放送から一週間は で配信します

SixTONESがグループ全員で挑むMC番組第2弾!
“価値観のズレ”を体当たりで検証!

バリューの真実

「キレイな食べ方」  [Eテレ]6月1日(火)後7:25~7:55
「ネットトラブル対策」[Eテレ]6月8日(火)後7:25~7:55
▶ NHKプラスで1週間配信しています 番組HPはこちら

▽第1弾再放送▽
「英語の勉強法」[Eテレ]5月29日(土)後3:00~3:25 ※初回放送 2020年12月20日(日)
「男子の失恋」 [Eテレ]6月2日(水)後10:30~10:55 ※初回放送 2020年12月27日(日)

SixTONESが体当たりで“価値観(バリュー)のズレ”を検証する「バリューの真実」、昨年12月の初回に続き第2弾を放送します! 自分の価値観が他の人とどう違うのか、世代間や他の人との共通点やギャップの背景を深掘りします。

取り上げるテーマは、高校生約600人のアンケートで関心の高かった「キレイな食べ方」「ネットトラブル対策」
番組独自のアンケート結果をもとにリサーチした情報を、SixTONESが高校生たち約30人とリモートで意見交換! さらに、高校生のリアルエピソードをSixTONESメンバーがドラマで再現!

自分のバリューが気になるあなた、今回も是非!

<ナレーション>諏訪部順一(声優)

6月1日放送「キレイな食べ方」

約600人の高校生へのアンケートで、知りたい・身につけたい上位にランクインした「キレイな食べ方」。高校生たちは、友だちや目上の人に対しての好感度アップポイントとして「食べ方」を気にしていることが判明! そこで今回、知りたいランキング上位の「フォークとナイフの使い方」と「骨の多い魚の食べ方」をピックアップ。

<ロケパート>
京本大我が「キレイな食べ方」を学ぶため、マナースクールの講師と1対1のレッスン。その成果は!?

<スタジオ>
メンバーVS.ギャル曽根「キレイな食べ方」対決! さまざまなテクニックを解説するための特別メニューを用意!

<ドラマパート>
食べることから生まれた“いい話”&“胸キュンエピソード”をドラマ化、森本慎太郎が熱演!

<ゲスト>
ギャル曽根(タレント)、小倉朋子(テーブルマナー講師)他

6月8日放送「ネットトラブル対策」

10代にとって欠かせないSNSとインターネット。しかし、高校生約600人へのアンケートの結果、困っていることの第1位は「長く見すぎで依存を感じる」という結果に。番組では、この問題と知りたい「トラブル回避・解決方法」で最も多かった「アカウントののっとり」を取り上げる。ネットを楽しく使うためのスキルとノウハウを紹介するとともに、デジタルネイティブと呼ばれる高校生世代の実情と周囲の価値観のズレも解き明かす。

<ロケパート>
ジェシーが10代と一緒に、アカウントのっとり防止マニュアルを作る!

<スタジオ>
「ネットを長く見すぎて困っている」「アカウントをのっとられた」などの経験がある10代とメンバーの本音トーク!

<ドラマパート>
髙地優吾が、ネットにハマったものの、そこから抜け出せた10代の軌跡を熱演!

<SixTONESコメント>

田中 樹

前回の第1弾では、視聴者の皆さんが「知りたいな」と思うことや「なるほどな」と思うことを伝えられたんじゃないかなと思います。第2弾の今回も、純粋に楽しんでやれましたし、僕自身も収録中に「あ、こんなことあるんだ」といろいろなことを知ることができたので、今回もまたタメになる番組がお届けできるんじゃないかなと思っています。楽しみにしていてください!

髙地優吾

こうして第2弾をやれることが素直にうれしいですね。第1弾でもすごくタメになることや発見がありましたが、第2弾でもより実践的というかドラマをやらせていただいたり、実際に食べ方の実演も体験できたりして、身をもって“バリュー”のよさをすごく感じることができました。

ジェシー

SixTONESとして、あまり多くの番組に出ているイメージがないかもしれませんが、前回の「バリューの真実」で知ってくださった方には、メンバー一人一人のキャラクターも伝わったかなと思います。また第1弾は、幅広い年代の方々に見ていただけたようでそれもうれしかったですね。10代だけでなく、大人世代の方にも学びがあると思います。

京本大我

10代の皆さんのいろいろな意見を聞いて、驚くこともあれば共感することもあって、僕たちも収録後に「あ、そうだったんだ」って一緒に成長できる番組だなと思います。20代半ばの僕らにとっても初めて知ることやタメになることがありますし、10代の価値観にも触れられてすごく楽しくやれたので、この番組が皆さんに愛されていくようなすてきな番組になってほしいなと思います。

松村北斗

第2弾はさらに等身大の悩みや多くの皆さんが気になっていることに、よりクローズアップできている気がします。それから、スタジオに来てくださったゲストの方に「SixTONESのメンバーって、仲がいいね」と言っていただけたこともうれしかったです。温かさや優しさ、楽しさを感じていただきつつ、今すぐ実用できたりタメになる情報を伝えられるいい番組だなと思っています。

森本慎太郎

誰しもが気になる問題や気にしなければいけないことを改めて覚えたり再認識できたりしたので、自分の今後の人生にプラスになるなと思いました。親子の間のギャップや考え方の違いも知ることができ、「そんな心遣いが必要だったのか」と思ったり、なるほどなと思うことが多い収録でした。見てくださる方にも「勉強になったな」「これは役立てられそう」と感じていただけることも多いので、そんな部分を見てほしいなと思います。


「バリューの真実」

【放送予定】
「キレイな食べ方」  [Eテレ]6月1日(火)後7:25~7:55
「ネットトラブル対策」[Eテレ]6月8日(火)後7:25~7:55



関連記事

その他の注目記事