日本初の武道館ライブの裏側は…THE BEATLES来日、あの熱狂をもう一度!

見逃し番組日記 その105 ①

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

アナザーストーリーズ「ザ・ビートルズ来日〜熱狂の103時間〜」〔44分〕
※この番組の配信は終了しました

※5月8日(土)に総合テレビで放送した番組です

1966年に日本に来日したザ・ビートルズ。今や“ロックの聖地”としておなじみの日本武道館ですが、武道館史上初となる音楽ライブを行ったのも彼らでした。わずか103時間の滞在中に、彼らはその後の日本を大きく変えたと言っても過言ではありません。

番組では4人に密着したカメラマンの浅井愼平さんや、観客として現場にいた宇崎竜童さん、イラストレーターの上田三根子さんの思い出などから、あの日の熱狂の裏側にあったものをひもといていきました。

中でも興味深かったのが、現場で警備にあたった担当者の証言。武道館でのライブの警備方針は、一人の女子中学生の言葉からスタートしたといいます。

アリーナ席にお客さんが入っていなかったなんて、そして場内で1964年開催の東京オリンピックで使われた柵が再利用されていたなんて、知りませんでした! 次に武道館にライブに行く時には、アーティストだけでなく警備の人にも注目したくなってしまいそうです。

★「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」番組ホームページ ▶


★次の記事はこちら


関連記事

その他の注目記事