10年ぶり!大きくなった鈴木 福がワンワンと再共演

いないいないばあっ!特番「ワンワン・ザ・ワールド」

【再放送】6月30日(水)[Eテレ]後6:55
※初回放送:4月29日

ワンワンでおなじみの赤ちゃん番組「いないいないばあっ!」は、ことしで放送25周年! いまでは日本国内だけでなく海外でも放送されています。

今回の放送は、ベトナム、中国など海外版の「いないいないばあっ!」をたくさん紹介する特別編。各国の赤ちゃんが遊んでいる様子やスタジオの雰囲気など、現地の特色を感じられる番組になっています。ベトナムのキャラクター・ミャオミャオも登場しますし、中国のステージショーも必見です!

ベトナムのワンワンとミャオミャオ

これまで25年間ワンワンを演じてきたチョーさんと、今回、案内役を務める鈴木 福さんに、番組の見どころと「いないいないばあっ!」への思いをお聞きしました。

25年間ワンワンを演じてきた
チョーさんのコメント

海外版といっても、やはり共通点は、お父さんお母さんの子どもに対しての溺愛っぷり。子どものためなら、とにかくはしゃぐし愛情をそそぐ。これは日本も海外も一緒なんですよね。その光景は25年間ず~っと変わりません。国の違いはありますが、気持ちが一緒。そんな共通点が見られるのはいいなと思いました。

中国のワンワンと子どもたち

もうひとつの見どころは、この番組でデビューした鈴木 福くんが大きくなって帰ってきたところです。あの赤ちゃんがねえ(笑)。やっぱり番組がこれだけ長いと、赤ちゃんのころに見ていた人から「今は子どもとまた見ています」とか、お子さんと見ていた人からは「おじいちゃんおばあちゃんになっちゃいました」など、家族の歴史を聞くことがあるんです。あるママさんがお子さんにこの番組を見せていたら、親御さんに「あなたも見ていたのよ」と教えてもらってびっくりしたというエピソードもありました。この番組で家族がつながっていることを知ることができてうれしいですし、続けてきてよかったなぁと思います。

シュッシュ、サボさん、ワンワン、鈴木 福さん、ジャンジャン

ほかにも、ワンワンに会いに、ジャンジャン、サボさん、シュッシュも駆けつけてくれます。仲間が来るとやっぱり楽しいですね~。みんなおしゃべりだからうるさいですけど(笑)。今回みんなで一緒に「じゃんじゃん!ジャンプ!!」「わ~お!」を歌って踊って大騒ぎします。楽しくて頑張りすぎちゃったので、みんな息がハァハァ。きょうは福くんもいたので、特別はりきりました。

これまで25年間、やっぱり思うのは、いろいろな赤ちゃんに出会えること、そして、たくさんのお父さんお母さんの笑顔が見られるのが毎回楽しみだということです。そういったところを、これからももっともっと見ていきたいなと思っています。ことしで番組も25周年。次は30周年ですかね。まだまだ頑張りま~す!

15年前、この番組でデビューした
鈴木 福さんのコメント

ワンワンと出会ったのは、15年前。まさか大きくなってからも共演できるなんて思っておらず、すごく楽しかったしうれしかったです。当時の僕の映像も出てくるのですが、本当にお世話になりました(笑)。今回は、サボさん、ジャンジャン、シュッシュなど、Eテレのスーパースターたちも登場します。豪華メンバーと共演できたのもうれしく、5歳の妹、7歳の弟に絶対に自慢します!

15年前、「いないいないばあっ!」に出演した、1歳半のころの福くん

この番組には、僕も含め、たくさんの赤ちゃんたちが出演してきましたよね。僕の弟やいとこ、最近の子役にも「いないいないばあっ!」出身者がいます。個人的には“みんなのふるさと”のような番組だなあと思っています。また、小さい子たちに元気を与え続けている番組だとも思っているので、今回の出演では、僕も声のトーンを上げて元気に見えるように、ワンワンたちをお手本にやってみました。

改めて、世界で活躍するワンワンのすごさを再確認できる番組だと思います。この番組が30周年のとき、僕は22歳。ぜひそのときも呼んでください! ワンワンと子どもたちに会いに行くということもやってみたいです!

世界でも大人気なワンワンの雄姿を一緒に見届けましょう~♪


いないいないばあっ!特番
「ワンワン・ザ・ワールド」

【再放送予定】
6月30日(水)[Eテレ]後6:55
※初回放送:4月29日

その他の注目記事