人はもちろん、すでに痛みのある人にもオススメのトレーニングを紹介してくれます。

実際に、手やひじのトレーニングをやってみました。

ゆっくり手を動かすことで、関節の間の軟骨に滑液という栄養がしみこむとのこと。滑液が軟骨にジュワジュワ~ッとしみこむさまをイメージしながらやってみると…。おお、これは効きそうです! ほかにも、パソコン操作で手を傷めないコツも教えてくれるので、デスクワークの方は必見ですね。

人生100年時代、まだまだ先は長い! 今からコツコツ、関節をいたわりましょう~♪

★「まる得マガジン」番組ホームページ ▶


関連記事

その他の注目記事