普通のクイズ番組とはひと味違う?
みんなで“考え”「発想の転換」で解決!

考えると世界が変わる「みんなパスカる!」

5月3日(月・祝)[総合]後8:00~8:45

世の中の“人々を悩ます問題”を「発想の転換」で解決した事例をクイズ形式で出題! でも、普通のクイズ番組とはひと味違う? 出演者は早く答えを出すのを競わずに協力して考え、“目からうろこの”解決策を導き出します。

「考える」際に用いるのはブレインストーミングなどのさまざまな思考法。クイズの正解、不正解ではなく、考える過程そのものを楽しみ、見ている方にも一緒に考えてもらう新しいタイプの番組です。

「パスカる!」は「人間は考えるあしである」などの言葉を残した哲学者のパスカルにちなみ、“世界を変える”ために、みんなで“考える”ことを意味する造語です。

時代が求める能力が「知識」から「発想力」へとシフトする中で、見ればアナタも「発想の転換のコツ」が自然と身につきます!

【出演】
前田裕二(IT企業社長)、乙葉、村山輝星、小瀧 望(ジャニーズWEST)

【司会】
原 大策アナウンサー

 前田裕二(IT企業社長)さんコメント

問いを正す、なぜを突き詰める、アイデアを出し切る…答えを当てる事以上に、「答えが出るまでの思考のプロセス」にこそ価値があるという、少し変わった、でもめちゃくちゃ知的好奇心くすぐられるクイズ番組だなぁと、とても楽しんで参加させていただきました。

最初は答えを当てることにこだわり、当てられないと本気で悔しかったりしますが(笑)、たとえ当たらなくても、「正しい思考の道筋をたどれたかどうか」というのが何より大事で、その意味では及第点だったかな、と我らチームを自己評価しております。また解きたいです!

 乙葉さんコメント

みんなの考えをまとめてくれる板書のイラストがすごくかわいくて、それを見るうちに自分の考えが広がったり、クリアになるのがすごいなと思いました。自分だとインスピレーションを頼りにしてしまうところを、前田さんが考えるべき方向を示してくれたので、きちんと考えられました。

今の時代、なかなか会えなくて、話さずに決めちゃうこともあるんですけど、みんなで話し合うとより良いアイデアが浮かぶんだなとわかりました。

 村山輝星さんコメント

大きな問題を分析していって、いろんな案をみんなで出し合って、お互い協力して解決するのが楽しかったです。乙葉さんの考え方がおもしろくって、本当に実現できたらいいなーって思いました。

考え方を学ぶことは学校ではやらないので、今回勉強できてうれしいです。スタジオのセットが、自分のお部屋にいる感じでおもしろかったです。

 小瀧 望(ジャニーズWEST)さんコメント

僕は頭が良い方ではないのですが、みんなが優しく否定せずに聞いてくれてどれも不正解じゃないので、意見を言うのが全然恥ずかしくなかったです。今の時代に合った優しいクイズ番組だなと思いました。前田さんが問題のカギとなる点にスポットを当ててくれて、それでみんながお互いの意見を拾い合って、良いチームワークができました。普段自分が考えるのは、仕事のこと、得意なことに偏ってしまうけど、こういう問題を考えていくと脳ってやわらくなるんだなと思いました。

今回テーマになった問題は全部、人が人をおもって、新しいアイデアが生まれていた。そのことがすばらしいなと思いました。

そして、グラフィックファシリテーター(みんなの意見をその場で絵と文字でビジュアル化)をするのは山田夏子さん!

「パスカる!」して、“考える”を楽しみましょう!


考えると世界が変わる「みんなパスカる!」

【放送予定】
5月3日(月・祝)[総合]後8:00~8:45

その他の注目記事