千年以上の時を生きてきた天下の名刀「膝丸」の来歴を解き明かす

名品の来歴 幻の刀「膝丸」が語る1000年

4月23日(金)[BSプレミアム][BS4K]後10:00

刀剣ファンから、熱い視線を注がれている名刀があります。その名は「膝丸」。歴代の所有者には源 義経、源 頼朝、曾我兄弟と驚くような顔ぶれが。GHQによって破棄寸前の危機を迎えながらも千年の時を超え、今に残されています。4月23日(金)放送の「名品の来歴」では、今日まで生きながらえた「膝丸」の知られざる感動のエピソードをご紹介します。

時空を超え、その来歴をたどる旅に出るのは、歌舞伎俳優の中村隼人さん。そして、魔性の刀「膝丸」を演じるのは真矢ミキさん(声の出演)。千年に及ぶ膝丸の物語へといざなうお二人に、収録の感想や番組のみどころを聞きました!

今回の名品…「膝丸」

別名「薄緑」。平安時代末期に作られたとされる日本刀。現在は、京都の大覚寺で厳重に保管されている。

この番組への出演にとても御縁を感じます

歌舞伎俳優/中村隼人さん

去年の12月、歌舞伎で源 義経を急きょ勤めることが決まり、同時期にこの番組へのオファーをいただきました。11月には舞台で2番目の持ち主とされる源 頼光を勤め、小道具の膝丸で殺陣たてをやらせていただいていたので、ご縁を感じましたね。膝丸が保管されている大覚寺で本物と対面した際は、とにかく圧倒されました。源平合戦の時代を生きていたわけですから、そんなに前からある刀が状態良くとてもきれいに残っていることに、大事に扱われてきたのだなと感じました。

今回、時空を超えた「旅人」という役を演じる際、27歳のいち青年として、自然体でいることを心がけました。膝丸の歴史についても勉強してきたので、情景を思い浮かべながら演じられましたし、歴史への理解が深まりましたね。

真矢ミキさんはマルチで活躍されている方という印象で、歴史にとても興味を持たれていらっしゃるのを初めて知りました。普段は使わない難しいことばが多かったなか、すらすらとナレーションをされていたのを聞いて、やっぱりすごいなと思いましたね。「膝丸」を演じる声には“人ならざるもの感”が出ていて、真矢さんとの掛け合いはとてもやりやすかったです。

歴史上の人物をフィーチャーするとき、周りの人たちの視点から見ることはあっても、刀目線で解説していく番組はあまりないのでとてもおもしろいですよね。刀剣好きの方はもちろん、義経や頼朝は源氏の時代の人気武将たちですから、歴史好きの方も新たな角度から楽しめると思います。日本史にあまり詳しくなくても、番組でたどった歴史の先に僕らは生きているんだなということを感じていただけたらと思います。

刀剣目線で歴史を見ると、
切ないものが見えてきました

俳優/真矢ミキさん

膝丸を演じるにあたり、最初は“千年の重み”みたいなものを出そうと思っていたんですけど、それがいいのかどうかといろいろ考えました。「これまで膝丸は何を見てきたんだろう」と思いついたことを箇条書きにしたりしましたね。その時代のヒーローに「名をあげたいなら私を使え」と言っていた勢いのある時代から、戦う刀としては求められなくなっていくという、栄光も挫折も人生の究極を経験してきたことが声に出たらいいなと思いながらやらせていただきました。

驚くべき来歴が記された文書

中村さんとは初めてご一緒させていただいたのですが、ぱっとお見受けするだけで、揺るぎない世界観のある方だなと感じました。対面するまでは、「どんな風にセリフを読まれるのかな」と想像をしていたのですが、掛け合いをしてみると、若い世代を代表する現代の中村さんとして、セリフとは思えないほど自然とことばが出てきていましたね。収録まで考えていたことが、中村さんと対じしたときにパシッと、お互いわかった感じがとても心地良かったです。

刀剣目線で歴史を見させていただいて、切ないものがいっぱい見えてきました。刀剣をもって活躍したヒーローや時代に燃え尽きた人たちの姿には哀愁がありますね。そして、歴史に名を残す人物と名刀がつながったことで時代がつくられてきたのだなと思うと、選ばれしものたちの奇跡を感じます。初めて“もの”目線で時代を見たことは私にとって冒険でした。

手で握る部分には作者の名が彫られている

今はものにあふれすぎていて、膝丸が千年の時を経てきたことに、実感が湧きにくいかもしれませんが、名匠が丁寧に作りあげたものを大切に受け継いでいくというのは、とてもロマンがありますね。あの薄いやいばから厚みをもっていろんなことを想像できると思うので、若い人から年輩の方まで、歴史への新たな目線を楽しみながら見ていただけたらうれしいです。

番組では「膝丸」が立ち会った歴史的場面を、美しいイラストアニメーションやCGで再現。そちらも楽しみながら、千年に及ぶ時空の旅をご堪能ください!


名品の来歴 
幻の刀「膝丸」が語る1000年

【放送予定】
4月23日(金)[BSプレミアム][BS4K]後10:00

その他の注目記事